[掲示板へもどる]
一括表示

[No.453] HUAWEI Matebook E 使用感と問題点 投稿者:みや   投稿日:2018/02/03(Sat) 14:29:34

約6年ぶりのPC自爆です(笑)

我が家では最近全然PC関係の更新はなく、
2011.1 2号機 Core i 650+ASUS P7H57D-V
2012.3 1号機 Core i7 3770K+ASUS P8Z77-V Deluxe
2012.4 3号機(Epsonデスクトップ機、中古で購入)
2012.5 ノート Lenovo E430
以来の全面交換になります。

現在2号機は多分マザーボードの故障で故障休眠中。1号機に問題が出たら1号機を全面更新(CPU、メモリ、マザーボード、SSD)し、今の1号機のパーツを2号機に転用予定です。、

ノートPC、L430は一旦初期不良で交換しており、その後も仕事で使う分にはあまり問題はなかったものの、以下の3点の不具合は解消されませんでした。
1.タッチパッドを無効にしても、スリープや休止状態から復帰すると有効に戻る。古いドライバに戻すとこの症状は出ないのだが、Lenovo曰く修理に出すようにと。その修理代金が高く、買った方が安いぐらいだったので古いドライバで使用していた。
2.たまに音声ミュートスイッチがバカになる。Lenovo曰く、Windows Homeで使ってくれと。HomeでOKでProはダメって、全く納得できず。
3.起動時にDolbyのバージョンが違うと怒られる。無視するだけですが。動作はします。

転勤で職場が遠くなって、2.3kgあるパソコンの持ち運びが苦になったことと、最近Wi-Fiのテザリングもよく途切れてイライラするので、冬ボーナスで思い切ってHUAWEI Matebook E(4GB/RAM、128GB/eMMC)を購入しました。
 パソコンで稼ぎはないのと、ノートPCでハードな作業やゲームはしないのでメモリ4GB、eMMC128GBをデフォとし、2in1、CoreシリーズCPU、10万円未満などを候補にしたところ、この機種が候補になりました。
 Matebook M3時代から気になっていましたが、Type-Cによる給電ができないことや、実使用時間の短さなどで見送っていました。その辺が改善されたのがMatebook Eで、ライターやパソコン系雑誌のホームページの記述などを見て、買う決心をしました。

職場もようやく2018年度から仕事用パソコンが配布される予定ですが、しかしインターネットの使用(ホームページ閲覧)に制限が多く、使いづらそうなので、すぐ自分用で調べられるタブレットがあると!と思っていたので、丁度良かったです。
 タブレット本体で約650g、キーボードを付けても1kg強なので、鉄道撮影時にもお供可能です。

【スペック】
CPU:Core m3
メモリ:4GB
eMMC:128GB
駆動時間:9時間(実際4-6時間)
画面:12インチ 2160x1440
指紋認証、光センサー
Wi-Fi:802.11a/b/g/n/ac(acはx2)
Bluetooth:4.1
内蔵前面カメラ:500万画素

【セットアップ】
 電源を入れ、初期設定をし終えた段階で、何と内蔵カメラが動作せず。
 デバイスマネージャーを見たら、内蔵カメラに!が。
 すぐHUAWEIに相談したところ、更新ドライバがあるとのことで、これをインストールして解決。

【問題点】
 指紋認証が便利に思い、Windows Helloの設定を行ったが、使えず。
 指を当てる絵の後、指紋の絵が出て、1回タッチして離すと1本青くなり、あと1本まで行くのだがそこから進まず、「別の角度からタッチしてください」と数回表示されると、「認識できませんでした。」と。
 これもHUAWEIに連絡したところ、更新ドライバがあるとのことで、これをインストールたが、更に症状が悪化し指紋の絵も出なくなった。
 再度HUAWEIに連絡したところ、端末の初期化をと言われ、やってみたが、今度は指紋の絵が出て、1回タッチすると1本青くなり、もう1回タッチすると一旦全ての線が青くなるのだが、「認識できませんでした。」と表示されてダメ。
 HUAWEIに送って修理することになりました。まぁ、指紋認証はなくてもいいものですけどね。

たまたま外れ品を引いてしまったのかもしれませんが、レビュー等の評価は良かっただけに残念でした。
 修理から戻ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

【使用感】
 内蔵SSD’eMMCではない)からの読み出しは高速。書き込みはちょっと遅いかも?
 アプリの起動はキビキビしていて速いです。
 キーボードは光ります(笑)。上下矢印キーの大きさが小さくて不満ですが、そのぐらいかな?見た目より叩きやすいです。

Wi-Fiは866MHzで接続します。おかげさまで快適です。
 解像度は3:2の比率なんですね。だったら1,200x800、1,440x720なども用意して欲しかったです。そのままでは小さくて目が悪くて不便なので、ブラウザは200%、その他のソフトでも表示を大きくして使っています。

【要望】
 本体の要望としては、もう1個Type-Cコネクタが欲しいですね。充電中に何もできません。

あとはMatedock2。dock初代と比較して、有線LAN、HDMI、USB3.0x1が減らされました。少なくともU>B3.0*2が欲しいです。Type-CがThunderbolt3に対応すると完璧でしょうね。
 初代Matedockも使えるということで、そちらを購入予定です。

サポートの人は丁寧なんですが、人によって言うことが違ったり、スペックの確認にものすごい時間がかかるので、そこは改善して欲しいですね。

それから作業効率向上のため、Bluetooth Mobile Mouse 3600を買いました。快適です。でもBluetooth自体のON/OFFスイッチがあると更に良いですね。ベアリングは簡単でした。

まぁ、使うとしたらバッテリがへたるまでか?一度は交換するかもしれませんね。
 3-5年間の予定で、仲良く使っていこうと思います。

[No.454] Re: HUAWEI Matebook E 問題点解決 投稿者:みや   投稿日:2018/02/11(Sun) 19:28:00

とりあえずメーカーへ修理を依頼しました。

カメラの!はドライバの問題らしく(検証してないのか?)、指紋認証は2日間粘ってやっていたら突然登録されました(苦笑)。
 登録後はスタンバイから触っただけでログインしてデスクトップが2秒後には表示されます。

あとはCドライブが2GBしか空いていないので、Type-Cで繋いだDVDからのブートができればOKです。
 電源投入直後にF2を押せばBIOSが出て来るので、ブート設定を変更すればDVDからブートできます。

ようやく使える状態になりました。
 火曜日からは職場と家を往復すると思います。

[No.455] Re: HUAWEI Matebook E 更に問題点!とMateDock 投稿者:みや   投稿日:2018/02/21(Wed) 18:21:38

SGXドライバの更新が表示され、更新したら指紋認証ができなくなりました。
 デバイスマネージャーにはドライバが正しく登録されていますが、Windows Helloが指紋認証デバイスを認識せず、使えなくなったようです。
 HUAWEIに報告したところ、現象が確認でき、現在Microsoftに申し入れているとのことでした。

時間があれば再インストールして、添付のOS(Creators Update)で問題がないかどうか確認してくれと言われましたが、時間がないと言ったらいつかわからないがMicrosoftの修正版を待って欲しいと言われました。

MateDock(初代)を購入しました。
 MatePenも収納できるケースに入ってきます。
 MateDock2だとMatePenを収納する部分はないので、ちょっとここまでいらないよ!というイメージもありますが、よく考えて作っていると思います。

HUAWEI製品を買って思ったこと。
 最初箱がピチピチにサランラップに囲まれたような感じになっていて、このフィルムを剥がすのが滅茶苦茶大変です。
 ここまでやらなくても!と思います。

追加で報告します。