今日はエアコンのお話しです。
16年前に現在の場所に引っ越して来た時に購入して取り付けた日立の白くまくんが、10日程前から温風がただのぬるい風になってしまい、点検に来てもらいました。
その結果コンプレッサ故障ということで、もう部品がないから・・・・で終了。速攻でヨドバシカメラに買いに行きました。
ネットで調べてみたところ、2019年モデルは日立か三菱ということで、売場に行きました。
売場にヨドバシの社員が全然いなくてメーカー派遣社員ばかりでヤバい!と思いましたが、残念ながら日立の社員はおらず、三菱の社員に声をかけられた縁で、三菱にしました。
予定より2ランク上の機種を買う羽目になりましたが、値引きしてもらい予算内に収めました。
運良く新型が出たばかりで2019年モデルに在庫があったのと、翌日工事というラッキーさでした。
工事では、今まで天吊りしていた室外機が三菱は大きすぎて枠に入らないということで、床置きに変更しました。
その作業代の分また安くなりました。
しかし、三菱の室外機はマジで高さがあります。スリムですけど。
さて、16年ぶりの新型エアコンなので、いやぁすごいですね。
AI自動運転にすれば、温度だけ設定すればあとはフル自動です。
センサーが360度回転するので、人間が動いただけですぐ羽根も動き、人間を狙い撃ち(逆に人間に当てない設定もできる)するのは見ていて面白いです。
ただ、20℃に設定して一晩回したら、20℃になると逆に涼風を噴き出すので、体感的に少し寒かったので、日中はAI自動、寝る時は暖房に設定しています。
寝る時は私を見つけて私の方を暖めてくれますが、電気を消すと認識しなくなるようで全然違う方向を羽根が向いているので、やはり夜間は風向も手動設定です。
いろいろと癖を覚えていけば、効率よく暖められます。
また使えるようになるのに3日かかりましたが、無線アダプタを後付けしました。最新モデルでは内蔵らしいですが、お値段が10万円以上違うので(汗)
例えば駅についたら暖房ONにすれば、帰ったら部屋が暖まっています。これは便利!
病みつきになりそうです。
リモコンでは室内温度、室外温度がわかりませんが、スマホアプリ上ではわかります。
一応ハイパワーとなっており、-20℃から46℃まで動作するそうですが、動作音も白くまくんよりは静かでハイパアワーで好感です。
省エネも★5個なので期待です。