おはようございます 5989レ(高A57-2)EF65-1045+タキ17(16かも?) 蘇我にて
おはようございます。> 5989レ(高A57-2)EF65-1045+タキ17(16かも?)タキ17両確認しました。昨晩まで留置されていた、側5のミニレールチキ?2編成が不在となりました。
皆様こんにちは。所用のついでに、田端操駅の機留置を見てきました。EF65-1000、EF64-1000、EH500の貨物機の他に、EF65-1118やEF81-81も留置中でした(AM11:00頃)。
こんにちは。いつもの検見川浜ウオッチです。 4095レ EF210-103+コキ16(空3)単2873レ EF210-151P:千葉みなと〜西船橋開通直後の検見川浜駅入線
こんばんは。今日は配給を撮りに黒磯以北へ初めて行ってきました。3083レ EH500-37+コキ4053レ EH500-58+コキ4085レ EH500-20+コキ配9133レ EF81-139+209系8B5179レ EH500-43+タキ18B高久〜黒田原にて。3087レ EH500-53+コキ配?レ ED75-758+キハ110 2B黒磯〜高久にて。ED75初撮影はキハKY入場配給で意外な収穫でした。
【03/05-23:35 投稿者により記事が修正されました。】こんばんは。今日も蘇我駅寄って2本チェックしてきました。57レ KD55 201→EF210-103 +コキ107-35+104-840+104-1097+106-657+104-1756+106-321+104-1599+106-1125972レ KD60 2→EF210-120 チキ5222+5223+5219+5237+コキ106-444+タキ43257+43234ご一緒した蘇我機関区様お疲れ様でした。
KD55-101様 先ほどはお邪魔しました。ひと足先に1番ホーム先を離れて、KD重連走行を楽しもうとしたのですが、チキのあることに気が付き、暫く眺めていました。今夜のチキは4両共に「越中島貨物常備」と大きく書かれていたのですが、その左横に小さく「千マリ」と書いてありました。私なりに考察するに、線路の所管は各JR旅客会社でその保線も旅客会社が担っていて、保線車両のチキも旅客会社が所有している。ただ、レールの輸送はJRFに委託していて、車両の保管・維持もJRFに委託している。ですから、本籍はJREの「千マリ」で、住所はJRFの「越中島」となるのではないでしょうか?以上、貨物初心者の浅はかな考察ですが、何方か正解をご教授願います。蛇足ながら、5972レの最後尾につながれたタキ2両は「仙台北港常備」でした。・・・・長文、失礼しました。*3線分岐点で、1953Fの最後尾に乗るKD55-101様を、お見送りさせて頂きました。
管理人さん&皆さんこんばんは。◎管理人様へ コキ350Kについてですが、ご存知かと思われますが、コキ100系列(101-100&103-102ユニット)が誕生してからは110Km/h運用から外れ、関東圏のみでの運用になり50Kと共通運用になりました。管理人様が言われたように3461レにワムハチの後ろに付き(後にワムハチの前に位置変更)良く自分も撮影しました。現在は50Kに変更されています。また、クリーン川崎号にも充当されていましたね。 で現状ですが、自分の持ち合わせている情報では昨年末で全車廃車回送(解体では無くあくまで廃車です。)されています。なので残念ながら現在では見ることが出来ないと思われます。確か留置場所は、身近なところでは川崎貨物辺りだったと記憶しています。 250Kも今は期限が近い&状態の良くない車輌から廃車回送されています。こちらも川崎貨物に車票入りで一時留置されている車輌もあります。 自分の知る限りの情報なので相違の部分もあるかと思いますのでその点はご了承下さい。(この件でご存知の方がおりましたら補足お願いします。) それでは〜。
1日遅れの亀レス失礼します。●蘇我機関区様 朝のフォローありがとうございます。 チキの件は、私も知りたいところです。●緑区民様 田端操レポートありがとうございます。 EF64が重連だったかが気になります。●千葉のD51様 懐かしい画像をありがとうございます。●ベイファン様 私もその辺へ行ってみたいのですが、なかなか時間が取れません。 初めてのED75がキハ配給とはすごいですね。●KD55-101様 コキ106-444に出光コンテナが載っていたのでしょうか?●りょう様 詳細をありがとうございます。 コキ250Kで同じ失敗をしないように!と思っています。 2009年中が1つの目安となりそうですね。 では。
【03/06-22:38 投稿者により記事が修正されました。】●みや様へ コキ106-444の上にはしっかり出光コンテナ載っていました。●蘇我機関区様へ 越中島貨物駅は貨物駅と名乗っていますが、JR東日本の駅にもなっています。構内にJR東日本の東京レールセンターがあるため、チキが常駐しています。 JR貨物の貨車は関東では川崎車両所を中心に検査していますが、JR東日本の事業用貨車は京葉臨海鉄道に委託しており、千葉貨物駅構内で検査しているので、新小岩から貨物列車に繋いで運んでいます。 (全般検査は川崎車両所でやっています) 最近は分かりませんが、JR東日本のDE10で持って来ていたこともあったようです。 その時は蘇我駅までだったのか、千葉貨物駅までだったのかは分かりません。
KD55-101様 こんばんは。解説ありがとうございます。お陰様で謎が解けました。それにしても「千マリ」はサプライズでした。”「千マリ」チキで行く房総一周の旅”なんて何処かで聞いたような、ツアーが組まれたりして・・・・冬の真夜中の企画は勘弁ですけど(>_<)
KD55-101様 レスをありがとうございます。 以前「千マリ」表記のホキも見たことがあるので、私も調べてみたらWikiですが、要約すると幕張車両センターには・チ1000形 7両・チキ5200形 36両・チキ5500形 43両・チキ6000形 25両・ホキ800形 16両が在籍していて、これらが越中島貨物駅にある東京レールセンターより輸送にあたっているようです。 なお千葉貨物駅ではJRFに所属するコキ、タキ、トキ、コトラ、ワムなども検査を行っています。ワムの目撃談は僅少ですが。 動労千葉のページを見ると、ダイヤ改正から上り貨物が千葉駅の0番線から3番線になるそうなので、貨物の有効長が短くなり(機関車含めて300m以内?)ます。KD55-101様が撮影された20両というのはもうないような気がします。貨物だけなら1日2本しかないので、廃止?なんて疑ったりもしますが・・・・まぁ、今の9・10番線ホームもかつては貨物の通過線でしたが、0番線を潰して緩行線ホーム移動→快速ホーム増設?なんてことはないでしょうね。西口再開発に加えてステーションビルの建て替えもあるようなので、その影響でしょうね。しかし再開発のビルの入居者が決まらないようで・・・・ 長文失礼しました。