一括表示

[No.11] はじめまして 投稿者:ダンディ  投稿日:2007/04/14(Sat) 02:24:35

みや様、どうもはじめまして!ホームページを楽しく拝見させてもらいました。

千葉市出身でして、今は横浜の高島貨物線のすぐそばに住んでいます(部屋から良く見えます!ちなみに東海道線や京急も見れます)。精力的な撮影はここ10年以上さっぱりなのですが、もちろん昔撮っていたその好奇心は今でも充分にあります。

ここ10年以上のいろいろな変遷は全く疎いのですが、自分が撮っていた頃はDD51の重連やDD51+EF65の重連なんかも何てことなく見ていたものですが、今ではもうとっくに無いのでしょうね。小学生の時は、かつて佐倉機関区所属のDD51 842号お召し機の体験運転など佐倉でできましたっけ。職場に一人鉄道ファンがいまして色々聞いたり盛り上がったりしたりしてますが、彼に聞くと500番台も少なく貴重だとか(彼はよく撮りに行っているらしいですね)・・・先週、四国に行ってたのですが、予讃線でEF65 100号機の貨物と駅ですれ違いました。0番台(と言うのでしょうか?)塗装はめちゃくちゃ久しぶりに見るんで「おっ!」と嬉しくなりましたね。100号機はパンタとかが他の0番代などと違うんですかね。

千葉ディスティネーション・キャンペーンで今春は何だかとても熱いですね!母方の実家が内房線・九重でして、小さい頃からになじむ内房線のSLなど感慨ひとしお、という感じでした。

せっかく高島貨物線が近いので、珍しいのを撮ってみたいんですよね〜。ちょくちょく覗かせてもらいますので、情報などよろしくお願いします。こちらからも、何かありましたら微々たる情報だとは思いますが送りたいと思います・・・

よろしくお願いします。 


[No.12] Re: はじめまして 投稿者:みや  投稿日:2007/04/24(Tue) 07:09:56

 ダンディ様 初めまして。
 レスが遅れて申し訳ありませんでした。

 高島貨物線がお部屋から見れるとは、大変羨ましいです。
 多くの形式の機関車が通りますね。前から一度訪問したく思っていましたが、時間の余裕がなくまだ実現しておりません。
 このダイヤ改正まで、87レがインバータ機関車重連で走っていましたね。

 DD51-842体験運転は、私もやりましたよ。あれは楽しかったです。記念品もすごかったですが・・・・

 EF65は関東では0番台は高崎の57,108,115,118,119,125の6機、500番台は高崎の502,506,515,528,530,535の6機となり、来年後半のATS-PFとデジタル無線使用開始時に運用離脱かな?と思います。ですのであと1年半ぐらいでしょうか?
 予讃線ですと岡山機関区ですね。まだEF65がたくさんいますね。昨年高崎から124,127の2機が里帰りしています。0番台の原色はもう岡山だけですね。残念ながら都内に上がって来ませんが。

 また情報等ありましたら、こちらでも、鉄道掲示板でもお越しいただければ嬉しいです。
 よろしくお願い致します。