[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.434] WXR-2533DHP2 投稿者:みや   投稿日:2016/11/04(Fri) 20:56:48

 ついにWZR-HP-G300NHが頻繁に無線切断及びインターネット切断をするようになったので、ついに新しい無線ルーターを買いました。
 BuffaloのWXR-2533DHP2です。
 現段階でBuffalo最強ハイパワーと言われています。

 こなれているWXR-1900DHP2とどちらにするか?かなり迷いました。
 WXR-2533DHP2では、DLNAがサポートされなくなり、ビームフォーミングの設定もなくなる等、不思議な削除がありました。
 しかし、802.11nの電波の強さが違うというレポートがあり、当面我が家はそれが重要なので、WXR-2533DHP2にしました。

 まず、最初にインターネット@スタートの画面が出てきますが、自動でIPアドレスを取得できなかったようで、嵌まりました。
 IPv6に標準で対応していないとダメみたいですね。
 結局一旦電源を切り、再度電源投入したらユーザー名とパスワードを求められ、入力したらやっと設定画面に行けました。
 PPPoEの画面で設定しました。

 次に前機種から無線の設定をコピーしたのですが、前機種でSSID1だったのがSSID4になったりして、不明な設定がSSID1になっていて削除できないため、消去して再度1から入力しました。
 こちらについては他の方のホームページ等を見ても不具合が報告されているので、あてにしない方が良いでしょう。

 取扱説明書が紙ペラ数枚なので、スマホでBuffaloのこの機種のサポートページを出しておくことをオススメします。

 設定完了後、今まで電波が来なかった場所でも弱いですが電波が届き、切断されないです。
 最強のハイパワーは宣伝のとおりかもしれません。

 今後、ファームウェアの熟成で更に充実していくといいですが。
 あとは802.11ac対応のスマホとか、子機を買わないと速度は味わえないですね。


  [No.436] Re: WXR-2533DHP2 投稿者:みや   投稿日:2016/12/07(Wed) 22:13:32

>  まず、最初にインターネット@スタートの画面が出てきますが、自動でIPアドレスを取得できなかったようで、嵌まりました。
 これ、故障だったようです。
 実は交換になりました。
 交換したら自動で回線を認識し、本当にフルオートでインターネットに繋がりました。

 その後無線を再度設定し、順調です。

 あとはアンテナがちょっと緩くて、斜めに位置を設定しても倒れたり回ったりしてました。
 これも交換してもらったら大丈夫でした。

 最近最安寝が1,000円ぐらい下がりましたね。ちょっと残念!

 スマホが802.11ac対応になったら、もう1台も交換を検討したいと思います。
 802.11ac対応子機もあるので、試してみたいです。