パソコン何でも掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.426] Windows10 Anniversary Updateを入れてみました! 投稿者:みや   投稿日:2016/08/05(Fri) 00:30:16

最初に無謀にも自作1号機から入れてみましたが、特に問題はないようで、無事にインストールが完了しました。
 今のところ目立った変化はスタートメニューで、ボタンが配置され、マイドキュメント、ネットワーク、エクスプローラ、設定、電源はボタンから開きます。
 そしてABC順にアプリがいくつか最初から表示されるようになり、あとはスクロールバーから探していけます。
 まだ慣れないのですが、少しWindows7に近づいたと思います。
 あとはユーザーが並べ替えたり、フォルダにまとめられるといいと思います。細かいツールなどまで全部一列にされてしまうのは強烈ですね。

続けて職場に置いてあるL430で試みましたが、100GBもCドライブが空いているのに「空き容量が足りません」で実行できなかったです。明日DVDからアップグレードインストールしてみます。

続けて家の古いAT970というPCで実行。まず今までの構成のままで実行。
 当方のPartition Worksが14と古いからかもしれませんが、HDDからSSDにハードディスクコピーがうまくいかないです。
 Anniversary Updateをインストールすればハードウェアの変更も大丈夫らしいのでやってみたのですが、まずブートできません。「回復」というブルースクリーンが出て動かなくなります。
 そこでWindows10のインストールDVDからコマンドプロンプトでWindowsの修復を実行。
 bootrec /fixmbrで2つエントリー(これがもうおかしかった。最初がAnniversary Updateで、2番目がその前のバージョンだった)。
 Windows起動後、ブートメニューでWindows10が2つ出るので、msconfigを実行し、ブートで古い方を削除。
 これでOKかと思ったら、SATAドライバを正しく読み込めないと表示された上に、IDEモードのまま。
 IDEをAHCIに変えるレジストリ設定を行ったが、ダメ。
 また何度もchkdskを実行するよう促されるので、もうこれはクリーンインストールした方が早い!と、クリーンインストールを実行。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー