一括表示

[No.8371] 3/5 貨物見たまま 投稿者:みや  投稿日:2009/03/05(Thu) 06:53:46

 おはようございます

 5989レ(高A57-2)EF65-1045+タキ17(16かも?)
 蘇我にて


[No.8372] Re: 3/5 貨物見たまま 投稿者:蘇我機関区  投稿日:2009/03/05(Thu) 08:41:34

おはようございます。
>  5989レ(高A57-2)EF65-1045+タキ17(16かも?)
タキ17両確認しました。
昨晩まで留置されていた、側5のミニレールチキ?2編成が不在となりました。


[No.8373] Re: 3/5 見たまま(エリア外) 投稿者:緑区民  投稿日:2009/03/05(Thu) 13:31:39

皆様こんにちは。
所用のついでに、田端操駅の機留置を見てきました。
EF65-1000、EF64-1000、EH500の貨物機の他に、
EF65-1118やEF81-81も留置中でした(AM11:00頃)。


[No.8374] Re: 3/5 貨物機見たまま 投稿者:千葉のD51  投稿日:2009/03/05(Thu) 14:39:01
Re: 3/5 貨物機見たまま (画像サイズ: 700×500 48kB)

こんにちは。

いつもの検見川浜ウオッチです。
 4095レ EF210-103+コキ16(空3)
単2873レ EF210-151


P:千葉みなと〜西船橋開通直後の検見川浜駅入線


[No.8375] Re: 3/5 見たまま(エリア外) 投稿者:ベイファン  《URL》   投稿日:2009/03/05(Thu) 19:03:17

こんばんは。

今日は配給を撮りに黒磯以北へ初めて行ってきました。

3083レ EH500-37+コキ
4053レ EH500-58+コキ
4085レ EH500-20+コキ
配9133レ EF81-139+209系8B
5179レ EH500-43+タキ18B
高久〜黒田原にて。

3087レ EH500-53+コキ
配?レ ED75-758+キハ110 2B
黒磯〜高久にて。

ED75初撮影はキハKY入場配給で意外な収穫でした。


[No.8376] Re: 3/5 貨物見たまま 投稿者:KD55-101  投稿日:2009/03/05(Thu) 21:17:41

【03/05-23:35 投稿者により記事が修正されました。】

こんばんは。
今日も蘇我駅寄って2本チェックしてきました。

57レ KD55 201→EF210-103 +コキ107-35+104-840+104-1097+106-657+104-1756+106-321+104-1599+106-112

5972レ KD60 2→EF210-120 チキ5222+5223+5219+5237+コキ106-444+タキ43257+43234

ご一緒した蘇我機関区様お疲れ様でした。


[No.8378] Re: 3/5 貨物見たまま 投稿者:蘇我機関区  投稿日:2009/03/05(Thu) 22:22:39

KD55-101様 先ほどはお邪魔しました。
ひと足先に1番ホーム先を離れて、KD重連走行を楽しもうとしたのです
が、チキのあることに気が付き、暫く眺めていました。
今夜のチキは4両共に「越中島貨物常備」と大きく書かれていたのです
が、その左横に小さく「千マリ」と書いてありました。
私なりに考察するに、線路の所管は各JR旅客会社でその保線も旅客会
社が担っていて、保線車両のチキも旅客会社が所有している。ただ、レ
ールの輸送はJRFに委託していて、車両の保管・維持もJRFに委託して
いる。ですから、本籍はJREの「千マリ」で、住所はJRFの「越中島」
となるのではないでしょうか?
以上、貨物初心者の浅はかな考察ですが、何方か正解をご教授願います

蛇足ながら、5972レの最後尾につながれたタキ2両は「仙台北港常備」
でした。・・・・長文、失礼しました。

*3線分岐点で、1953Fの最後尾に乗るKD55-101様を、お見送りさせて
頂きました。


[No.8377] Re: 3/5 レスのみで失礼します 投稿者:りょう  投稿日:2009/03/05(Thu) 21:43:01

 管理人さん&皆さんこんばんは。

◎管理人様へ  コキ350Kについてですが、ご存知かと思われますが、
コキ100系列(101-100&103-102ユニット)が誕生してからは110Km/h運
用から外れ、関東圏のみでの運用になり50Kと共通運用になりました。管
理人様が言われたように3461レにワムハチの後ろに付き(後にワムハチの
前に位置変更)良く自分も撮影しました。現在は50Kに変更されています
。また、クリーン川崎号にも充当されていましたね。

