パソコン何でも掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.463] LM-i730? 投稿者:みや   投稿日:2018/10/08(Mon) 14:08:02

1年以上動いていない2号機の代替マシンとして、中古で安く購入できました。

Core i3 2100を使用。ラインナップにないのでカスタマイズ品でしょう。
 メモリはデフォは2GBですが、4GB搭載されていました。
 しかし2号機のメモリが使えたため、8GB*1枚に増強しました。2枚挿してみたかったのですが、メモリが背が高くてハードディスクにぶつかってしまい、無理でした。
 HDDは2.5TBがついていましたが、256GBのSSDを追加し、そちらを起動ドライブにしました。

フロントにUSBを出すために、NECのチップが載ったUSB3.0カードと、ビデオキャプチャーカードIntensity Proを追加しました。
 しかしUSBについては、DVDドライブが開くときにケースの蓋が開くようになっているのですが、5インチベイにUSB3.0、eSATA、カードリーダーなどのベイを取り付けるとDVDが開かなくなるため、断念しました。
 またDVDの代わりに2号機についていたPioneerのBlu-rayドライブを取り付けましたが、今度はトレイが引っ込む時にドライブの開閉ボタンが大きすぎてそれにあたってまたトレイが開いてしまうため、断念しました。

BIOSは第一世代のUEFIに対応しております。しかし今更初めてUEFIを扱ったので苦戦しました。
 最初はHDDの内容をSSDに複製して起動を試みましたが、パーティション管理ソフトでもSamsung Data Migrationでもうまく行かず断念。クリーンインストールしようにとなかなかDVDから起動できず、かなりの時間を要しました。
 結局、なんどか試していたらBIOSでDVDドライブを"UEFI (ドライブ名)"で認識したので、そこからBootさせてWindowsをインストールしたら、UEFIインストールが無事にできました。

最初一番あたらしい1809を入れましたが、ビデオドライバーがディスプレイを正しく認識せず、ブルースクリーンが頻繁に出るので1803でやり直し。うまく行きました。
 しかし、今度はIntensity Proで難儀しました。認識はしていて、キャプチャーも信号は拾っているのですが映像も音声も出ず、10回ぐらいいろいろなドライバーを入れたりしていたら、突然映りました。本当にこのデバイスの設定は疲れます。くすのきHDTVも映りました。
 結局1803で安定しています。1809はご存知でしょうが、マイドキュメントやマイビデオに保存したファイルが消えるとか?当方では1号機を1809にしましたが、特にその現象は起きておりません。
 1809にしたら、PCを開くと、一覧の画面の背景色が黒になっていて驚きました。
 スマホと連携できるようですが、情報漏洩も怖いので(笑)まだやっていません。

CPUはCore i3だからか、ファンもうるさくないです。
 古いパソコンですが、大事に使いたいと思います。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー