[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.390] うちの自作機なう 投稿者:みや   投稿日:2015/08/16(Sun) 22:39:17

 考えるだけで実行がないここ数年ですが・・・・

 Windows10が出て、やっぱりNikonのフィルムスキャナのIEEE1394ドライバが問題です。ドライバはWin10版が出る訳ないので、Win8/8.1と同じみたい。となると、使う時はテストモードにして起動する等、いろいろ面倒なことは変わりません。
 PlexのPX-W3PEは他板でWin10で動作したという報告があり、大丈夫そう。
 BlackMagicのIntensity ProはWin10に対応したようです。
 ということで、もし今後1号機を更新する時は、2号機にフィルムスキャナを移設になりますね。

 あとはパソコンでゲームをしなくなってしまったので、外付けグラボがない状態が長いですが、特に困っていないのでこのままで。買えるならGF970の、通常ファンが停止するヤツが欲しいですね。

 2号機は特に心配している部品はありません。まだWindows7のままでいいでしょうし、Windows10にUpgraqdeしたとしても大丈夫だと思います。
 Intensity Pro 4Kなんて出たんですね。でも我が家は4K環境がない(テレビなし、カメラなし)ので不要です。ちょっと悲しいですが。

 えっ?殆どパーツ替えてないの?昔と変わったね?と知り合いにはよく言われます(苦笑)。
 2つ前や1つ前の職場では情報機器管理責任者をしており、機器の選定・購入を担当していました。数年に1回職員が使うPCのリース入換もあり、新しいハード・ソフトには積極的に手を出して自作機に取り付け・インストールし、テストを兼ねて自分の環境で使っていました。
 しかし今の職場ではその担当ではなくなり、仕事部屋の古いパソコン相手に格闘中。何しろ去年までWindows2000、XPマシンがあったぐらいで、今もVistaが多数を占めており、Win7が2台だけあるという環境です。それでも中古ディスプレイを安く購入してもらい、マルチディスプレイにしてあげて喜ばれています。

 別に家の自作機は今の性能で不満はないし、パソコン仕事で儲けはないし、そこに金を注ぎ込むなら年1回の遠征(旅行)に金を注ぎ込んでいるって感じですね。
 課題は壊れないでどこまで使えるか?になりそうです(苦笑)。
 壊れた時は旅行中止ですね(苦笑)。
 しかしNASのHDDの交換は冬ボーナスで予定しています。そろそろヤバいかな?と。

 それにしても全くいじらないからでしょうけど、本当に長く安定しているというのも事実です。1号機のWindows7は2013/8に、2号機のWindows7は2011/2にインストールしたみたいです(笑)。昔は私のPCは不安定で、ひどい時は週3回Windowsを(再)して電話認証になったことがあり、常に課題があって羨ましい!と誰かさんに言われていたのを思い出しました。


  [No.398] Re: うちの自作機今更新するなら・・・・ 投稿者:みや   投稿日:2015/11/12(Thu) 19:57:49

 うちの自作1号機はWindows7→10にするにあたっていくつか問題点があります。

1.Intel HD2000 GraphicsnoWindows10用ドライバがIntelご本家にはない。>ASUSサイトにある
2.IEEE1394のスキャナが認識するかどうか?Windows8からドライバが普通では読み込めず、ドライバの署名を強制に無効にするで起動しないとダメです。(毎回操作が必要)

が問題点です。
 2の件をとりあえず置いて今買い換えるとしたら、
・Core i7 6770K(47,000円)
・DDR4 16GBメモリ(17,000円)
・マザーボード(Maximus XIII HEROなら32,000円)
の3点で96,000円かかります。
 今使っているCore i7 3770K+DDR3 16GB+マザーボードを売り払って4万円ぐらいになりますので、今なら6万円弱でグレードアップできますが・・・・

 ASUSのスタンダードマザーZ170 Deluxeの方が無線LANがついている分R.O.Gシリーズより高いという不思議な価格設定です。
 難しいところです。
 デスクトップでも無線をつけないと、PowerDVDをスマホから操作できないです。

 しかし、この3点セットだけで10万円かかるとは、3年前より2万円ぐらい高くなりました。消費税が上がったら、更に負担が増えますね。
 OSはもうバージョンは上がらないということなので、3-5年使うつもりで、しっかり考えないといけないです。
 1のフィルムスキャナは2号機に移行するという手があります。2号機はIntensityの設定が面倒でドライバも古いままだし、使用頻度も少ないし安定しているので、Windows7のまま行くつもりです。