[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.426] Windows10 Anniversary Updateを入れてみました! 投稿者:みや   投稿日:2016/08/05(Fri) 00:30:16

 最初に無謀にも自作1号機から入れてみましたが、特に問題はないようで、無事にインストールが完了しました。
 今のところ目立った変化はスタートメニューで、ボタンが配置され、マイドキュメント、ネットワーク、エクスプローラ、設定、電源はボタンから開きます。
 そしてABC順にアプリがいくつか最初から表示されるようになり、あとはスクロールバーから探していけます。
 まだ慣れないのですが、少しWindows7に近づいたと思います。
 あとはユーザーが並べ替えたり、フォルダにまとめられるといいと思います。細かいツールなどまで全部一列にされてしまうのは強烈ですね。

 続けて職場に置いてあるL430で試みましたが、100GBもCドライブが空いているのに「空き容量が足りません」で実行できなかったです。明日DVDからアップグレードインストールしてみます。

 続けて家の古いAT970というPCで実行。まず今までの構成のままで実行。
 当方のPartition Worksが14と古いからかもしれませんが、HDDからSSDにハードディスクコピーがうまくいかないです。
 Anniversary Updateをインストールすればハードウェアの変更も大丈夫らしいのでやってみたのですが、まずブートできません。「回復」というブルースクリーンが出て動かなくなります。
 そこでWindows10のインストールDVDからコマンドプロンプトでWindowsの修復を実行。
 bootrec /fixmbrで2つエントリー(これがもうおかしかった。最初がAnniversary Updateで、2番目がその前のバージョンだった)。
 Windows起動後、ブートメニューでWindows10が2つ出るので、msconfigを実行し、ブートで古い方を削除。
 これでOKかと思ったら、SATAドライバを正しく読み込めないと表示された上に、IDEモードのまま。
 IDEをAHCIに変えるレジストリ設定を行ったが、ダメ。
 また何度もchkdskを実行するよう促されるので、もうこれはクリーンインストールした方が早い!と、クリーンインストールを実行。


  [No.430] Re: W10 Anniversary Update後PX-W3PE動かず 投稿者:みや   投稿日:2016/09/05(Mon) 21:43:13

 PX-W3PEが動かなくなってしまいました。
 BonDriverを初期化できませんと出るので、ドライバが読み込まれていないということです。
 私のはVer1.2なので、Windows10対応を謳っていないので、ここまででしょう。
 Ver1.3は謳っていますが、BonDriverが共通なので改良版が出ない限りダメでしょう。
 Ver2.0はBonDriver違うみたいですが・・・・
 何かOSによって締め出されている感じが否めません。

 なお、Intensity Proは後継品Intensity Pro 2に置き換えることになりました。
 Intensity Pro 4Kはファンが五月蠅いらしいし、くすのきが動かないという記事を見ましたし、我が家に4K ビデオカメラやテレビはないので。

 もうこの手はおしまいですかね?


  [No.432] Re: W10 Anniversary Update後PX-W3PE動かず 投稿者:みや   投稿日:2016/09/22(Thu) 19:48:11

 PX-W3PEはVer2.0のみWindows10に正式対応すると回答を貰いました。
 ということは、買い換えですね。

 Intensity Proですが、検査に出したら問題なしということで、置き換えはなしとなりました。
 Windows7を(再)したのですが、ボードを認識しなくて困っています。
 PCI Express x1スロットが3つあるので3つとも試していますが、認識しません。
 USB3.0ボードも刺さっていますが、時折認識しないのでマザーボードのPCI Expressがおかしい可能性もあります。

 またJackallも壊れているのか?Jackallからの出力をテレビで映すこともできないです。
 Jackallの中古がヤフオクに上がってくるのを待たないと原因解明できないかもしれません。

 下手するとマザーとJackallが両方イカれた可能性もあります。
 まぁ、マザーは5年、Jackallは6年になるので・・・・

 そうでなくてもまだ無線ルータとプリンタも買っていないのに、またまた購入しないといけないものが増えました。
 マザーは2号機は省電力メインで良いのですが、新品は高いのとメモリがDDR4が殆どなので、Windows10が正式対応しているZ77以後でDDR3が使えるものを考えたいと思います。