[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.393] Windows10での旧型機のマルチディスプレイ 投稿者:みや   投稿日:2015/09/13(Sun) 21:57:14

 そんなの悩むなら新型機4万円ぐらいで買えるだろ?と仰る方が多数だと思いますが、AT970でWindows10でマルチディスプレイを実現する方法を考えています。

 何も調べないで、GeForce系なら大丈夫だろう?とGF6200を購入しましたが、Windows8.1まではできたようですがWindows10にはドライバが対応していないとのことでした。
 確かにもう発売されて10年になりますから、Windows8.1で対応したことすら奇跡かもしれません。

 実はAT970のG33チップセットが既にWindows8でIntelのサポートが終了してマルチディスプレイができなくなっていました。
 Windows7まではできたので、本当は製品としての価値はここでほぼ終わっていたのでしょうね。
 でも懲りずに使っていました。

 PCIモノはもうダメそうなので、USBモノで調べてみました。
 メーカー別に調べてみました。

★Buffalo
 GX-HDMI/U2(HDMI接続) 動作確認中

★IO-Data
 USB-RGB2(D-Sub接続) ドライバ公開中止(不具合有り)
 USB-RGB/D2(DVI, D-Sub接続) ドライバ公開中止(不具合有り)
 USB-RGB3/H(USB3.0対応HDMI接続) ドライバ公開中止(不具合有り)
 USB-RGB3/D(USB3.0対応DVI, D-Sub接続) ドライバ公開中止(不具合有り)
 USB-4K/DP(4K対応DisplayPort接続) ドライバ公開中止(不具合有り)

★Ratoc
 REX-USBDVI2(DVI接続) ○
 REX-USB3HDMI(USB3.0対応HDMI接続) ○
 REX-USB3HDMI-DH(USB3.0対応HDMI2台増設可) ○
 REX-USB3DP-4K (4K対応DisplayPort接続) ○

★玄人志向
 VGA-USB3.0/DVI(USB3.0、DVI接続) 情報なし
 VGA-USB3.0/HDMI(USB3.0、HDMI接続) 情報なし

 ということで、貸出してくれるRatocのREX-USBDVI2を試してみることにしました。
 貸出申し込みました。今週は仕事が忙しくて残業間違いなしなので、少し楽になる来週末を希望してみましたが、どうなりますことやら?
 今度こそ失敗したくないです。


  [No.394] Re: Windows10での旧型機のマルチディスプレイ 投稿者:みや   投稿日:2015/09/28(Mon) 22:39:30

 早速貸出機でテストしました。
 結果はNG。

 私の知識不足でしたが、DVI-I(29pin)がディスプレイ側にないとダメみたいです。ディスプレイ側はDVI-D(24pin)でした。アナログの信号を受けられないのです。

 そうなると、USBとD-Sub変換しか手はありません。
 残念ながらRatocにはないですね。
 GreenHouseとか、ロジテックとかですね。

 もうちょっと考えます。


  [No.399] Re: Windows10での旧型機のマルチディスプレイできました! 投稿者:みや   投稿日:2015/11/14(Sat) 08:10:17

 Logitec LDE-SX015Uを購入しました。
 これで解決しました。

 今買って1ヶ月使っています。
 一度だけ突然映らなくなり、再起動したら直ったことがありました。

 1号機のZ77チップセットも、Windows10用HD2000 Graphicドライバがご本家Intelからは出ていないです。
 ASUSのサイトにはありますが、これマルチモニターできるのかな?
 できないとなると、Windodws10にアップグレードできないですが・・・・