一括表示

[No.8769] 4/18 千葉機他見たまま 投稿者:蘇我機関区  投稿日:2009/04/18(Sat) 08:54:32

おはようございます。

6:58 千葉機にて(くもり)
1前:EF65-1064新・原色(H16-4)
1後:EF210-132新
2:EF210-125新
3後:EF65-1076新・2色(H20-8)
4後:EF210-150新
5-1後:なし
5-2:EF64-1012高・原色(H16-5)+EF64-1034高・更新色(見えず)
*64/65の全検年月を確認してみました。

6:54 蘇我駅にて
上1:タキ14両
上5:レール作業車(チビレールチキ?)2編成?
保線庫脇:マルタイ08−475


[No.8770] Re: 4/18 貨物見たまま 投稿者:特急すいごう  投稿日:2009/04/18(Sat) 11:18:36

【04/18-12:33 投稿者により記事が修正されました。】

こんにちは。

1455レ 65-1055+コキ17
73レ 65-1066+コキ3+エチレンコキ6
でした。物井〜佐倉にて

73レのコキが減っていたのには驚きました…


[No.8771] Re: 4/18 貨物見たまま 投稿者:特急すいごう  投稿日:2009/04/18(Sat) 13:52:53

連投失礼します。

72レ 65-1091+コキ5
でした。


[No.8775] Re: 4/18 貨物見たまま 投稿者:浦安市民  投稿日:2009/04/18(Sat) 14:40:25

こんにちは。

南流山や新松戸で見た貨物です。
ダブりもありますがご容赦ください。

73レ     65−1066 エチレンコキ6
2095レ   81−80 コキ
1355レ  64−1042 コキ11
1357レ  65−1067 コキ20 時刻表では10:25ですが11:44通過
75レ    81−133 コキ10
5482レ  65−1089 単機
1657レ  81−133 コキ14
5683レ  210−150 単機
4095レ  210−14 コキ


[No.8777] Re: 4/18 千葉機見たまま 投稿者:緑区民  投稿日:2009/04/18(Sat) 16:15:31

皆様こんにちは。
今日も通りがかりに撮影しました。12:40頃です。

EF64-1012+EF64-1034は、自分が見た時点で5-1に留置し、5-2にEF65-1076がいました。
今日は、ご家族連れの方もいらっしゃいました。脚立を使用して撮影されてた方は、ご常連の方だったようですね。失礼しました。


[No.8772] Re: 4/18 千葉機他見たまま(昼) 投稿者:蘇我機関区  投稿日:2009/04/18(Sat) 13:59:32

【04/18-15:14 投稿者により記事が修正されました。】

【04/18-14:07 投稿者により記事が修正されました。】

10:30〜12:30 千葉機にて(くもり) *途中30分位所用で離れる。
1前:EF65-1064新・原色(H16-4)→パン上げ 12:00出区
    12:29 EF65-1089新・2色(ブルー) 5482レ単機運用後入区
1後:EF210-132新
2:EF210-125新
3後:EF65-1076新・2色(H20-8)→5-2に移動済
3庫:11:56 EF65-1068新・2色 1091レ?75レ?運用後入区→12:12 点検後4前へ移動
4後:EF210-150新→10:56出区
5-2:EF64-1012高・原色(H16-5)+EF64-1034高・更新色(見えず)→5-1に移動済 
*パン上下・ブロアー起動停止を繰り返すも動きなし。
12:06 臨鉄KD601単機上り通過

12:22 蘇我駅にて
上1:1091レ EF65-1068(入区済)→KD601+コキ9両 同刻下り発車
(千葉貨物定刻12:18着のはず?遅れか?同12:34着の75レか?)
上2:EF65-1064(単機待機)
上3:12:24 5482レ(EF65-1089単機)到着→12:26 PF1089千葉機へ

*千葉機脇でお会い致しました、ひよパパ様・みや様 他、お邪魔しました。


[No.8773] Re: 4/18 千葉見たまま 投稿者:やっぱり鉄道  投稿日:2009/04/18(Sat) 14:12:25

皆様こんにちは。
携帯が古くて、遅くなって申し訳ありませんが朝一の報告です。
(一部重複します)

1351レ DE10-1565+コキ
4099レ EF210-125+コキ
2076レ EF64-1038(単機でした)
2458レ EF64-1028+1008+コキ
8175レ ウヤでした。
5178レ EF65-1064+タキ
5179レ EF65-1096+タキ
1455レ EF65-1055+コキ
以上南流山

1657レ EF81-133+コキ
(天王台付近 車内にて)
2097レ EF81-93+コキ
(北柏付近 車内にて)

今日は虹釜の北斗星を撮りに行きました。

それでは。


[No.8774] Re: 4/18 千葉機見たまま 投稿者:みや  投稿日:2009/04/18(Sat) 14:14:04

【04/18-18:00 投稿者により記事が修正されました。】

 こんにちは
 所用前に、久しぶりに千葉機に来ました。

1番線前:EF65-1089
1番線後:EF210-132
2番線:EF210-125
4番線:EF65-1068
5-1番線:EF65-1076
5-2番線:EF64-1012+EF64-1034

 パンタは下がっていましたが、内房線側の扉は4つ共に開いており、乗務員が乗り込んで研修中でした。

 1091レがコキ9で通過しました。コキ106-1004が入ってました。

 お会いした皆様、お疲れ様です。


[No.8776] Re: EF81見たまま 投稿者:DGL  投稿日:2009/04/18(Sat) 14:43:52

こんにちは。

2レ EF81−95+PC24 12B?
日暮里付近にて 9:35ごろ

回9501(EL転換訓練) EF81−97+PC24 6B
尾久付近にて 10:30ごろ

田端機関区にはEF65−1102、1103、1118などがいました。
また2459レはEF64−1008+1028のようです。


[No.8778] Re: 4/18 貨物見たまま 投稿者:やま  投稿日:2009/04/18(Sat) 16:20:03

【04/18-17:46 投稿者により記事が修正されました。】

こんにちは。
お久しぶりです。久々に撮影に出かけました。

東千葉付近にて

76レ EF65-1055+コキ15B

コキ101-1、100-1、100-2、101-2込み!で、荷は70%ほどでした。後のほうはISOタンクが一個ずつ積載。

改正前は珍しくなかった光景が珍しくなりました。
その後、千葉機に向かいました。


[No.8779] Re:4/18千葉機見たまま(夕) 投稿者:蘇我機関区  投稿日:2009/04/18(Sat) 17:01:51

15:55〜16:31 千葉機にて(くもり) *途中15分位所用で離れる。
1前:EF65-1089新・2色(ブルー)
1後:EF210-132新
2:いつものブルサンが来ていません。(2080レ ウヤか?)
3前:EF210-14岡
4前:EF65-1068新・2色(H17-1)→16:26 パン上げ確認
4後:EF65-1067新・3色
5-2:EF210-123新
5-1:EF64-1012高・原色+EF64-1034高・更新色
*1012の蘇我駅方車輪に手歯止め2丁が掛けられていました。
16:31 臨鉄4098上り通過 KD55-201+コキ15両


[No.8780] Re: 4/18千葉機見たまま 投稿者:やま  投稿日:2009/04/18(Sat) 19:00:42

【04/18-19:01 投稿者により記事が修正されました。】

千葉機レポート初めてなので、間違い等ありましたらご指摘お願い致します。
蘇我機関区様と重複しますが、15:50〜16:30頃の千葉機見たままです。

1番線前:EF65-1089
1番線後:EF210-132
3番線前:EF210-14
4番線前:EF65-1068→15:55頃にパン上げ
4番線後:EF65-1067
5-1番線:EF210-123
5-2番線:EF64-1012(原色)+EF64-1034(更新色)
16:27 千葉機脇をKD55-201+コキ(後方にコキ5万3両)の臨鉄4098レ通過

乗務員の方がEF64を撮影されていました。16:30頃に千葉機脇で撮影している時に、挨拶してくださったのは蘇我機関区様でしょうか?
自転車で来ていたのが私です。また、脚立で撮影されている方もいましたが、挨拶せずに失礼致しました。


[No.8781] Re: 4/18千葉機見たまま、旧高機他 投稿者:昔鉄ちゃん  投稿日:2009/04/18(Sat) 20:40:14

千葉機関区にEF64の2両来所はEH200の代走の可能性がある事が理由で、前回来所は単機の訓練、今回は重連総括の訓練および故障時の対応が目的との事です。
また、EH200の新製によりEF64に余裕があり、新鶴の代走を考慮している為、高機EF64の使用も考慮されているそうです。(鹿島運用は現在の所可能な限り途中で65に差し替える、蘇我運用はこの研修次第との事)
また、RM309号より、高機残存カマは4月1日現在535、541、1036、1037、1040、1043、1119、1121、1122
高機→新鶴1041、1044、1046、1048、1049、1050、1051、1054、1055、1056、1058、1061、1093、1094、1095、1101、1116、1127
高機→倉賀野1034、1035、1042、1045、1047、1062
新鶴→倉賀野1007
新鶴→大宮1005、1006、1059、1073
となっています。
倉賀野、大宮は廃車・解体予定です。
また、新鶴(旧高機)の1044、1049、1056、1116は稼動見込みなしで、廃車・解体が間近と見てよいと思われます。
1093は検査間近の為、高機のどれかと差し替える予定とか。
高機残存カマのうち、535は高機保管、541は大宮で解体予定、1036、1037は岡山転属予定、1119、1121、1122は最近全般検査を実施若しくは検査回帰まで余裕がある為、新鶴の検査切れと入れ替えと思われます。
新鶴には今年度もEF210が新製配置が予定されているのでEF65の未来はそう長くは無いと思われます。


[No.8782] Re: 4/18千葉機見たまま(夜) 投稿者:蘇我機関区  投稿日:2009/04/18(Sat) 23:56:31

23:10 蘇我駅にて
上2:5971レ EF65-1101新・2色(22:56到着)→KD55-201+ホキ1673+ホキ1791+ホキ1792+ホキ1790+トラ49940 *ホキは越中島所属
同刻千葉貨物へ下り発車

23:18 千葉機にて
1後:EF65-1101新・2色
3前:EF65-1082新・原色
5-1:EF64-1012+1034

*ご一緒致しました、面々各位・・・お疲れ様でした。

やま様・・・・青い自転車はお察しの通り私です。次回お話ししましょう。
昔鉄ちゃん様・・・「脚立を貸しましょうか?」とお声掛けいただいた方ですね。ご厚意ありがとうございます。またお会い出来ることを楽しみにしております。


[No.8783] Re: 4/18千葉機見たまま(夜) 投稿者:昔鉄ちゃん  投稿日:2009/04/19(Sun) 00:14:08

蘇我機関区様

> 昔鉄ちゃん様・・・「脚立を貸しましょうか?」とお声掛けいただいた方ですね。ご厚意ありがとうございます。またお会い出来ることを楽しみにしております。

残念ながら私ではありません。私と思って頂いた事はうれしい限りです。蘇我機関区での撮影は諸事情により行っていません。
明日から一週間11時頃蘇我機関区を通過(車でですが)しますので、お会いできたら幸いです。


[No.8784] Re: 4/18蘇我駅見たまま 投稿者:KD55-101  《URL》   投稿日:2009/04/19(Sun) 00:49:22

夜分遅くに失礼します。今更な感じもありますが、蘇我駅見たままです。(一部被りますが…)

