[掲示板へもどる]
一括表示

[No.672] 常磐快速線 投稿者:おかず  投稿日:2005/06/27(Mon) 07:25:41
[関連記事

常磐快速線の103と415-9000(だっけ?2階建て先頭車です。)は、
もう引退してしまったのでしょうか?亀有で少し撮っていたのですが、
見かけませんでした。

この日は、安中貨物もなぜか来ませんでした。(^^;
ただ、E531系を初めて見ました。

では。


[No.673] Re: 6/27常磐快速線見たまま 投稿者:みや@携帯  投稿日:2005/06/27(Mon) 09:10:30
[関連記事

●おかず様
 タイミング良く今朝撮りに来ていたりしますが(笑)
 今日は午後から仕事なので、土曜日撃沈したクハ415-1901を撮りに来ました。
 今日も背後にE231系が迫っていましたが、間一髪編成で撮れました。
 時刻表を見る限り、2階建マークがないので不安です。廃車にならないことを祈りますが。

 なおこれが通過するちょい前(南柏8:10)に上野行で103系が行きました。

 なお8:19に通過した通勤快速はステンレス車無しの415系15連でした!
 私はデカ目を撮れていないのが心残りです。改正後も走らないかな?

 では。


[No.682] Re^2: 6/27常磐快速線見たまま 投稿者:おかず  投稿日:2005/06/27(Mon) 22:18:09
[関連記事

●おかず様

>  タイミング良く今朝撮りに来ていたりしますが(笑)

それはご苦労様です。

>  今日は午後から仕事なので、土曜日撃沈したクハ415-1901を撮りに来ました。

平日に休みなんて滅多にないのでうらやましい限りです。

>  今日も背後にE231系が迫っていましたが、間一髪編成で撮れました。

被るってほんと微妙なんですよね。

>  時刻表を見る限り、2階建マークがないので不安です。廃車にならないことを祈りますが。

そういえば書いてあるんですね。時刻表見て気づきました。
そういえば、どちら側についているんですか?水戸側ですか?
車両年齢は若いはずなのですが、どうなることやら。いまでも
2往復だけですからねぇ。

>  なおこれが通過するちょい前(南柏8:10)に上野行で103系が行きました。

まだ、103走っているんですね。

>  なお8:19に通過した通勤快速はステンレス車無しの415系15連でした!

なにか、幕が変わるのでしょうか?昨日、私もステンレス無し15連
見ましたが、アウトカーブで撮ったため編成全体が写っていません(^^;


>  私はデカ目を撮れていないのが心残りです。改正後も走らないかな?

残念ながら、デカ目を見たのですが編成の真ん中でした。
先頭で走ってくれないかなぁ。

では。


[No.687] Re^3: 6/27常磐快速線見たまま 投稿者:みや  投稿日:2005/06/28(Tue) 19:28:39
[関連記事

●おかず様

> 平日に休みなんて滅多にないのでうらやましい限りです。
 その代わり土日も仕事で出ていることがあります。
 今度とその次は2週連続で日曜日仕事です(涙)
 なので、次回のこまち甲種は無理です。

> 被るってほんと微妙なんですよね。
 特に朝ラッシュ等は、微妙な遅れ等ありますからね。

> そういえば、どちら側についているんですか?水戸側ですか?
 水戸側です。

> まだ、103走っているんですね。
 このダイヤ改正で引退でしょうか?
 正確にはわかりませんが。

> なにか、幕が変わるのでしょうか?昨日、私もステンレス無し15連
> 見ましたが、アウトカーブで撮ったため編成全体が写っていません(^^;
 現在は「通勤快速」のみ幕入りですね。
 それ以外は真っ白です(爆)

> 残念ながら、デカ目を見たのですが編成の真ん中でした。
> 先頭で走ってくれないかなぁ。
 デカ目は、上野寄りから3+4となってしまっていて、上野側が中間に隠れています。
 ですので、7連が水戸側の先頭にならない限り、デカ目は撮れませんが、確率がすごい低いそうです。

 では。


[No.704] Re^4: 6/27常磐快速線見たまま 投稿者:おかず  投稿日:2005/07/02(Sat) 14:48:03
[関連記事

●みや様

今日は、2階建てを狙いに行ってきましたが、103の低運転台にも当たって、かなりおいしかったです。
まぁ 写真の出来は良くないですが(^^;腕を上げねば・・・。

>  その代わり土日も仕事で出ていることがあります。
>  今度とその次は2週連続で日曜日仕事です(涙)
>  なので、次回のこまち甲種は無理です。

ある意味、シフト制に近い物がありますね。
私は、土曜日に出勤がありますが、日曜は休めます。
その点では、楽なのですが、その理由がバスの本数が
極端に減り、通勤や帰宅に支障をきたすからなんで、
寂しいですが(^^;

>  特に朝ラッシュ等は、微妙な遅れ等ありますからね。

しかも通常でも、運転士のテンポに応じて、やや変化しますし・・・。

>  水戸側です。

私はずっと上野側かと思っていましたので、聞いていなければ撮れてなかったです(^^;

しかし、後ろの中間車両は、鋼鉄車でした。いくら共通設計とはいえ適当ですね。

しかも、7月の時刻表を見る限り2階建て無いですね。共通運用になるのか、設定が無くなるのかわからないですね。

>  このダイヤ改正で引退でしょうか?
>  正確にはわかりませんが。

と言われているようですが、分かりませんね。ただ、車体がぼろぼろなのは
間違いないようです。

>  現在は「通勤快速」のみ幕入りですね。
>  それ以外は真っ白です(爆)

確かに真っ白でした。実は、手回しだったりするのでしょうか。

>  デカ目は、上野寄りから3+4となってしまっていて、上野側が中間に隠れています。
>  ですので、7連が水戸側の先頭にならない限り、デカ目は撮れませんが、確率がすごい低いそうです。

あれだけ走っていても見ない日もある位なのに、その上先頭ですからね。