一括表示

[No.9276] 6月20日 サイト見たまま 投稿者:千葉のD51  投稿日:2009/06/20(Sat) 11:06:33
6月20日 サイト見たまま (画像サイズ: 675×450 51kB)

こんにちは。

白い砂・青い海の運転、キハ30国鉄色、113系湘南色、いづれも
なつかしく昔日を思い出します。
東千葉気動車区長様が仰るように「白い砂・青い海」が113系で
ないのが残念です。


P:外房線・八積駅で交換の113系白い砂


[No.9277] Re: 6/20 貨物見たまま 投稿者:やま  投稿日:2009/06/20(Sat) 17:55:01

【06/20-18:13 投稿者により記事が修正されました。】

こんにちは。

 76レ(新A68)EF65-1096+コキ15
編成はコキ103-177+102-177+102-178+103-178+107-85+106×6+101-128+100-128+100-127+101-127
塩ビタンク5個、液化塩ビタンク2個、JOTISOタンク2個積載。

物井-佐倉にて

モノサクは以前より同業者の方々が増えた気がします。


[No.9278] Re: 6/20 貨物見たまま 投稿者:みやちゅう  投稿日:2009/06/20(Sat) 18:54:52

皆さん こんばんは 
1456レ 65−1082 コキ16
5000×3・・・107−121・他
佐倉三線にて 現場でお会いしたヨッチ様お疲れでした。
午前 73レ 同釜 積載無しのコキでした。・・三線


[No.9280] Re: 6/20 蘇我駅珍事見たまま 投稿者:蘇我機関区  投稿日:2009/06/20(Sat) 20:12:24

こんばんは。
蘇我駅4059レで珍事がありましたので報告します。

17:10 蘇我駅にて
小湊鉄道のSL塗装ボランティアを終えて、
内房上り快速1614Fにて蘇我駅1番の本千葉方に降りると・・・

上2:4098レ EF65-1093+コキ15両(ここまで通常の光景)
上3:1092レ KD55-103単機 *荷なしか?1092レではなかった(後述)
なにやら千葉機方の動きが変?(職員多数)
KD55-103が4098レの後部に連結され、コキ6両を牽引して千葉機方へ。
暫くしてコキ6両が押されて、上3に入り弧線橋下へ
17:26 最後尾のコキ104-2036(荷なし)を残して、KD55-103+コキ5両が再び千葉機方へ
暫くしてコキ5両が押されて、上2の4098レに連結。
17:32 KD55-103が単機で上3にまわり、コキ104-2036に連結され上2のEF65-1093の横へ移動。
   *ここで数人の職員がなにやら打ち合わせ。

17:42
上2:4098レ EF65-1093+コキ14両 21分遅れで出発

17:47
上2:臨鉄1092レ KD601+コキ12両 37分遅れで到着 
   KD601は本千葉方から上4へまわり、上3のKD55-103と並ぶ。

17:50
上1に千葉機からEF65-1097入線。本千葉方から上2にまわりコキ12両に連結。

17:54
KD601は一旦千葉機方へ行き、戻ってきて上3のKD55-103に連結。

17:58
上2:1092レ EF65-1097+コキ12両 15分遅れで出発
上3:KD601+KD55-103+コキ104-2036 出発
 *コキ104-2036は障害でも発見されたのでしょうか?

18:10 千葉機にて
1後:EF210-111新(パン上げ待機・運転手は連絡を頻繁にしている)
3前:EF210-10岡
4後:EF65-1070新・2色
5-2:EF210-117新

18:18 蘇我駅にて
上2:臨鉄4096レ KD602+コキ16両(107-110含む) 36分遅れ着
KD602は上3にまわり、18:23単機回送
18:20 EF210-111が上1経由で上2の4096レ コキ16両に連結
18:27 4096レ 19分遅れで出発。
18:28 上3にEF65-1070入線 *荷なしの為、通常 上1経由が上3に直接入線。

