[掲示板へもどる]
一括表示

[No.988] (長文)8/16 地震とその時・・・・ 投稿者:みや  投稿日:2005/08/16(Tue) 18:57:04
[関連記事

 今日の地震、いやぁ驚きでした。
 東京へ行く途中、新木場でTWRに乗り発車を待っていたところ、電車が跳ねました(爆)。誰かジャンプしたのかな?程度に車内を見ましたが、運転士が遮光幕を上げてやはり見ていました。数秒後横揺れが始まり、駅の照明灯がものすごく揺れていて、ちょっと怖くなりドアまで進んでホームを見たら電車がものすごい横揺れでした。運転士が下りてきて「地震だよ。大きいな!」と言いました。すぐに駅構内に放送が入り「千葉県で震度4の地震です。只今より安全点検を行い、徐行運転で出発しますので御乗車になってお待ち下さい。」ということでした。そう言っている矢先に新木場行きの電車が入ってきました。下りてきた車掌が運転士に「いやぁ、全然わかんなかったよ。」と言ってました。
 帰りのことを考えてすぐ相手に電話して東京行きは中止し、戻ることにしました。JRの改札で状況を訊いたところ、「震度4なので徐行で間もなく走ると思います」とのこと。ホームに上がったら普通蘇我行きがいて、乗ったら1分後に発車しました。南船橋まで徐行運転で行く旨アナウンスがあり、最高速度35km/hでノロノロと南船橋まで各駅に停車しながら行きました。種別変更はしていなかったようで、快速は快速を表示して走っていたのでノロノロ駅を通過していたと思います。南船橋手前で前を行く遅れ5973レ更新機牽引が見えました。南船橋からどうするのかな?と思いましたが、南船橋発車後アナウンスがあり、ここからは通常運転とのこと。千葉市内が震度3だったということで、こういう措置だったのでしょうか?復旧運転の速度で、結局20分遅れで検見川浜に到着しました。駅の列車案内表示器は次は12:56普通蘇我、その次は12:41快速蘇我と表示されていました。
 いずれにしても、今回については、まぁ迅速な対処と運転開始が早かったこともあり、京葉線に関してはあまり問題は出なかったかと思います。
 地震で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。


[No.989] Re: 8/16 見たまま 投稿者:みや  投稿日:2005/08/16(Tue) 19:04:26
[関連記事

 長くなりましたので、発言を改めます。

●武蔵野線・京葉線103系
 15E 15
 41E 14
 57 307
 69 306

 地震発生時の運用です。その後暫く武蔵野線と京葉線の直通運転が中止されたため、多分運用は変更されていると思います。
 偶然でしょうが103系2本が京葉線内にいました。時間的にはいてもあと1本ですね。205系なら「快速|西船橋」幕が見られたかもしれません。不謹慎ですが・・・・

●千葉機機留位置情報
 1前 8966レ EF65-502
 1後 5976レ EF65-113
 2 59レ EF210-18 (今日来たんだ!しまった・・・・)
 3 1092レ EF65-1090
 4前 4096レ EF65-125 (一昨日A63,昨日A71だったのでしょうか?)
 4後 5982レ EF65-1094
 5-1 4098レ EF65-1064 (やっと出ましたね。)

 まさかお盆中にカマをこのように回すために、新A78/79と運用を分けたのでしょうか?
 125号機も推定にはなりますが、大体動きが見えてきましたね。
 1038号機はA79で出ちゃったのでしょうかね?

 明日からこの調子だと正常でしょう。
 GWもそうでしたが、千葉地区はこういう時でも結構走るようになりましたね。

 では。


[No.990] Re^2: 8/16 見たまま 投稿者:かがやき205号  投稿日:2005/08/16(Tue) 21:40:59
[関連記事

今日は帰りに南船橋に寄り道しました。
その際の見たまま103系その他です。
103系は双方とも19:07発で確認しました。

57:ケヨ302
67:ケヨ307
65:72
69:23

ということで運用変更があった模様ですね。


[No.991] Re^3: 8/16 見たまま 投稿者:ビューさざなみ  投稿日:2005/08/16(Tue) 23:22:59
[関連記事

追加
高機
A52〜53 8963〜5974レ EF65−528
特急
3013Mさざなみ13号 NB−01
18M ビューさざなみ18号 Be−01