 で現状ですが、自分の持ち合わせている情報では昨年末で全車廃車回
送(解体では無くあくまで廃車です。)されています。なので残念ながら
現在では見ることが出来ないと思われます。確か留置場所は、身近なと
ころでは川崎貨物辺りだったと記憶しています。

 250Kも今は期限が近い&状態の良くない車輌から廃車回送されていま
す。こちらも川崎貨物に車票入りで一時留置されている車輌もあります


  自分の知る限りの情報なので相違の部分もあるかと思いますのでそ
の点はご了承下さい。(この件でご存知の方がおりましたら補足お願いし
ます。)

 それでは〜。


[No.8381] Re: 3/5 見たまま(レス) 投稿者:みや(管理者)  投稿日:2009/03/06(Fri) 21:40:43

 1日遅れの亀レス失礼します。

●蘇我機関区様
 朝のフォローありがとうございます。
 チキの件は、私も知りたいところです。

●緑区民様
 田端操レポートありがとうございます。
 EF64が重連だったかが気になります。

●千葉のD51様
 懐かしい画像をありがとうございます。

●ベイファン様
 私もその辺へ行ってみたいのですが、なかなか時間が取れません。
 初めてのED75がキハ配給とはすごいですね。

●KD55-101様
 コキ106-444に出光コンテナが載っていたのでしょうか?

●りょう様
 詳細をありがとうございます。
 コキ250Kで同じ失敗をしないように!と思っています。
 2009年中が1つの目安となりそうですね。

 では。


[No.8383] Re: 3/5 見たまま(レス) 投稿者:KD55-101  投稿日:2009/03/06(Fri) 22:19:10

【03/06-22:38 投稿者により記事が修正されました。】

●みや様へ
 コキ106-444の上にはしっかり出光コンテナ載っていました。
●蘇我機関区様へ
 越中島貨物駅は貨物駅と名乗っていますが、JR東日本の駅にもなっ
ています。構内にJR東日本の東京レールセンターがあるため、チキが
常駐しています。
 JR貨物の貨車は関東では川崎車両所を中心に検査していますが、JR東日本の事業用貨車は京葉臨海鉄道に委託しており、千葉貨物駅構内で検査しているので、新小岩から貨物列車に繋いで運んでいます。
 (全般検査は川崎車両所でやっています)
 最近は分かりませんが、JR東日本のDE10で持って来ていたこと
もあったようです。
 その時は蘇我駅までだったのか、千葉貨物駅までだったのかは分かり
ません。


[No.8384] Re: 3/5 見たまま(レス) 投稿者:蘇我機関区  投稿日:2009/03/06(Fri) 23:25:35

KD55-101様 こんばんは。
解説ありがとうございます。お陰様で謎が解けました。
それにしても「千マリ」はサプライズでした。
”「千マリ」チキで行く房総一周の旅”なんて何処かで聞いたような、
ツアーが組まれたりして・・・・冬の真夜中の企画は勘弁ですけど(>
_<)


[No.8385] Re: 3/5 見たまま(レス) 投稿者:みや  投稿日:2009/03/06(Fri) 23:52:56

 KD55-101様

 レスをありがとうございます。
 以前「千マリ」表記のホキも見たことがあるので、私も調べてみたらW
ikiですが、要約すると幕張車両センターには
・チ1000形 7両
・チキ5200形 36両
・チキ5500形 43両
・チキ6000形 25両
・ホキ800形 16両
が在籍していて、これらが越中島貨物駅にある東京レールセンターより
輸送にあたっているようです。

 なお千葉貨物駅ではJRFに所属するコキ、タキ、トキ、コトラ、ワムな
ども検査を行っています。ワムの目撃談は僅少ですが。
 動労千葉のページを見ると、ダイヤ改正から上り貨物が千葉駅の0番線
から3番線になるそうなので、貨物の有効長が短くなり(機関車含めて30
0m以内?)ます。KD55-101様が撮影された20両というのはもうないよう
な気がします。貨物だけなら1日2本しかないので、廃止?なんて疑った
りもしますが・・・・まぁ、今の9・10番線ホームもかつては貨物の通過
線でしたが、0番線を潰して緩行線ホーム移動→快速ホーム増設?なんて
ことはないでしょうね。西口再開発に加えてステーションビルの建て替
えもあるようなので、その影響でしょうね。しかし再開発のビルの入居
者が決まらないようで・・・・

 長文失礼しました。