パソコン何でも掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.416] 1号機にWindows10! 投稿者:みや   投稿日:2016/06/16(Thu) 23:45:50

度重なるアップグレード通知をずっと拒否してきたのですが・・・・

一昨日、パソコンの電源を入れたら、いつまで経っても画面が出てこない。
 でも待っていたら、突然青い画面が出て、「Windows10にアップグレードしています!」と。

慌ててキャンセルしたら、再起動して「元の環境に戻しています」と出るのだが、再起動を繰り返す。
 20回再起動したので、こりゃ壊れたな!と断念。

うちの奥さんが職場で使っているToughBook(2007年製)は、キャンセルで元に戻せましたので、絶対戻せる訳ではないようです。
 ただ日本語入力が壊れる?みたいで、スタートアップに日本語入力を登録して何とか使い勝手的には元に戻せました。

思うのですが、今回のこの措置は、非常に憤りを感じます。
 普通は、ハードウェアを買った時のOSが一番相性がいい訳です。
 だから、OSのアップグレードは「個人の責任」で行うものだと思います。
 しかし、今回はOS製造メーカーが強制的にやってしまう・・・・
 ハードウェアメーカーでWindows10対応ソフトとか用意されていなくても・・・・

うちの2007年のPCにも、Windows10自動アップグレードの通知は来ています。
 勿論メーカーは対応を謳っていません。
 グラフィックドライバとか一部どんなに探しても見つからないので、入れたら大変なことになりそうな予感です。

ということで、自作1号機にWindows10をクリーンインストールすることにしました。
 Nikonのフィルムスキャナは2号機で使用することにします。
 2号機、7/30まで電源入れないにしようかな?(涙)

◆Windows10クリーンインストール顛末記。
 まず1回目。Windows7のプロダクトIDを入力してインストールしようとすると、ハードディスクが見つからない。
 5回やってもダメでした。諦めて「プロダクトIDを入力しない」を選択。
 そうしたらすぐ見つかりました(怒)。
 一度Windows10にしようとしたからか?でしょうか。
 腑に落ちません。

ようやくインストールが終わりましたが、
(1)マルチディスプレイが思うように設定できない。
(2)一太郎2013がインストールできない。
という2つのバグに悩まされ、一旦インストールするSSDを外して初期化。
 再度Windows10をクリーンインストールしたら、上記2点は解決しました。

しかし、DiXiM Digital TV plusがインストールできない。
 Ver2.2.2.4を入れると、勝手に再起動しちゃって登録されず、起動しない。
 Ver2.3.7を入れると、何とかの不正だとか、いろいろメッセージが出て起動できない。
 入れては消し、入れては消しと5-6回やったでしょうか?
 突然使えるようになりました。
 意味不明です。

Marvel 91xxのドライバはネット上を探して見つけました。自動更新では入りません。

TVTestも嵌まりました。
 デコーダをMicrosoft DTV-DVD Video Decoder、レンダラーをEVRにしたが音声は出ても画像が出ず。
 ネット上で対策を見つけたのでそのとおりやったが、症状は変わらず。
 仕方ないのでPowerDVD14をインストールし、ネット上で見つけた記事をもとに設定したがダメ。
 PowerDVD13の後期から、外部からデコーダに接続できなくなっているようです。
 13は所持していないので14を使いましたが、ネットの記事を読んでソフトも使って設定しましたが、ダメ。
 結局、ネットに出ていたDScaler Mpeg2 Video Decoder / EVRの設定で動作させることができました。
 問題外でした。

何とか週末までには完全復旧を目指します。 

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー