[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.416] 1号機にWindows10! 投稿者:みや   投稿日:2016/06/16(Thu) 23:45:50

 度重なるアップグレード通知をずっと拒否してきたのですが・・・・

 一昨日、パソコンの電源を入れたら、いつまで経っても画面が出てこない。
 でも待っていたら、突然青い画面が出て、「Windows10にアップグレードしています!」と。

 慌ててキャンセルしたら、再起動して「元の環境に戻しています」と出るのだが、再起動を繰り返す。
 20回再起動したので、こりゃ壊れたな!と断念。

 うちの奥さんが職場で使っているToughBook(2007年製)は、キャンセルで元に戻せましたので、絶対戻せる訳ではないようです。
 ただ日本語入力が壊れる?みたいで、スタートアップに日本語入力を登録して何とか使い勝手的には元に戻せました。

 思うのですが、今回のこの措置は、非常に憤りを感じます。
 普通は、ハードウェアを買った時のOSが一番相性がいい訳です。
 だから、OSのアップグレードは「個人の責任」で行うものだと思います。
 しかし、今回はOS製造メーカーが強制的にやってしまう・・・・
 ハードウェアメーカーでWindows10対応ソフトとか用意されていなくても・・・・

 うちの2007年のPCにも、Windows10自動アップグレードの通知は来ています。
 勿論メーカーは対応を謳っていません。
 グラフィックドライバとか一部どんなに探しても見つからないので、入れたら大変なことになりそうな予感です。

 ということで、自作1号機にWindows10をクリーンインストールすることにしました。
 Nikonのフィルムスキャナは2号機で使用することにします。
 2号機、7/30まで電源入れないにしようかな?(涙)

◆Windows10クリーンインストール顛末記。
 まず1回目。Windows7のプロダクトIDを入力してインストールしようとすると、ハードディスクが見つからない。
 5回やってもダメでした。諦めて「プロダクトIDを入力しない」を選択。
 そうしたらすぐ見つかりました(怒)。
 一度Windows10にしようとしたからか?でしょうか。
 腑に落ちません。

 ようやくインストールが終わりましたが、
(1)マルチディスプレイが思うように設定できない。
(2)一太郎2013がインストールできない。
という2つのバグに悩まされ、一旦インストールするSSDを外して初期化。
 再度Windows10をクリーンインストールしたら、上記2点は解決しました。

 しかし、DiXiM Digital TV plusがインストールできない。
 Ver2.2.2.4を入れると、勝手に再起動しちゃって登録されず、起動しない。
 Ver2.3.7を入れると、何とかの不正だとか、いろいろメッセージが出て起動できない。
 入れては消し、入れては消しと5-6回やったでしょうか?
 突然使えるようになりました。
 意味不明です。

 Marvel 91xxのドライバはネット上を探して見つけました。自動更新では入りません。

 TVTestも嵌まりました。
 デコーダをMicrosoft DTV-DVD Video Decoder、レンダラーをEVRにしたが音声は出ても画像が出ず。
 ネット上で対策を見つけたのでそのとおりやったが、症状は変わらず。
 仕方ないのでPowerDVD14をインストールし、ネット上で見つけた記事をもとに設定したがダメ。
 PowerDVD13の後期から、外部からデコーダに接続できなくなっているようです。
 13は所持していないので14を使いましたが、ネットの記事を読んでソフトも使って設定しましたが、ダメ。
 結局、ネットに出ていたDScaler Mpeg2 Video Decoder / EVRの設定で動作させることができました。
 問題外でした。

 何とか週末までには完全復旧を目指します。 


  [No.417] Re: 1号機にWindows10! 投稿者:みや   投稿日:2016/06/19(Sun) 10:56:44

 長くDVDオーサリングで使ってきた"DVD MovieWriter 7"がインストールすらできないです。
 これにはまいりました。代わるものを探さないといけません。

 あとはフリーソフトですが、"Super Finder"がインストールはでき起動も出来ますが、ファイルを探せません。
 *だけにすれば全ファイルを拾ってきますが、今までできていた"*_ef651001"のような検索ワードだと何も拾いません。
 仕方なく"Everything"というソフトに置き換えることにしました。こっちの方がかなり快適で、最初の起動時にデータベースが出来てしまえばすぐに探してきます。
 ただ"Super Finder"では例えば *_ef651001_" で探せたのに"*_ef651001_*"と前後にワイルドカードをつけないとダメで、微妙な挙動に違いがあります。
 "Super Finder"は対応OSがVistaまでみたいです(笑)Windows7で動いていたのがラッキーだったかな?


  [No.418] Re: Windows10キャンセルして戻すと・・・・&アップグレード版の認証 投稿者:みや   投稿日:2016/06/21(Tue) 20:42:05

 うちの奥さんが職場で使っているTouchBookが勝手にWindows10を入れようとしましたが、メーカーのHPでWindows10用ドライバ等ないことが判明。
 知人が同じ年代のLet's note!をWindows10にしたら無線LANはできないわ、パッドも調子が悪いとのことなので、やめた方がいいとアドバイス。キャンセルしてみました。

 こちらは戻せましたが、問題点が1箇所。日本語入力ができなくなりました。
 しかしスタートアップに日本語入力を登録して、何とか機能上は元に戻せました。

 この現象はネット上でも見かけますね。
 元に戻せてないじゃん!と言いたいですね。

 また無料アップグレードしたPCですが、システムドライブのHDD/SSDを交換するともう認証を通らないとか?
 カスタマーサポートに電話して、交渉するしかないようです。
 購入したリテール版については大丈夫なようです。

 強制的にアップグレードさせたくせに、ひどいと思います。


  [No.421] Re: Z77、H57はWindows10に未対応? 投稿者:みや   投稿日:2016/06/30(Thu) 17:33:09

 本当にうちのシステムは、古くなってしまったようですね。
 
 http://pssection9.com/archives/motherboard-maker-windows10-support.html
(頭にhを入れてください)
を見ていたら、Z77、H57はWindows10未対応のようです。

 しかし、Z77にWindows10はインストールでき、システムデバイスにIntel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Portが4つインストールされ、Intel(R) Z77 Express Chipset LPC Controllerもインストールされています。
 Intel(R) HD Graphics 4000もインストールされ、マルチモニターも動作しています。

 マザーボードメーカーが対応しないだけで、Intelは対応してくれているみたいです。

 H57の方はわかりません。まだアップグレード試していないので。
 近々一度バックアップを取ってアップグレードをやってみて、戻そうと思います。

 Epson DirectのAT970も調べてみたら、G33 Graphicsがインストールされていました。
 メーカーがサポートを表明しないだけかもしれませんね。
 勿論G33のドライバは、Intelからは見つかりません。

 とりあえず!とか代用ではないので、良かったです。
 パソコンで稼ぎがないので、まだまだこの構成で行きます。

 しかし、HDDをそろそろ交換しないとなぁ・・・・


  [No.424] Re: 2号機にWindows10! 投稿者:みや   投稿日:2016/07/25(Mon) 06:40:33

 2号機でNikonのフィルムスキャナを使うことになったので、Windows10では本来使えませんが、いずれフィルムスキャナが故障等したら使うのでアップグレード権だけ得ようと、Windows10にUpgradeしてみました。

 結果は・・・・
(1)家の37インチ液晶テレビに接続して使っているのですが、テレビを認識しないのか?H57用HD Graphicsドライバが対応していないのか、1024*768でしか表示できません。
 超気持ち悪かったです(ーー;
(2)Intensity Proが動作しているのかどうか?Media Expressが起動できなかった。くすのきも表示出来ず!→後でIntensity Proが故障らしいとわかった。
(3)当然だが、Nikonのフィルムスキャナはドライバこそ!がついていなかったが、動作せず。
でした。
 速攻でWindows7に戻しましたが、日本語変換も出来、問題はありませんでした。

 ということで、当方でのWindows10 Upgradeの結果は、
・Lenovo L430→○
・HP ProBook 450 G1 Notebook PC→○
・自作1号機→×、Windows10をクリーンインストール。
・自作2号機→○
・EpsonDirect AT970→○
・EpsonDirect NJ2150→×(壊れた)

 何かOfficeも、バージョンを揃えろと出るみたいですね。
 私はOffice2010を使っていますが、これで十分です。あと4年間使えるな。


  [No.428] Re: 2号機にWindows10! 投稿者:みや   投稿日:2016/08/08(Mon) 22:37:33

 Windows7に戻して問題なく使っていた2号機でしたが、3日程未使用で、今日電源を入れたらWindows10にアップグレード中で、強制的に中止させました。Windows7に戻しましたが、日本語入力が壊れました。明日職場のWindows7のタスクライブラリーから日本語入力をエクスボートして移植してみます。しかし7/30はとっくの昔なのに、まだアップグレードしようとしているとは……一度Windows10にしちゃったからですかね?


  [No.429] Re: Windows10→Windows7で日本語入力ができなくなった場合 投稿者:みや   投稿日:2016/08/12(Fri) 06:32:25

 Windows10自動アップデートが勝手に始まり、途中でキャンセルすると多くの場合日本語入力ができなくなるようです。

 原因は、タスクスケジューラライブラリー
 Microsoft→Windows→TextServicesFrameworkにあるMsCftMonitorの破損です。

 方法は調べてみたら、いくつかあるようです。
 無保証ですが、当方が試したことを書いてみます。

【1】正常にWindows7が動作しているパソコンのタスクスケジューラライブラリーの "MsCftMonitor" をエクスポートし、それを壊れているパソコンのタスクスケジューラライブラリーにインポートする。

 これでもうまくいかない場合は、次を試します。

【2】タスクスケジューラライブラリーのコピー
 (1)C:\Windows\System32\Task フォルダの内容をバックアップする。
 (2)正常にWindows7が動作しているパソコンから、(1)のフォルダの内容をコピーする。
 (3)壊れたパソコンの(1)のフォルダの内容を削除する。
 (4)壊れたパソコンの(1)のフォルダに、(2)の内容をコピーする。
 (5)再起動する。

 これでもうまくいかない場合は、以下を試します。

【3】"Repair Tasks"の活用
 (1)ダウンロードする。
 https://repairtasks.codeplex.com/
 (2)解凍して起動する。
 (3)"Backup"をクリックして、まず現在のタスクの内容をバックアップする。
 (4)"Scan"をクリックして破損しているタスクを表示させる。
 (5)多分2桁以上の破損が表示されるが、"Repair"をクリックして修復する。
 (6)運が良ければ全部修復される。多分問題の "MsCftMonitor" は修復される。

 これでもいくつかのエラーが残ることがあります。
 特に「タスクイメージが破損しているか、または変更されています。(HRESULTからの例外:0x80041321)」が出てくると、80回ぐらいOKをクリックする羽目になることもあります。
 そういう場合は、下へ続きます。

【4】壊れているタスクの修復
 (1)"Repair Tasks"で表示される、壊れているタスクをメモする。
 (2)C:\Windows\System32^Task の内容をデスクトップにフォルダを作って「移動」させる。
 (3)この状態でタスクスケジューラライブラリーを起動し、エラーが出ないことを確認する。
 (4)10個ぐらいずつタスクを戻し、タスクスケジューラライブラリーを起動し、エラーが出ないことを確認する。
 (5)エラーが出たら、再度移動して1つずつ戻し、エラーが出るタスクを特定する。
 (6)特定できたら、ネットで調べて、削除して良いものなら削除する。重要そうなタスクなら、ネットで調べて修復する。タスクとレジストリをバックアップし、レジストリ項目を削除してタスクの再作成とかやるみたいです。

 面倒臭い!という人は、Windows7の再インストールしかないようです・・・・
 当方で2台のパソコンで修復を試みました。
 私の2号機は【4】で全部修復できました。
 うちの奥さんのノートPCは【4】(5)の時点でまだエラーが30個ぐらい出ますが、日本語入力は直りました。彼女はタスクを起動することはないようなので、30個調べるのは面倒だし、まぁいっかぁ!で(苦笑)。