[掲示板へもどる]
一括表示

[No.413] EP-903A故障→何とか使えるレベルに! 投稿者:みや   投稿日:2016/05/07(Sat) 11:45:29

このプリンタは2010年9月発売で、当方は10月に買いました。
 PM-950Aも長く使いましたが故障し、修理代見積を見て買い換えました。

長く不調も出ず使い続けて来ましたが、5/5に突然異常が発生しました。
 印刷できなくなってしまったのです。

原因の切り分けをするためにいろいろとやってみました。

1.プリンタ本体を使ったコピーはできる。だからスキャナ機能や印刷機能が壊れている訳ではない。
2.ずっと無線を使ってパソコンと通信していたが、プリンタから使っていたSSIDが見つからなくなった。他のSSIDも試してみたが、接続できなかった。
3.ネットワーク設定を初期化して試したが、NG。IPアドレスを今まで同様手動にて設定したが、それでも接続できなかった。

次にドライバを削除してUSB接続を試したが、USBポートが見つからずこちらもNG。
 接続するとピポンと音は鳴るので、接続はできているようだがその後がダメ。

次に有線接続を試した。
 プリンタに表示されたIPアドレスをIEから打ち込んでみたら機器設定画面が出てきたのでやった!と。
 しかし印刷はできない。
 TCP/IPの追加もできない。

万事休す!かと思ったが、2度再起動したらTCP/IPが追加出来、スキャナの通信もプリンタの印刷もできるようになりました。
 粘った甲斐がありました。

また有線になってしまいましたが、スマホでEP-903AのIPアドレスを変更したところ、スマホからも印刷できています。

とりあえず、しばらくこれで使ってみます。
 いずれにしても、EP-10VAの購入を急ぎたいです。