一括表示

[No.9192] C61復活! 投稿者:みや(管理者)  投稿日:2009/06/10(Wed) 22:48:42

 毎日jpによると、群馬県の伊勢崎市の公園に飾ってあるC61を、1年3億円かけて修理し、11年春から運用するようです。
 千葉への登板はあるのかな?(笑)
 D51-498も気になるところです。


[No.9193] Re: C61復活! 投稿者:東千葉気動車区長  投稿日:2009/06/10(Wed) 23:51:03

管理人さん、こんばんは。
>  毎日jpによると、群馬県の伊勢崎市の公園に飾ってあるC61を、
> 1年3億円かけて修理し、11年春から運用するようです。

伊勢崎には縁がありまして(笑)
市内にある「華蔵寺公園遊園地(けぞうじこうえんゆうえんち)」と言うところがあるの
ですが、この遊園地に「C61 20」が静態保存されております。
このカマが復活するようです。
しかし、噂話でも「ハドゾンは無理では」の声が大半でしたからまさかのどんでん返し。
ただ走行できる線区が限られそうですよね。

しかし修復費3億円とは・・・・・
またメンテ施設とありますが、高崎から独立するのでしょうか?
興味津々です。

個人的には絶対にD51を直してほしいのですが、まさか入れ替わりで引退なんて
事が無いようにして頂きたいもんですね。


[No.9194] Re: C61復活! 投稿者:やっぱり鉄道  《URL》   投稿日:2009/06/11(Thu) 06:33:29

みや様、皆様おはようございます。

C61の復活ニュースにはビックリしました^^
当初の新聞記事ではC62復活か?なんて思わせるような感じもあったのですが、大形蒸気の復活はうれしいですね。

SLに詳しくないのでC61のことをネットで見ていたら、なんとD51からの改造で出来たとのこと(ボイラー流用がメインみたいですが)で、D51-498がC61を呼んだみたいですね。

東千葉気動車区長様も言われてますが、D51-498の入れ替わりで引退なんて、本当に避けたいですね。
D51は、九州のハチロクの時のように修理できるのかわかりませんが、時間が掛かっても、復活を期待したいです。


[No.9195] Re: C61復活! 投稿者:蘇我機関区  投稿日:2009/06/11(Thu) 08:43:45

みや様&皆様おはようございます。
*今朝は雨につき、KTKバスでムド回送の為、千葉機朝報告はお休みです。 
 因みに蘇我駅7:55 上1はタキなしでした。(バス車内から確認)

C61とはノーマークでした。
一般の方には知名度が低い釜ですが、D51−498も復活となってバリエーションが増えると楽しくなりますね。
小湊鉄道の保存SLも化粧直し中です。


[No.9198] Re: C61復活! 投稿者:千葉のD51  投稿日:2009/06/11(Thu) 19:31:26
Re: C61復活! (画像サイズ: 738×506 33kB)

こんばんは。
C61はSL末期に青森機関区と鹿児島機関区に在籍し、C6120は奥羽線電化(青森〜秋田)で青森機関区から宮崎機関区に転属し、宮崎近辺(南宮崎〜延岡)で余生を送り日豊本線電化とともに廃止となり伊勢崎市で保存されていました。


P:1970.6 奥羽本線・陣場〜津軽湯の沢・823レ(C6120)