一括表示

[No.9908] 9/23 佐倉駅見たまま 投稿者:ひよパパ  投稿日:2009/09/23(Wed) 08:49:40

おはようございます。
連休最終日は微妙な天気のようですね。

今朝、佐倉駅ホームを見ましたが、新しく乗車位置表示、8輌が最大でした。
現ダイヤでも各駅停車は8輌が最大ですが、209系が入っても同様のようです。
総武本線佐倉〜銚子や成田線成田〜銚子はあまり詳しく無いのですが、どこかのホーム有効長のためなのでしょうか?

おまけで見たまま報告です。

列番不明 485系ニューなのはなG1編成
8:29頃錦糸町〜両国を下りました。


[No.9909] Re: 9/23 貨物見たまま 投稿者:やま  投稿日:2009/09/23(Wed) 14:00:32

 こんにちは
今日も鹿島貨物見たままです。

 72レ新A62 PF1081+エチレン6Bのみ!

四街道-物井にて

 76レ新A68 PF1066単機

物井-佐倉にて

 エチレンのみの72レは初でした。76レは3日連続単機ですね。

 モノサクは連休最終日のためか同業の方多数でした。

【2009/09/23(Wed) 17:08:58 投稿者により修正されました。】


[No.9910] Re: 9/23 佐倉駅見たまま 投稿者:東千葉気動車区長  投稿日:2009/09/23(Wed) 18:42:12

こんばんは。
お久しぶりです。

> 今朝、佐倉駅ホームを見ましたが、新しく乗車位置表示、8輌が最大でした。
> 現ダイヤでも各駅停車は8輌が最大ですが、209系が入っても同様のようです。
> 総武本線佐倉〜銚子や成田線成田〜銚子はあまり詳しく無いのですが、どこかのホーム有効長のためなのでしょうか?

都賀駅でマジマジと見て来ましたが、緑三角には8両、6両、4両
が書かれておりました。
総武本線内に何駅か8両(9両かな?)が限界の駅がありました。
211系は今回の改正で運用減にならないようですが、将来5両編成
だった列車を6両に戻すのではないでしょうか?
それで乗車位置に6両があるならありがたいですね。
211系5両ですが、列車によっては混雑が激しいのがありますから
ね、総武・成田線には・・・・・


[No.9912] Re: 9/23 佐倉駅見たまま(レス) 投稿者:ひよパパ  投稿日:2009/09/23(Wed) 21:31:40

東千葉気動車区長様、フォローありがとうございます。

やはり有効長の関係なのですね。
211用の乗車位置表示は残っていますから、当面は4ドア2種を併用するのですね。いやはや利用者にはややこしい状況ですねぇ。


[No.9913] Re: 9/23 見たまま(レス) 投稿者:みや(管理者)  投稿日:2009/09/23(Wed) 21:43:13

 カキコありがとうございます。

●ひよパパ様
 記憶になりますが、成田線成田までは15両は可能ですが、その先は香取経由で鹿島神宮までは交換設備が長いため11両の入線が可能です。コキ20両ぐらいは貨物も入れると思います。香取〜松岸は8両までの対応です。総武本線も成東までは11両編成の入線が可能で、その先も旭などで11両の停車位置表示を見た記憶があるのですが・・・・255系が入っていますから9両は大丈夫ですね。ただホームは鹿島神宮までの一部駅と、八街、成東以外は11両に対応していないと思います。
 最終的には209系は6連が20本以上入るということで、かつての113系6連並みの勢力にはなるでしょうね。でも総武本線、成田線では10両は見れないかもしれません。

●やま様
 72レのエチレンだけはたまにありますね。逆に73レもあります。ダイヤ改正直後にエチレン1も見ました。撮影したかったです。

●東千葉気動車区長様
 211系5連が113系6連に戻ると思いますね。
 それにしても、鉄道雑誌を見ていると、状態の良い車両をセレクトしたとのことですが、本来13年でメンテナンスフリーで終わるはずで、京浜東北線でよく故障した車両を千葉へとは、JREも思い切ったことをするものです。
 京葉線はE233系化されるだけに、ちょっと差がありますね。
 それと将来東京から75km(でしたっけ?)以内は東京へ原則直通とするという案は、千葉地区は例外ですか?

 では。