[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.228] Core i7 3770K+P8Z77-V Deluxe+PX-128M3P 投稿者:みや   投稿日:2012/05/02(Wed) 02:02:39

 4/29、16時頃、店頭でセット割引+DJ会員割引等の文字に心が躍り、最近いいことがずっとなかった反動もあり、SandyBridgeの反省からしばらく様子見の予定だったのに、つい衝動買いしてしまいました。これでノートPC購入が少し遠のいたかも?
 なおSSDも改めてPX128-M3Pを購入しました。
 IEEE1394端子がないので、玄人志向のPCI-Express用1394カードも買いました。エアリアのだと内部ポートもあってケースのフロント1394端子が活かせますが、ニコンフィルムスキャナー鬼門のVIAチップなので、TIチップの玄人志向にしました。

 昨年の悪夢がウソのように(というか再現しちゃいけないが!)、一発でWindowsが無事起動しました。今まで使っていたVertex3をそのままMarvelのeSATAポートに接続したら、画面解像度はダメですが、無事起動しました。
 PX-128M3Pを追加接続して、何も入っていない状態でCrystalDiskMark3.0.1を実行しました。簡略ですが。

 Seq R:508.1 W:345.5
 512K R:388.6 W:348.6
 4K R:30.17 W:50.74
 4KQD32 R:291.4 W:275.0

 MarvelのeSATAポートから起動した不安定なWindows7でこれだけの数値が出たので、やはりその性能はピカ一のようですね。

 明日Windows7をPX128-M3Pに入れ直しして、STR、休止状態、WOL、OCと試し、電圧を下げた省電力動作も試してみようと思います。

 ちなみに、本日はCPU温度はBIOS読み起動直後30℃、Windows起動直後速度計測ガジェットで44℃でした。ちょっと暑いかもしれませんね。CPUファンは標準モードでした。Turboにしたらどうなるかも試したいです。

 取り急ぎご報告まで。


  [No.229] Re: Core i7 3770K+P8Z77-V Deluxe+PX-128M3P 投稿者:みや   投稿日:2012/05/05(Sat) 23:10:17

 とりあえず、こちらにWindows7を入れて全て設定して、再度CrystalDiskMark 3.0.1を実行しました。使用率が50%における結果です。

Sequential Read : 498.768 MB/s
Sequential Write : 349.409 MB/s
Random Read 512KB : 382.284 MB/s
Random Write 512KB : 349.236 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 27.497 MB/s [ 6713.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 55.794 MB/s [ 13621.5 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 302.383 MB/s [ 73824.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 271.615 MB/s [ 66312.3 IOPS]

 面白い傾向があり、Sequential Writeは誤差の範囲だろうが、多少向上。
 4KはReadが下がり、Writeが向上。何か興味深いです。

 さて、CPUのOCは、まだ当方がUEFIの初心者で設定のツボがわからないため、ASUSの自動ツールで実行したところ、103*43=4,429MHzでOCCTが問題なく動作しました。44倍になると落ちますので、ここから先が設定の詰め処だと思います。4.5GHzは何とか越えたいが、フツーに越えて欲しかったので、ちょっと残念です。なお一度だけですが、以上の状態からBCLだけ変更して108*45=4,860MHzが起動でき、OCCT開始でプルースクリーンになってしまいました。
 ファンは手動を選択して、MAXもMINも100%にしないとOC時はダメですね。


  [No.230] Re: Core i7 3770K+P8Z77-V Deluxe+PX-128M3P 投稿者:みや   投稿日:2012/05/07(Mon) 11:20:00

 PX-128M3Pの最新ファームウェアが上がっていたので、試してみました。

Sequential Read : 499.163 MB/s
Sequential Write : 338.578 MB/s
Random Read 512KB : 384.687 MB/s
Random Write 512KB : 350.509 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 27.906 MB/s [ 6813.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 56.926 MB/s [ 13898.0 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 298.317 MB/s [ 72831.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 277.318 MB/s [ 67704.6 IOPS]

 誤差の範囲だと思いますが、Writeの数字がさらに上がっております。


  [No.242] Re: Core i7 3770K+P8Z77-V DeluxeでOC 投稿者:みや   投稿日:2012/08/15(Wed) 16:51:42

