一括表示

[No.6565] 【エリア外】東京総合車輌センター公開 投稿者:東千葉気動車区長  投稿日:2008/08/23(Sat) 12:09:12

覗いて来ました。
機関車はEF5861とEF65501で共にパンタ下げ。
EF641001は撮影不可能。
電車は京葉線201系とクモハ12、高崎のお座敷と国府津の233系。
色褪せた牽引車軍も撮影には不向きでした。

しかしEF5861にはビックリでした。


[No.6574] Re: 【エリア外】東京総合車輌センター公開 投稿者:ひよパパ  投稿日:2008/08/23(Sat) 23:40:17

ニアミスでしたね。
私も行きました。EF58には驚きましたが、いずれの釜もパン下げで残念でした。
何よりもびっくりなのが京葉201系の試乗会行列。
京葉線で乗ればいいのに…。

EF65のマスコン&ノッチ板、機関車用のBC圧力計を入手して来ました。
EF65 1100,1112,1114のナンバープレートもありました。欲しかった…。


[No.6577] Re: 【エリア外】東京総合車輌センター公開 投稿者:東千葉気動車区長  投稿日:2008/08/24(Sun) 01:06:36

こんばんは、レスありがとうございました。

> ニアミスでしたね。
> 私も行きました。EF58には驚きましたが、いずれの釜もパン下げで残念でした。

残念です、顔がわかればご挨拶できたのですが・・・・申し訳ありません。
パン下げは残念ですが、ロクイチは収穫でした。

> 何よりもびっくりなのが京葉201系の試乗会行列。
> 京葉線で乗ればいいのに…。

確かに(笑)
乗らなきゃ損みたいなノリもあったと思います(笑)
お子さん連れには良かったのではないでしょうか。

> EF65のマスコン&ノッチ板、機関車用のBC圧力計を入手して来ました。
> EF65 1100,1112,1114のナンバープレートもありました。欲しかった…。

会場覗きました。
入札開始価格は無難だと思いますが、転売目的や業者の影がちらつきすぎな観がありますね。(落札価格が50万円前後と話を聞きましたが)
私はE217系の更新改造車がいたあたりでやってた座席もけっとの再利用品(100円)を購入。
マウスパット代わりに会社で使用してます(笑)

どちらにしてもお疲れ様でした。


[No.6578] Re: 【エリア外】東京総合車輌センター公開(レス) 投稿者:みや  投稿日:2008/08/24(Sun) 08:18:40

 レポートをありがとうございます。
 毎回、皆様のレポートを拝見していて、本当に行きたかった!と後悔するのみですが。

 EF64-1001はセンターにまだいたのですね。
 どうも、昨夕すぐEF65-501は回送されてしまったようですが。

 京葉線の201系を展示したということは、やはり別れが近いからなのでしょうかね?
 知人からの報告では、ウラ84(209系500番台)が京葉線用に改造されていたそうです。その場に毎月1本京葉線への転属改造を行う予定と書いてあったそうなので、この後201系が落ちて行きそうです。ケヨ70、74は近々廃車でしょうね。他の201系はH19年以後全検ですがどう扱いますかね?masaki様が以前書かれていた件がついに現実のものになりそうです。

 それにしても、オークションはぼったくりですね。ひどいものです。本当に欲しい人に入るシステムを考えて欲しいですね。

 あと聞いた話で恐縮ですが、デジタル無線ってまだ工事完了していないのですね。EF65-500番台はATS-PF使用開始ということだけで廃車になったのですね。何か勿体ないですが・・・・


[No.6582] Re: 【エリア外】東京総合車輌センター公開(レス) 投稿者:東千葉気動車区長  投稿日:2008/08/24(Sun) 11:26:35

こんにちは。

> あと聞いた話で恐縮ですが、デジタル無線ってまだ工事完了していないのですね。
> 500番台はATS-PF使用開始ということだけで廃車になったのですね。
> か勿体ないですが・・・・

デジタル無線ですが、私の調べた範囲では現在のところ山手線と京浜東北線だけ
ではないかと思います。
毎朝無線聞きながら通勤してます(笑)
横須賀〜総武線利用には必須アイテムでして、利用者の存在を考えない分離運転や
行先変更、いきなりの抑止を事前にキャッチして迂回通勤など手を使い会社に行ってます。
駅や車内放送などではあてにならないケースが大多数ですから非常に重宝してます。
それだけにデジタル化は残念です。


[No.6590] Re: 【エリア外】東京総合車輌センター公開(レス) 投稿者:masaki  投稿日:2008/08/24(Sun) 22:48:36

>  京葉線の201系を展示したということは、やはり別れが近いからなのでしょうかね?
展示用はケヨ54が展示され方向幕が通勤快速勝浦表示でした。
試乗用がK4編成で試乗運転が行われた方向幕がいつも見る南船橋〜新習志野表示でした。もっとレアな表示出してくれば撮影したいと思ったのですが・・・。千葉とか上総湊等が出るかなと期待していましたががっかりでした。
>  知人からの報告では、ウラ84(209系500番台)が京葉線用に改造されていたそうです。その場に毎月1本京葉線への転属改造を行う予定と書いてあったそうなので、この後201系が落ちて行きそうです。ケヨ70、74は近々廃車でしょうね。他の201系はH19年以後全検ですがどう扱いますかね?
まず209-500がケヨに来たら即ケヨ70,74は廃車されそうですね。ただ転属後は乗務員訓練をしばらく行ってから営業運転スタートとなるのかもしれませんね。転用後209-500はケヨ何番編成なるのかなと考えていたりしますね。


[No.6591] Re: 【エリア外】東京総合車輌センター公開(レス) 投稿者:みや  投稿日:2008/08/25(Mon) 01:02:46
Re: 【エリア外】東京総合車輌センター公開(レス) (画像サイズ: 640×480 42kB)

> 展示用はケヨ54が展示され方向幕が通勤快速勝浦表示でした。
 明るい所でそれが撮れたのなら、良しですかね?

> 千葉とか上総湊等が出るかなと期待していましたががっかりでした。
 それは・・・・

> ただ転属後は乗務員訓練をしばらく行ってから
 先日の209-500の新習志野への回送は、やはり訓練ですかね?
 私はよく聞く運転コンテストかと思っていたのですが。
 訓練と考えると、時期的にも納得行きますね。
 ただ、試運転しているという情報は全然聞きませんが。

 関係ないですが、E331系の試運転も夏休みに入ってパッタリ途絶えましたね。

>>転用後209-500はケヨ何番編成なるのかなと考えていたりしますね。
 201系からなくなっていくのであれば、現在空き番の60とか61から付番かな?と想像しています。
 国電総研によればいずれE233系が入って来そうですから、その時は205系の1〜の編成札を置き換えて行くのかな?と考えています。

 関係ないですが、205系ケヨ10編成の「千葉」行きです。
 千葉駅は明るいので、君津行きはもっとましに撮れます。