*長文、失礼しました。


[No.9279] Re: 6/20 貨物見たまま 投稿者:二兵完鉄  投稿日:2009/06/20(Sat) 19:34:42

こんばんは、
本日72レにて念願の1089+コキを撮影できました.
先週の日曜は、全区間単機で撃沈しましたので今回は、エチ無しでしたが土曜で荷ありで良かったです.このまま1455レに流れてくれるといいのですが。
 


[No.9281] Re: 6/20 見たまま(レス) 投稿者:みや(管理者)  投稿日:2009/06/20(Sat) 21:00:43

 カキコありがとうございます。

●千葉のD51様
 その頃の私は完全に「乗り鉄」でした。
 写真は1枚もありません。

●やま様
 荷が寂しいですね。コキ107は高確率で入るようになりましたね。

●みやちゅう様
 お疲れ様です。土曜日は全く非鉄状態が続いております。1082号機が充当だったようで、良かったですね。

●蘇我機関区様
 そのようなボランティアがあるのですね。
 私は広島車両所の公開イベントのお手伝いを頼まれたことがありましたが、さすがに2泊3日で行くことになるため、月曜日の休暇が取れず、参加出来なかったです。まずイベント自体最近仕事で全然行っていませんし。
 さて、蘇我駅で珍事があったようですね。ただ読むだけでは、1092レに連結するコンテナを間違えて4098レに連結してしまったように思えます。過去にも1092レのカマ間違えもありましたね。
 桃は10号機でしたか?ツートンはどっち側でしたか?なんて質問困りますよね?

●二兵完鉄様
 EF65-1089の運用は謎ですね。77〜72レには入るのに、1455レ以後に入りませんね。確かに言われてみれば、前原色赤プレ時代も入ったのは77〜72レでしたね。

 では。


[No.9282] Re: 6/20 蘇我駅珍事見たまま(レス) 投稿者:やっぱり鉄道  投稿日:2009/06/20(Sat) 21:10:32
Re: 6/20 蘇我駅珍事見たまま(レス) (画像サイズ: 398×460 19kB)

【06/21-22:09 投稿者により記事が修正されました。】

【06/20-21:30 投稿者により記事が修正されました。】

【06/20-21:16 投稿者により記事が修正されました。】

皆様こんばんは。
遅レスすみません。

蘇我機関区様が見られた珍事を私も蘇我駅で見てました。
コキ104-2036の行き先票?を入れるサボに次のようなことが書いてありました。
「輪軸サーモラベル変色」
やっぱり不具合が見つかったのでしょうか?

蘇我機関区様と重複しますが、
東松戸(車内)にて
5881レ EF210-122 単機
南船橋にて
8685レ EF65-1077 単機
蘇我にて
4098レ EF65-1093+コキ
1092レ EF65-1097+コキ
4096レ EF210-111+コキ
5481レ EF65-1070 単機
(5481レの間違えでした。すみません)


[No.9283] Re: 6/20 蘇我駅珍事見たまま(レス) 投稿者:東千葉気動車区長  投稿日:2009/06/20(Sat) 23:56:19

こんばんは。

> コキ104-2036の行き先票?を入れるサボに次のようなことが書いてありました。
> 「輪軸サーモラベル変色」
> やっぱり不具合が見つかったのでしょうか?

車軸発熱かと思います。
列車を仕立てる際に編成された列車は検査係により点検されますが、車輪や車軸の
異常加熱を確認しやすいように、決められた位置のサーモラベルやサーモペイント
により確認されます。

まずは無いのですが、最悪車軸損傷などにつながらなくも無いので着駅で緊急検査
を施行して修正を行うものと思われます。
線路規格が低くなればなるほど車輪にも線路にも負荷がかかりますからね。
そんなとこだと思います。


[No.9284] Re: 6/20 蘇我駅珍事見たまま(レス2) 投稿者:みや(管理者)  投稿日:2009/06/21(Sun) 08:00:11

●やっぱり鉄道様
 すごい現場に遭遇されましたね。
 蘇我駅の出発前の点検で見つかったということですね。
 大事に至らなくて良かったです。

●東千葉気動車区長様
 千葉貨物駅で修理ということになったと思います。
 千葉貨物駅は検査を実施していますので。

 皆様、詳細をありがとうございました。