パソコン何でも掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.462] Nikon Z7 投稿者:みや   投稿日:2018/09/23(Sun) 15:54:22

 NikonのミラーレスJ1シリーズが製造終了となり、もしや大きなサイズで出てくる?と思いきや大当たり!
 Nikon Zシリーズが発表されました。

 それも新しい、Zマウントを搭載してのスタートです。
 Z1からスタートせず、Z7, Z6と発表されました。
 主な違いは
(1)有効画素数:Z7は4575万、Z6は2450万
(2)ISO:Z7は64-25600、Z7は100-51200
(3)高速連続撮影:Z7は9コマ/秒、Z6は12コマ/秒
(4)フォーカスポイント:Z7は493点、Z6は273点
(5)撮影可能コマ数:Z7は約400コマ(モニター使用)、Z6は約380コマ(モニター使用)
となっています。

 Zマウントという新しい規格になりましたが、アダプタを使うことで従来のFマウントレンズも使用可能です。
 ボディ手ブレ補正5軸補正が新たに搭載され、レンズ側のVR補正と併用できるレンズもあるそうです。
 店頭で実際に触りましたが、D610よりかなり軽いです。XQDカードスロットx1なのですが、不安があるとしたらここかな?多少重くてもx2を希望します。
 倍率0.8倍は良いですね。
 本体に電池を入れたまま充電可能になりました。充電しながらの撮影は無理なようです。

 D850を希望していましたが、買えないうちにZ7が出ましたが(笑)
 とにかくZ7は軽いです。今後Zマウントのレンズが増えてくると思いますが、D850+大三元レンズだと2kgを超えますが、Z7+14-24mm f2.8/G EDなら1.7kg、AF-S 24-70mm f2.8/E ED VRなら1.8kg、AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VRなら2.1kgですね。
 印象としては、D850をブラッシュアップした感じがします。
 Mサイズ、Sサイズで撮影した画像がどの程度の絵なのか?Zマウントレンズも今は口径が大きくなった割には普通にしか思えないラインナップですが、今度f0.95/sのノクトニッコールが復活するらしいので、そういう意味では今後f1.2台の明るいレンズも出てくるのでしょうね。
 EXPEED6に進化したそうですが、Z7も12コマ/秒とか、ISO64-51200とか、XQDx2とか、もうちょいチャレンジャーなカメラになっても良かったと思いますし、レンズももうちょいf1.2台のレンズとか、24-85mm f2.8とか、70-300mm f2.8とか挑戦的なレンズがあったも良かったと思います。まぁその辺は今後に期待して・・・・

 多くの評論家が、今後は一眼レフからミラーレスへ移行すると読んでいるようですね。
 多分オリンピックにD6が出て、レンズも何本か出ると思いますが、それ以後はZシリーズになりますかね?
 Zシリーズでは最高級機、中堅機、入門機をどうナンバリングしていくか?も見物ですね。
 Z7はD850より少し高いぐらいなので、中堅機なんですかね?
 Z6は入門機にしては高すぎますね。画素数は要らないけど、連写したいという人向きでしょうか。

 しかし、ついにレンズも変更ですね。とてもじゃないけど、お金がついていけません。今後どうしよう?


- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー