[掲示板へもどる]
一括表示

[No.435] EP-10VA 投稿者:みや   投稿日:2016/12/04(Sun) 18:15:14

プリンタEP-10VAが届いた。まだちょっとの使用だが、感想を書いてみたい。

長いことEP-903Aを使ってきたが、今年の春から無線で接続できなくなり、有線LAN接続で使っていた。しかし最近は印刷1枚目でインクを吹きまくるようになり、意を決して買い替えた。
 A3が印刷できるプリンタが欲しかったので、少し高いですが写真画質も良いということで、選択した。

【1】デザイン
 よく頑張った!というデザインだと思います。A3が印刷できるのに、とりあえずA4機の幅があれば置けます。奥行きはちょっと注意ですが。
 欠点かどうかわからないが、スキャナの蓋が薄くて安っぽい。二つ折れにしてしっかり押さえるというコンセプトは素晴らしいが。
 また上トレイと下トレイがそれぞれ取り外しできるが、上トレイが取り外ししづらい。また共に少し安っぽい感じがする。それぞれが確実だとは思いますが、個人的にはEP-903Aのようにトレイが一体型がいいかな?と思う。まぁ慣れかもしれないが。
 持ち運びできるように横に指を入れる穴があると更にいいが、サイズが大きくなってしまうかな?

【2】印刷速度
 EP-903Aと比較すると、少し遅いような気がします。しかし私が見た目で、例えば明るい曇り空を撮影したものは何となくですが、色が違う気がします。そういうところが写真画質なんでしょうかね?

【3】解像度
 PhotoshopからL版、2L版を印刷しただけですが、質感があると思います。

【4】静音性
 静音モードがあり、ONにすると印刷が少し遅くなり、操作音が無音になります。
 操作音も3段階に変えられます。早速「小」にしています。
 通常の動作音は静かではないです。

【5】ドライバ
 Epsonのドライバは表示がわかりやすいので、私はこのままでいいと思います。

【6】付属ソフト ずっとEpsonを使っているので、こんなものだと思っています。付属CDに入っているソフトの数が少ないですが、ホームページのダウンロードページに揃っています。CDからインストールする場合、最新版をホームページからダウンロードしてくれるのが便利になりました。個人的にはE-Photo、Print CDをよく使います。

【7】印刷コスト
 まだ購入して数日なのでよくわかりません。インク代が下がったと言ってもEP-903A時代と似たような金額なので、どうなりますかね?

【8】サイズ
 横幅はEP-903Aと変わりません。奥行がA3用紙を入れる時は必要です。普段A4までしか使わないのであれば、コンパクトで置き場所を選びません。家の中で移動もできるでしょう。

【9】その他
(1)USB接続、有線LAN、無線LAN(2.4GHz帯のみ)、IrDA接続が可能で、幅広く使えます。スマホからはEpson iPrintというアプリで印刷できるので、スマホで撮った画像も簡単に印刷できます。
(2)自動電源ON、自動電源OFF、スタンバイ機能もあり、省エネもよく考えられています。(3)ブラック、シアン、マゼンタ、イエロー、グレー、レッドの6色インクで、レッドというのが特徴的でしょうか。
(4)パソコンなしでも補正や絵作りがかなりできるようになっています。いずれ試そうと思います。
(5)液晶パネルはタッチ式で、電源をオフにすると自動的に収納されます。排紙トレイも印刷を開始すると自動で出てきて、収納はパネル操作で簡単にできます。
(6)ハガキ向き検知機能が新しくつきました。私もよく失敗するので、どのぐらい効果があるか楽しみです。
(7)A3を分割スキャンして結合もできます。

【10】総評
 これでオプションでADFがあればほぼ文句がないかな?という出来だと思います。次期機種ではADFと蓋が交換できると良いです。
 無線は5GHzにも対応して欲しいです。
 あとはFAXもつけば、できないことは何もなくなりますから、これ1台で全てOKですね。
 インクは安くなりましたが、もうちょい安いと嬉しいです。黒の大容量カートリッジがあるといいですね。
 5年保証に入ったので長く使うことになりそうですが、今までできなかった印刷方法にも挑戦したいです。