一括表示

[No.9911] 本千葉駅 209系運転予定列車 投稿者:みや  投稿日:2009/09/23(Wed) 21:29:19

 画像から読み取りました。

●上り
6:07、13、25
7:22、34、43
8:2、7、17、21、33、50
9:5、19、29
10:17、21、36、51
11:2
12:20
13:2,16
14:16
15:6、45
16:23
17:9、25、43、59
18:10、32
19:0、20、26、43
20:31、51、55
21:24、35
22:34、49
23:8、42

●下り内房線(行き先までは判読できない画像・・・・)
6:23、42
7:32、42
8:24、46
9:1、15、35
10:29
11:2、16
12:34
13:34
16:3、20、37
17:12、37、52
18:7、23、47
19:9、34,53
20:54
21:10、36
22:50
23:25
0:11

●外房線(行き先?)
6:28
7:54
8:36
11:11
13:13
14:49
15:45
16:23
17:21
18:16
19:38
21:3、43
23:29

 残念ながら千葉車両センターの運用表と照合する時間はないので、とりあえずご紹介まで。


[No.9914] Re: 千葉駅発総武本線 209系運転予定列車 投稿者:やっぱり鉄道  投稿日:2009/09/23(Wed) 21:45:36

千葉駅の掲示されていたポスターより転記です。

掲示ポスターには、
「10月1日より次列車が4扉車で運転することがございます」
と書いてありました。
8:04 成東行き
9:39 成東行き
10:41 成東行き
13:14 成東行き
15:10 成東行き
17:10 成東行き
17:36 銚子行き
19:04 成東行き
19:37 銚子行き
20:53 銚子行き
21:36 銚子行き

です。


[No.9917] Re: 209系運転予定列車 投稿者:みや  投稿日:2009/09/24(Thu) 18:55:03

 皆様の発言と自分の調査を元に、千葉車両センターの運用表で確認してみたら、こんな感じです。

<4連>

●総武本線 6編成使用
 1日目 A596-2+A581-2 385M〜
 2日目 A597+A582
 3日目 A598+A583
 4日目 A599-1+A584-1 〜1339Mまで

●内・外房線 8編成使用
 4日目 A599-2+A584-2 1125M〜
 5日目 A600+A585
 6日目 A601+A586
 7日目 A602+A587
 8日目 A603+A588 〜248M

<10連>

●内・外房線 10連 5編成使用
 1日目 A12-2+A608-2 1131M〜
 2日目 A1+A609(A609は4連単独運用有!)
 3日目 A2+A610
 4日目 A3+A611
 5日目 A4+A612
 6日目 A5-1+A613-1 〜136M

ということで、謎が解けました。
 209系固定運用列車は、当面はないと思われます。
 今回4連5本、6連3本が使用開始ということで、6連があと2本入れば10連は209系だけで予備無しで回せますが、4+4の8連の運用は下記予定を見てもまだ不可能です。当面は4連は10連運用に重点的に運用されるのでは?と思います。
 この後は国電総研によれば、2010/1までに以下のように増備されます。
【4連】8本
 2009/10(長野・郡山)
 2009/11(郡山・秋田)
 2010/1(秋田)
 他3本入線済み?
【6連】3本
 2009/10(東京)
 2009/11(大宮)
 2009/12(東京)


[No.9919] Re: 蘇我駅 209系運転予定列車 投稿者:Masaki  投稿日:2009/09/24(Thu) 20:20:40

こんばんは
今日学校に行く途中に蘇我駅で掲示されていた209系で運転する時刻表を調べてきました。
上り千葉行き
6:04 1
6:10
6:22 1
7:18 1
7:30 1
7:39 1
7:59 1
8:04 1
8:14 1
8:17
8:29 1
8:46 1
9:02 1
9:15 1
9:26
10:13 1
10:18
10:32 1
10:48 1
10:58
11時なし
12:16 1
12:58
13:12 1
14:13 1
15:02 1
15:42
16:20
17:06 1
17:22
17:40 1
17:56
18:07 1
18:28 1
18:57 1
19:17
19:21 1
19:40 1
20:28
20:47
20:52 1
21:21 1
21:32 1
22:30 1
22:45
23:05
23:39

1・・・1番線から発車

下り 内房線外房線方面
6:27 姉ヶ崎
6:33 上総一ノ宮
6:46 君津
7:36 君津
7:46 君津
7:59 上総一ノ宮
8:31 君津
8:40 茂原
8:53 木更津
9:06 館山
9:20 君津
9:38  木更津
10:37 木更津
11:06 内房線経由安房鴨川
11:15 勝浦
11:23 君津6
12:38 木更津
13:17 外房線経由安房鴨川
13:39 木更津
14:52 上総一ノ宮
15:49 茂原
16:07 君津
16:25 木更津
16:27 大原
16:47 上総湊
17:17 木更津
17:25 勝浦
17:46 館山
17:56 姉ヶ崎
18:10 君津
18:20 外房線経由安房鴨川
18:29 上総湊6
18:53 内房線経由安房鴨川6
19:13 木更津
19:39 千倉
19:43 茂原
19:57 木更津
20:57 館山
21:07 上総一ノ宮
21:14 木更津
21:40 千倉
21:47 上総一ノ宮
22:55 木更津
23:31 君津
23:33 大原
0:15 木更津

6・・・6番線から発車

以上です。
デビューまであと1週間ですね。では


[No.9920] Re: 209系運転予定列車 投稿者:東千葉気動車区長  投稿日:2009/09/24(Thu) 23:48:14
Re: 209系運転予定列車 (画像サイズ: 1070×713 94kB)

こんばんは。
管理人さんの書き込みでまじまじと時刻表を見たのですが、内房線・総武本線は
相当数が209系になるみたいですね。
113系もかなりの編成が落ちるのではないでしょうか?

仙台地区に南武線から転属した205系が使用されると、103系電車も引退する模様
でして、千葉の113系、長野、群馬の115系と国鉄型総崩れの様相です。
時代と言えばそれまでなんですが、凄く寂しい感じがします。


[No.9922] Re: 209系運転予定列車 投稿者:みや  投稿日:2009/09/25(Fri) 07:34:38

 やっぱり鉄道様、Masaki様、東千葉気動車区長様、カキコありがとうございます。

 「4ドアで運転されることがあります」の書き込みの理由が、自分で調べてよくわかりました。6連は3本ですが1度走ると5日運用に入るので、3本全部運用されることもあれば1〜2本予備のこともありそうですね。4連は10連組と8連組に2本ずつ入れて回し、1本予備ぐらいに考えています。勿論全部入ることもあるでしょう。ですので、113系の廃車が出るとしても、暫くは6連1〜2本、4連3本程度かな?と見ています。廃車ですが、6連はマリで長いS編成と、東海道から来た51/53とありますが、どちらから廃車が出るのでしょうね?また4連も東海道から来た100番台と、マリで長い200番台があります。東海道から来た編成は2000番台が多いですが、やはり最後まで残るのは2000番台ですかね?2000番台オンリーへの組成変更もありますかね?

 仙石線の103系は引退するようです。マリの211系は長野地区へ、そしてE233系が高崎に投入されて115系を211系で置き換えるという話をよく聞きます。211系は千葉地区で5連というのがネックになりましたね。E257-500もそうですが・・・・


[No.9937] Re: 209系運転予定列車 投稿者:みや  投稿日:2009/09/26(Sat) 13:37:28

 今回の6連3本、4連5本という数字から、こう考えました。
 それぞれ1本は予備→6連2本、4連4本
 そうすると、6+4が2本、4+4が1本出来ます。
 これで回すのではないでしょうか?
 なので、6+4は6運用中1〜2本、4+4は8運用中1本使用ではないかと?
 どうでしょうか?