一括表示

[No.6502] 8/15 見たまま 投稿者:みや  投稿日:2008/08/15(Fri) 07:04:19

 おはようございます

 今朝は久しぶりに4時起床で、あけぼのの初撮影に出撃しました。

 あけぼのはEF81-95+24系9両で6:49に王子を通過しました。被りの心配なしでした。

 なお、出撃中に77レは更新PF単機を目撃。
 下総中山5:49頃、E257系松本車が千葉方向へかっ飛ばして行きました。

 では。


[No.6503] Re: 8/15 見たまま 投稿者:みや  投稿日:2008/08/15(Fri) 07:23:28

 鶯谷であけぼのの推回撮影を試みましたが、外側線も列車が来てしまいダメでした。橋の上とかから撮影するしかないですね。日暮里の常磐線ホームは撮影出来るのですかね?

 なお、田端運転所の貨物機留置線にゲッパがいました。原色65PFも多数いました。


[No.6504] Re: 8/15 新小岩操7:48見たまま 投稿者:みや  投稿日:2008/08/15(Fri) 07:54:48

 毎度!のホキ以外、荷もカマもありません。
 よって1455レは本日も多分運休です。

 カマがないということは、昨日73レは運転されましたが、折り返し76レになって東タへ行ってしまいましたかね?1091レも運休だと思います。


[No.6505] Re: 8/15 見たまま 投稿者:東千葉気動車区長  投稿日:2008/08/15(Fri) 08:36:39

おはようございます。

> 鶯谷であけぼのの推回撮影を試みましたが、外側線も列車が来てしまいダメでした。
>橋の上とかから撮影するしかないですね。
>日暮里の常磐線ホームは撮影出来るのですかね?

ご存知かも知れませんが、知っていたらお許し下さい。

日暮里駅で下車して京成線の線路沿いに上野方向にしばらく向かう
と谷中墓地の方に渡れる跨線橋があります。
(京成電車がJRを跨ぐ手前ですね)
この階段の上り口から推進回送が撮影できました。
但し、私もここ数年現地に出向いておりませんので今でも撮影できる
かどうかわかりません。
昔はゆうつるや出羽、北陸、妙高や越前、能登なんかを撮影。
末期も北斗星をよく撮影しました。

運転開始初日の北斗星をここで見送った思い出の場所だったりします。


[No.6506] Re: 8/15 見たまま 投稿者:東葉快速  《URL》   投稿日:2008/08/15(Fri) 08:54:48
Re: 8/15 見たまま (画像サイズ: 400×266 97kB)

ご無沙汰しております。
私も今日、95号機のあけぼの号を撮影してまいりました。

東千葉気動車区長様がおっしゃっている場所は、ここでしょうか?
架線柱がズドーンとなりますが、こんな感じです(推回はもう1本向こう側の線路ですが・・・)
今日はコミケットトレインを見てきたので直前に到着し、上の方しかあいてませんでしたが、もう少し下から撮影することも可能です。
今の時期なら光線のいいあけぼの号をモノにできますのでおすすめです。
ちなみに駐車スペースもあります。
また、日暮里駅ホームも撮れなくはないようで、推回を待つ数名の撮影者がいました。
みや様、東千葉気動車区長様、参考になれば幸いです。


[No.6509] Re: 8/15 見たまま 投稿者:東千葉気動車区長  投稿日:2008/08/15(Fri) 11:17:57

こんにちは。

> 東千葉気動車区長様がおっしゃっている場所は、ここでしょうか?
> 架線柱がズドーンとなりますが、こんな感じです(推回はもう1本向こう側の線路ですが・・・)

まだ撮影できるようですね。
ありがとうございます。

推進回送はおっしゃる通り回送線を行きますので、望遠で架線柱を処理すればそこそこのものが撮影できますよね。

後は機関車だけ撮影するのであれば、尾久客の一番上野寄りにある東北回送線の踏切で客車を推進回送で押し込んだ後に機関車溜りに引き上げる単機が撮影できます。

城北の界隈には意外な撮影ポイントが点在していますので、探せばまだまだあるかも知れません。


[No.6510] Re: 8/15 千葉機12:20見たまま 投稿者:みや  投稿日:2008/08/15(Fri) 12:24:48

 今朝5989レの運転があったようです。

2番線 EF65-1085
4番線前 EF65-1046→5960レ
4番線後 EF65-1043→朝5989レで到着。今日4098レがあるかどうかは不明。
5-1番線前 EF65-1084
5-1番線後 EF65-1090

 EF65-1085も通常と違う位置に入りました。金・土は単機も運休でしょうか?
 今朝黒磯へ行ったと思われるEF65-1054はどうなりますかね?


[No.6511] Re: 8/15 千葉機16:40見たまま 投稿者:みや  投稿日:2008/08/15(Fri) 16:46:42

2番線 EF65-1085
3番線 EF210-118→5972レ予定
5-1番線 EF65-1084
5-1番線 EF65-1090
5-2番線 EF210-135→4096レ予定

 昼間4番線後にいたEF65-1043ですが、いませんので8972レで出た模様です。 EH200はいません。

 なお73レは運転されたようで、昨日新鶴運用を代走したEF65-1056だったようです。


[No.6529] Re: 8/15 見たまま(レス) 投稿者:みや  投稿日:2008/08/19(Tue) 21:22:05

 カキコありがとうございます。

●東千葉気動車区長様、東葉快速様
 推回の撮影ポイントについて、ご教授ありがとうございます。
 今後の参考にさせていただきます。

●ピクルス繁藤様
 お盆中でもタキは走っていたようですね。

 では。


[No.6508] Re: 8/15 見たまま 投稿者:ピクルス繁藤  投稿日:2008/08/15(Fri) 09:36:54

おはようございます。

5482〜5973レ
EF65-1085+タキ7両
でした。八王子にて。