[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.361] Windows10 TP 投稿者:みや   投稿日:2014/10/12(Sun) 17:31:07

 上記を入れてみました。

 最初、本業務用マシンに入れたくなくて、最近入れたAT-970に入れようと思っていました。
 しかし、VTに完全対応しておらず、Hyper-Vが動かず、VMwareもインストール中に止まるので断念。
 1号機にVMwareをインストールして入れました。一発でインストールでき、VMware上で動かしているのに20秒ぐらいで起動し、軽快です。

 完全なスタートメニューとまではいきませねんが、Windowsのロゴをクリックすると、ある程度のプログラムと、右側にモダンUIの縮小版みたいなのが開きます。モダンUIの縮小版みたいなところに、コントロールパネルや必要なプログラムを登録しておくとかなり便利だということがわかりました。

 All Appsをクリックすると、全てのプログラムへのショートカットが表示されます。

 EP-903Aの日本語ドライバを入れてみましたが、一部英語のままですが殆ど日本語化され、印刷も正常にできました。


  [No.362] Re: Windows10 TP Build9860 投稿者:みや   投稿日:2014/10/22(Wed) 23:02:50

 Buildが上がったというので試しました。

 コンパネのWindows Updateからはできません。
 GUIメニューの設定から、Preview Buildsを選択して実行します。

 Failed 0x80240016が出て一発では出来ませんでした。
 再起動したら、今順調にインストールが進んでいます。


  [No.380] Re: Windows10 TP Build10130 投稿者:みや   投稿日:2015/06/02(Tue) 19:45:29

 Buildが上がったというので試しました。
 10122を試したかったのですが、こちらの知識が浅く、このビルドは試せずに終わりました。
 Fastにして、更新プログラムを全部入れないと新ビルドにならないということを知らなかっただけでした・・・・

 で、10122は通り越して、10130になりました。
 インストール画面も変わりました。
 少しずつ日本語化の完成度も上がっているようです。

 当方ではまだ特にテストが足らないのか、不具合は出ておりません。


  [No.384] Re: Windows10 TP Build10159 投稿者:みや   投稿日:2015/07/02(Thu) 22:57:49

 何と2日連続でBuildが更新されました。
 初日の10158は問題なく更新できました。
 しかし2日目の10159は2時間経ってもダウンロードが進まず断念。翌日もダメ。

 英語のサイトを調べていたら、情報が出てきました。
 regeditを起動して、
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsSelfHost\Applicability
の項目で、
(規定)
BranchName
Ring
ThresholdRiskLevel
以外のキーを削除して再起動したら、アップデートできました。


  [No.385] Re: Windows10 TP Build10162 投稿者:みや   投稿日:2015/07/04(Sat) 11:26:15

 またBuildが変わりました。

 ログオン時の画面の背景画面が変わりました。
 古いBuildの時の背景は残っていないようです。

 IE11は使えないようです。
 Edgeという新しいブラウザを使っていますが、画面の拡大・縮小ができず、困っています。調べていますが、方法がわかりません。

 とりあえず、VMware Player上で動かしています。
 休止状態ができない以外には特にトラブルはなく(仮想環境ではできないらしい)、VMware自体が一度固まった以外は特に固まったり落ちることもありません。安定性は良いみたいです。

・デスクトップにショートカットが作れない。スタートメニューから移動はできるみたいだが、コピーができない。
・WindowsUpdateで項目を選べない。常に最新の状態に!というポリシーなんでしょうけど。
・スタートメニューがA-Z,50音順というのがダメ。ユーザーが好きに変更できて欲しい。Windows7の並びが一番良い。
・ライブタイルですが、天気とかニュースとかは便利ですが、やっぱりウザい(ばき)

って感想です。


  [No.386] Re: Windows10 TP Build10166 投稿者:みや   投稿日:2015/07/10(Fri) 22:53:23

 またBuildが変わりました。
 7/29という時期を考えると、これが製品版候補のテストになるのでしょうか?

 まぁ、とにかくスタートメニューが今イチですね。
 よくわからないものが一番上に来ていて、起動しません。
 よく使うものはスタート画面かタスクバーにピン留めすれば良いのですが、面倒です。

 ライブタイルも、天気などすぐ表示されないので、苛々しますね。

 Microsoft Wi-Fiは、詳細情報はまだ英語で書かれているし、追加条件はクリックしても何も起動しません。日本ではダメなのかもしれません。