12時30分頃、千葉機関区脇を電車から通過中、銀色の車と脚立で撮影している方が見えました。きっとみや様だったのでしょう。
乗車していたのは、217系Y130編成、横須賀線の記念ヘッドマークが付いていました。

3091レは、EF65 1064単機。
5881レは、EF210-125単機。

12:54に回送列車であずさ色の189系が内房線を下っていきました。

4095レのスジでは、EF65 1067+コキ104-787+106-621+104-405+104-1855+104-1531+104-2676+104-2521+104-1672+104-262+104-1471+104-1292+104-472+106-695+106-177+104-1382+106-682+104-2001+104-2779+104-31+106-890がきました。
KD55 102が先頭に立ったらすぐに発車しています。

単2873レのスジでもコンテナ編成がやって来ています。
こちらが本来の4095レだと思われます。
ダイヤが乱れていたのでしょうか?

夜になって蘇我駅で電車に乗ろうとしたら、団体の表示が出ていたので、1本遅らせて確認しました。
やって来たのは、昼間に見たあずさ色の189系です。
JEFの応援列車だったようです。

蘇我機関区様も一緒に撮影しており、直前に到着した5971レを無事確認出来たようですね。

ご一緒していた方々本当にお疲れ様でした。


[No.8785] Re: 4/18貨物見たまま 投稿者:宮ちゃん  投稿日:2009/04/19(Sun) 01:15:20

【04/19-01:16 投稿者により記事が修正されました。】

こんばんは

もう!昨日に為ってしまいましたが、何時もの見たままです。皆様方被りますがお許し下さい。


4095レ岡A21 EF210-14+コキ14B 13:01

3091レ新A59 PF1064単機 13:12

西船橋付近にて…


76レ新A68 PF1055+コキ15B 15:35

津田沼にて…


EF64が気になっていましたが、昔鉄ちゃん様の詳しいお話で千葉機にやって着た訳が解りました。

新旧交代が目まぐるしい行われていますが、寂しさ半分…期待半分って気持ちですかね…

夜分の書き込み失礼致しました。

皆さん!お疲れさまでした(^^)


[No.8786] Re: 4/18 見たまま(レス) 投稿者:みや(管理者)  投稿日:2009/04/19(Sun) 08:21:32

 多くの皆様のカキコ、ありがとうございます。
 Masaki様も大学生になられてお忙しいようですね。
 当方、土曜日は午前中は急に呼び出されて仕事ということが多く、午後は固定の家族仕業+αがあるので土曜日に殆ど鉄出来ないのが痛いです。と言っても、昨日は何とか千葉機に10分だけは行きました。千葉機でEF64-1000原色が見れたという驚きと共に、激動の時代の到来を思い知りました。

●蘇我機関区様
 昼間はお疲れ様です。大したお話しも出来ず失礼しました。
 1日4回の書き込み本当にありがとうございます。
 8175レのカマが見あたらなかったですが、やっぱり鉄道様のご報告ではウヤだとか?昨晩の5971レがウヤだったのでしょうか?
 今EF65-1089の側面の蛍光灯が入っているのか?が関西の掲示板で話題になっております。昨日確認しようと思いましたが、1番線入線では下からのぞき込めず確認出来ませんでした。5-1か5-2に入ってくれれば見えそうです。
 EF64はパンが上がったのですね。そこまでいられず残念でした。出来ればパンが上がった写真を撮影したいです。今日も時間が取れれば行ってみようと思います。
 2080レは4月に入って、土曜日は運休になっています。しかし、昨年のダイヤの時のように、金曜日のカマが日曜日にループしてくる訳ではありません。しかし金曜日のカマは八王子までの運転となるようです。

●特急すいごう様
 73レのコキ3が一時的なものだったかどうか、継続調査が必要ですね。

●浦安市民様
 1357レはまた遅れていたのですね。

●緑区民様
 10分差でお会い出来なかったようですね。

●やっぱり鉄道様
 8175レがウヤですか?となると、昨日の5971レがウヤか大幅遅れということになりますね。
 1351レ、一度撮影してみたいですが、当方は車で行くしかないですね。か、泊まるか(爆)。

●DGL様
 千葉地区が絡まないネタは、新規に掲示板を立ち上げましたので、そちらへお願いします。
 http://bosoview.sakura.ne.jp/bbs/tetsu/tetsu.cgi
 いつまでEL転換訓練やるのでしょうね?

