[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.341] 2012/10に買ったS9300ご臨終 投稿者:みや   投稿日:2014/01/12(Sun) 23:05:43

 実は退院直後に使っていたS5100が2度目の故障を起こし、S9300が安売りしていたので買いました。>11,500円

 S5100よりは動くモノに強かったですが、それでも走っている電車などの撮影の成功率は50%で、本番使用はなく、デジ一眼を持って行けない時にカバンに忍ばせ、一度も撮っていない車両の撮影には使用しませんでした。
 スポーツモードにするとピントがなかなか合わず、AF追従にするとシャッターが切れず、置きピンで撮影していました。

 しかし、充電してケーブルを抜き、電源を入れてもウンともスンとも言わず、故障のようです。
 S5100の時にも同じ故障が起き、修理代12,000円もしたので今回は断念することにしました。

 ニコンのコンデジは、電源周りが弱い可能性がありますね。
 またAFの即応性はあまり良くないと思います。
 ネットではSシリーズは良くなく、Pシリーズが良いなんて記述もありました。

 とりあえず、代替は前述の苦手な部分を克服できるものにしたく、ネットで調べた結果富士フィルムのF900EXRにすることにし、発注しました。
 位相差AFを採用し、AFの即応性、追従性も良いみたいで、鉄道撮影の画像も見て確信が持てました。そしてSilkyPix(バンドル版)がついているのも決定の要素になりました。どの程度できるかは到着しないとわかりませんが。到着が楽しみです。


  [No.342] Re: F900EXR到着! 投稿者:みや   投稿日:2014/01/17(Fri) 14:00:25

 到着しました。

 到着した日は説明書を見てびっくり!
 撮影モードが一眼レフ並みにありました。
 これまで、コンデジよく調べないで、安さで買っていたことを反省しました。

 M, A, S, Pは勿論のこと、富士フイルムの自慢のEXRモードもあり、激しい動きをしたり似たような色の場所が多いのでなければこれで撮影するのも良さそうです。

 夜の家の部屋で、ズームにして本棚の本を撮影してみましたが、手ぶれ補正もよく効いていて、暗いのにブレていなかったのには驚きました。

 AFについては2万円以下のカメラにしては高速で合う方だと思います。
 また追従性も、走る車で試しましたが、ピントはバッチリでした。

 S9300は、AFの合掌ポイントを移動出来ましたが、このカメラは手動では移動ができないようです。
 ただ、最初中央で合わせておいて追いかけるのは大丈夫なようで、車で試したところうまくいきました。

 S9300より小さいのはいいのですが、逆に正面から見てレンズの右側があまり余裕がなく、グリップ感はちょっと寂しいです。

 電池はいちいち外して充電しますが、その方が故障が少ないかもしれません。

 いいカメラを見つけられたと思います。
 今後が楽しみです。


  [No.343] Re: F900EXR使用 投稿者:みや   投稿日:2014/01/30(Thu) 21:13:27

 とりあえず、鉄道の撮影は自動追従モードがデフォになってしまっています。

 今のところ、失敗は2回だけ。
 このモードでピントを合わせて焦点距離を変えるのが難しく、思い切り変わってピントを外すことが多いため、練習しないといけません。本来はそうであってはいけないと思うのですが、コンデジですし・・・・
 このモードから画像確認モードにした時、すぐに拡大で見れないのもちょっと残念です。

 ISO3200で撮影したら、さすがにノイズが乗りました。
 ただ、大きくしなければ、使えないこともないです。
 ISO3200 1/160で夜動く電車がピントバッチリには驚きです。

 連写も秒間11枚まで可能ですが、連続撮影は6枚なので・・・・
 11枚できるバッファを入れたら高いのかな?

 SilkyPixバンドル版は設定項目がマニアックで、まだ全然使いこなせていませんが、すごいソフトですね。