[掲示板へもどる]
一括表示

[No.69] 新宿〜日光直通特急の件 投稿者:関口  投稿日:2005/01/14(Fri) 19:17:15
[関連記事

直接的には千葉とは何の関係も無いのですが…、御容赦下さい。

河北新報社(仙台の新聞社)のホームペーに、面白い記事がありました

www.kahoku.co.jp/news/2005/01/20050109t62020.htm

要約すると「あいづライナー」で使用していた485系を郡山工場でリニ
ューアル、シートピッチは1100mmに拡大、塗装は白とオレンジとする。
これを7〜9月の土日に新宿〜会津若松に臨時特急として走らせるという
ものです。

上記投入車両が、新宿〜日光・鬼怒川の直通特急に導入するJR車両に
、外部デザインがそのまま当てはまるような気もしなくはないように思
うのですが…。しかもシートピッチを拡大なると、スペーシアとの車内
アコモがそろうような気もしますし…。

ビンゴだとすると、幕張からの183・189系タネ車流出は無しというこ
とになるのでしょうかね。(2編成目を作るなら別ですが…)

あくまでも私的予想なので、ハズれたらごめんなさいm(_ _)m


[No.70] Re: 新宿〜日光直通特急の件 投稿者:みや  投稿日:2005/01/14(Fri) 21:45:27
[関連記事

 関口様

> 「あいづライナー」で使用していた485系を郡山工場でリニューアル、
 別の板で、郡山工場にいた485系に動きが出ていて、クハだけ切り離されたそうです。で、改造なのか、新交通博物館入りか(笑)、廃車なのかって話になっていたところでした。

> これを7〜9月の土日に新宿〜会津若松に臨時特急として走らせるという
> ものです。
 団臨でも使って欲しいですね。
 舞浜臨のチャンスあるでしょうか?

> 幕張からの183・189系タネ車流出は無しということになる
 ですね。
 やはり、グレードアップ車は、次々に廃車になっているところを見ると、厳しいのでしょうか?

> (2編成目を作るなら別ですが…)
 当初の予定どおりなら、1編成で2往復出来ますね。

> あくまでも私的予想なので、ハズれたらごめんなさいm(_ _)m
 いえいえ、面白い話題をありがとうございます。