●やま様
 コキ100/101-1/2が鹿島へ行きましたか?以前4095〜4096レでループしていました。この組み合わせはループするという噂ですので、暫く鹿島で見れるかもしれませんね。

●昔鉄ちゃん様
 千葉機への来所目的の方は、ネタ元大丈夫ですよね?
 噂話は書かないようにしておりますが、私が撮影現場で聞いた話では2458レの本務・次務共に千葉機が担当になったため&仰る代走の可能性有りのための訓練ということです。しかし、代走となると乗務員2名必要になりますね。
 EH200ですが、今年度の新製機はまだ出ておりません。が、最初から25日26機(+2458〜2459レ対策で2機)で一巡する運用で、高機に36機EF64-1000がいますから、余裕を見て運用を組んでいると思います。千葉機に2機貸し出しても余裕はあります。
 なお他板情報ですが、書かれた高機残存ガマのうち535、541を除くカマと、新鶴へ転属した1041、1055が岡機へ5月から2009年度末までに転属すると書かれておりました。
 1093ですが、昨年全検でしたが何の検査でしょうね?
 あと、突っ込みになりますが、千葉機関区でございますのでお間違えのないように・・・・

●KD55-101様
 多分ビンゴです。お話し出来ず、残念です。
 宮ちゃん様の発言では4095レは西船橋定時ですね。どこで遅れたのでしょう?また遅れた編成を新習志野か海浜幕張で待避させたのでしょうか?もしそうだとしたら、滅多に見れない風景になったということですね。定期列車のスジを1本ずつずらして充当したようですね。単2873レも遅れて到着したのでしょうね。

●宮ちゃん様
 私も昨日帰宅が遅く、今頃レス書いてます(笑)
 EH200も撮影を急がないと、撮りたくなったら来なくなるがあり得そうですね。アメタンからも早々に撤退しましたし。(撮ってない!)
 新鶴PFになってから鹿島も全然撮れていなくて、絶不調です。

 では。


[No.8790] Re: 4/18 見たまま(レス)訂正 投稿者:昔鉄ちゃん  投稿日:2009/04/19(Sun) 20:33:33

【04/20-01:22 投稿者により記事が修正されました。】

>  今EF65-1089の側面の蛍光灯が入っているのか?が関西の掲示板で話題になっております。昨日確認しようと思いましたが、1番線入線では下からのぞき込めず確認出来ませんでした。5-1か5-2に入ってくれれば見えそうです。

どの雑誌に載っていたか今になっては不明ですが、1089の蛍光灯は入っていません。配線も前回の更新工事を含めた全般検査で撤去されています。

>  なお他板情報ですが、書かれた高機残存ガマのうち535、541を除くカマと、新鶴へ転属した1041、1055が岡機へ5月から2009年度末までに転属すると書かれておりました。

1041、1055の岡機転属は不確定だった為、記載しませんでした。
岡機の65の状態、上記カマの状態等、他の都合で変更になる可能性もありますし・・・。

>  1093ですが、昨年全検でしたが何の検査でしょうね?
1093ではなく1127の間違いでした。
どうも、すいませんでした。
ただ、製造年に関係なく、調子の良いカマ、検査まで余裕のあるカマが残り、他は必要数になるまで廃車になる事が決定しているそうです。(210の増備分も含め)
関東地区で65が見られるのも後数年でしょうか?
最後はEF58のようになるのかな?(岡機集結?)