[掲示板へもどる]
一括表示

[No.465] PX-W3PE4 投稿者:みや   投稿日:2018/12/13(Thu) 05:27:20

Windows10の2度目のUpdateでPX-W3PEが使えなくなってからしばらくパソコンでのテレビ視聴・録画をしていませんでしたが、Windows10に正式対応するPX-W3PE4をオークションで入手できました。

久しぶりの使用なので、あちこちで調べながらセッティングしました。

まず、ボードからのデータ通信用USBケーブルですが、USB3.0端子でも問題なく使用できています。ネットではUSB2.0への変換が必要とありましたが、こちらでは不要でした。

次に、フィルターのインストールで嵌まりました。
 batファイルを管理者モードでインストールするのですが、64bitなのでできません。そこでネットに書いてあった、C:\のルートに解凍したフォルダを置いてインストールを試みましたがこれも不可能。\System32フォルダとかも試しましたがダメ。
 コマンドプロンプト(管理者)からコマンドで実行しようとしても、コマンドが見つからないで不可。

ところが、batファイルをダブルクリックしたらインストールできました。

RVRockのインストールは久しぶりなので苦労しました。こちらもbatファイルをダブルクリックでなんとかインストールできました。
 TVTestを起動して、設定のチューナーを見ながらチャンネルを設定すれば大丈夫ですが、漢字変換をONにして慎重に入力していかないと、「次へ」を終わっていないうちにクリックしたり無変換モードでEnterすると、最初からやり直しになるので注意してください。

久しぶりにパソコンでのテレビ視聴を楽しめました。

[No.484] Re: PX-W3PE4(録画ソフトが動きません) 投稿者:みや   投稿日:2020/01/02(Thu) 22:38:48

その後のWindowsのUpdateでどういじってもTVRockが動かなくなり、諦めました。
 そこでEppDataCap_Bonという予約録画ソフトに切り替えました。

これもしばらく動いていましたが、また動かなくなりました。
 BonDriveとの相性なのか?WindowsUpdateの影響なのか?それまで動作していたBonDriverで動かそうとしても、最初にカードリーダーの選択肢が出てしまい、EDCBが信号を読み取れなくなってしまいました。
 BonDriverをRadish版にしたらそれは解決したのですが、今度はBSが受信できなくなりました。給電のところを書き換えましたがそれでもダメです。
 仕方なく、BonDriverを2箇所に違うバージョンを置き、起動時はRadishを読み込ませ、いざ視聴するのは別のBonDriverで読ませて何とか使えていますが、正しい運用方法ではありません。
 しかし今更BonDriverも複数のバージョンを発見できなくなっていますし、多くの人が使っているRadish版BonDriverでBSが見れなくなってしまうので、ちょっとお手上げ状態です。
 そのため、予約録画が出来なくなってしまいました。

今後は録画した番組をBlu-rayに焼いて、そこから●●しかないかもしれないですね。 

[No.487] Re: PX-W3PE4(録画できました!) 投稿者:みや   投稿日:2020/01/03(Fri) 21:09:25

ずっと解決しなかったものが、1日で解決しちゃいましたが。

犯人は、EppDataCap_Bonのフォルダにwinscard.dllがなかったことと、EppTimer.exeを管理者で起動していなかったのが原因でした。
 先程予約録画に成功。また録画ライフをパソコンで楽しめそうです。

[No.511] Re: PX-W3PE4(今も現役で予約録画可能!) 投稿者:みや   投稿日:2022/03/01(Tue) 21:00:04

EPGサービスが終了となり、このソフトも使いづらくはなったものの、制限つきで使えます。その方法をお知らせします。

(1)EppTimer.exeを起動する。(その他は起動しない)
(2)プログラム予約追加で、日時、サービス名、番組名、録画モード、優先度、追従を設定します。また必要に応じて、時間何秒前から何秒後まで録画する、優先度なども設定します。注意しないといけないのは、録画終了後何もしないに設定することです。録画開始時にEPGから番組名を取得できないので一度エラーを吐き、そのままにしておくとスタンバイや休止状態、シャットダウンに移行してしまうからです。あとは録画終了時にまたエラーを吐きますが、これは無視します。録画終了後パソコンの電源を落とせないのが良くないですが、でもパソコンで時間予約録画する唯一の方法だと思います。(TVRockが未だに動作する方は別です)