 Core i7 3770KはCPU内部でグリスがいいものが使われておらず、OCには不向きなんて記事がネット上を賑わしましたね。
 確かに当方でも4GHzを越えると安定しない状態が続いていました。

 しかし、この度出たBIOS 1504.capを導入したところ、104.0*43で安定動作するようになりました。
 これ以上(殻割り)などは試す予定はありません。
 Intelには、そういうところでケチらないで欲しいですね。


  [No.250] Re: P8Z77-V Deluxe+Virtu MVP 投稿者:みや   投稿日:2012/09/30(Sun) 11:19:14

 見事に嵌まっています。

 UEFIの詳細→ノースブリッジ→グラフィックス→Primary Display
をiGPUにしているのですが、HDMIからどうも出力されていないみたいで、外付けグラボを取り付けるとこっちは出力します。
 BIOS 1401で起きている現象で、1504にしたら解消しました。

 しかし、Virtu MVPで内蔵GPUがIntegratedになりません。
 どうしたら外付けGPUと入換できるのでしょう?
 ネットで調べていますが、皆さん何もしないで最初からそうなるようで。

 ドスパラで買ったマザーボードなので、質問しても返事がとても遅いんですよ〜。やっぱりユニティとかの方がサポートが良いですね。


  [No.254] Re: P8Z77-V Deluxe+Virtu MVPの件解決 投稿者:みや   投稿日:2012/10/04(Thu) 20:14:54

>  しかし、Virtu MVPで内蔵GPUがIntegratedになりません。
 Ver2.1.14にダウングレードしたら直りました・・・・


  [No.268] Re: P8Z77-V Deluxe BIOS最新版で・・・・ 投稿者:みや   投稿日:2012/10/15(Mon) 18:11:49

 SATA HDDのHotPlugができません。
 UEFIでもきちんと有効にしているのですが・・・・

 最新版BIOSにしてからこの現象が出ました。
 仕方なくHotSwap!を使用していますが・・・・

 もし最新版で動作している方がいらっしゃったらお知らせください。

 しかし、ドスパラが代理店なので、メールで連絡しても返事なし、電話しても何かわかったら連絡するで連絡ないし・・・・
 今後ASUS品は他が代理店のものにします。


  [No.273] Re: P8Z77-V Deluxe BIOS最新版で・・・・ 投稿者:みや   投稿日:2012/10/25(Thu) 06:58:19

 BIOSが更新されましたが、やはりデバイスの安全な取り外しでHotPlugできない現象が直りませんね。
 (再)する時間がないので、HotSwap!使用で引き続き。

 なおIntel IRSTですが、Ver.11を入れるとVer.10に戻れません。
 またVer.11.2まではこの現象は出ませんが、Ver.11.5以後ではディスクドライブやCD/DVDドライブ名にSCSIが入ります。動作に問題はないようで、人によってはこうなってもデバイスの安全な取り外しでHotPlugとかできるようですが、昔この問題で苦労したのを思い出しました。


  [No.293] Re: P8Z77-V Deluxe BIOS最新版で・・・・ 投稿者:みや   投稿日:2013/01/07(Mon) 21:32:36

 結局、12月末からWindowsを入れ直ししましたが、このような結論になりました。

・BIOS
 1504がベスト、16xx以後は、内蔵VGA使うとノイズが走ってハングアップする現象が出る。
・VirtuMVPは最新版を使うと安定する。
・IRST Ver.11を入れると、エクスプローラによるSATA HDDなどのHotPlugができなくなる。OS標準MS製AHCIドライバなら可。

 しばらくこれで行きます。


  [No.365] Re: P8Z77-V DeluxeのDisplayPort 投稿者:みや   投稿日:2014/11/16(Sun) 23:15:19

 サブディスプレイを中古で入手したので、DisplayPortから出力してディスプレイのDVIに入力する形で接続しました。
 ネットで販売していたDisplayPortとDVIの切り替えアダプタを使用しました。
 しかし写らない・・・・

 ネットで検索して、P8Z77-V DeluxeのDisplayPortはActiveモードしか対応しないことが判明、Activeモードのものを買い直して取り付けたら写りました。
 DisplayPortの方が検知では「1」になりました。

 本当はGeForce970でも欲しいですが、最近そこまで必要なゲームしないしなぁ。