パソコン何でも掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.468] ASAHI-NET+IPv6 投稿者:みや   投稿日:2019/01/13(Sun) 00:03:59

ここ暫くはSo-netを使ってきましたが、深夜に下りの速度の低下が見られ、ホームページに貼られた動画などの再生がギクシャクしたり、見れないことも出てきたので、プロバイダをASAHI-NETに換えました。

選んだ理由は、
(1)月額700円と安い。
(2)フレッツ光ネクストで、IPv6オプションが使える。
(これが使えるプロバイダは意外と少ない)
(3)今回は使わないが、固定IPアドレスが安価で使える。

まず移行ということで、ASAHI-NETはプロバイダだけ契約しました。
 しかしSo-netがwithフレッツだったので、ここでトラブルがありましたが、So-net→ASAHI-NET→NTTの順に電話して、今回から紐付けをやめました。
 そしてASAHI-NETでIPv6を申し込んだところ、2時間もしないでIPv6で使えるようになりました。
(元々NTTのサービス情報ページでIPv6 Optionの申込が必要です)

Buffaloのルータなので設定も自動回線接続で間違ったものを拾って大変でしたが、IPv6設定画面でIPv6バススルーを選択して再起動したら、正常に接続できました。

23時過ぎてもRadishの速度測定で下りが300M近く出ており、確かに軽快です。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー