一括表示

[No.6050] 6/19 貨物見たまま 投稿者:げん  投稿日:2008/06/19(Thu) 10:04:10

おはようございます。

1455レ(高A52)
EF65-1116+コキ

千葉駅にて。


[No.6052] Re: 6/19 蘇我見たまま 投稿者:28646  投稿日:2008/06/19(Thu) 13:28:25

こにんちは。

蘇我駅11:08頃貨物線?を機関区方向からDE10に牽引された
灰色地に正面は赤模様?の電車4輌?が突然現れ(京葉線車内にいた
ため様子がわからず)千葉か京葉線方向にあっというまに過ぎ去りました。

この場を借りて、どなたかこの列車について教えてください。


[No.6053] Re: 6/19 馬橋見たまま 投稿者:宮ちゃん  投稿日:2008/06/19(Thu) 14:19:42

先ほどPF1059牽引の貨レが南流山方面に向かいました。ほぼ特空状態のコキを連ねて 積載コンテナ1個

馬橋にて


[No.6054] Re: 6/19 京葉線見たまま 投稿者:モハ1601  投稿日:2008/06/19(Thu) 14:21:35

14:13頃、検見川浜をE331が東京方面に上っていきました。
カメラを持っていなかった為、見る鉄でした。


[No.6055] Re: 6/19 京葉線見たまま 投稿者:ひよパパ  《URL》   投稿日:2008/06/19(Thu) 22:39:05
Re: 6/19 京葉線見たまま (画像サイズ: 580×388 92kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラDSLR-A100
焦点距離60mm
露出モードシャッター優先AE
測光方式分割評価測光
ISO感度100
シャッタースピード1/100秒
絞りf9

28646さん。
ご覧になったのはこいつですね。
キヤE194系、JR東日本の軌道検測車です。
17日に京葉臨海鉄道、18日に久留里線を検測し、本日返却回送されました。
新小岩操から先はEF65 1118の牽引で、往復とも1118号機牽引と豪華な顔ぶれとなりました。

写真は18日の下り検測時の写真です。


[No.6056] Re: 6/19 京葉線見たまま 投稿者:28646  投稿日:2008/06/19(Thu) 23:32:59

ひよパパさん
教えていただいてありがとうございます。

事前にわかっていたなら、ぜひ撮りたかったです。
ちなみに事前にはどのようにしてお分かりになったんですか?
マル秘?(笑)でしょうか?

(みやさん私的質問この場をおかりしてすみません)


[No.6057] 6/19 183/9系 見たまま情報 投稿者:東千葉気動車区長  投稿日:2008/06/20(Fri) 00:29:33

こんばんは。
仕事で長野に行っていたのですが、既に他サイトでも紹介があるように
幕張車両センターのC4編成のうちの4両編成(TcMMTc)が長野駅
から自力で大宮に回送されました。

ちょうど駅で作業の休憩中に大挙マニアが大移動!
何かと思えば183/9系の4両編成特急色!
保存目的の回送とは聞いていましたが、まさか鉄道博物館とは思いませんでした。

豊田区の201系トップナンバーも長野に廃回されましたが、こちらの保存が優先されたのでしょうか?


[No.6058] Re: 検測車ダイヤ 投稿者:東千葉気動車区長  投稿日:2008/06/20(Fri) 00:37:59

横槍レスになりますが、申し訳ありません。

> 事前にわかっていたなら、ぜひ撮りたかったです。
> ちなみに事前にはどのようにしてお分かりになったんですか?
> マル秘?(笑)でしょうか?

28646さん
はじめまして、東千葉気動車区長と申します。

「鉄道ダイヤ情報」と言う鉄道雑誌をご存知でしょうか?
月刊誌なんですが、この本は列車の運行関連情報が非常に多く掲載
されている雑誌です。
私ももう20年近い読者ですが、行動派には非常に便利なデータブック
ですよ。
今回の検測行程も掲載されておりましたので、一度購入してみては如何でしょうか。
取敢えず、ご参考まで!!


[No.6060] Re: (レス) 投稿者:みや  投稿日:2008/06/20(Fri) 06:36:12

 カキコありがとうございます。

●げん様
 EF65-1116ですが、次回も原色で検査通過出来ますかね?

●28646様
 East-iDと呼ばれる検測車です。
 この日は木更津から新小岩へ向かう途中をご覧になられたものと思います。
 大体こちらへ来る時は初日新小岩14時台発(15時台のこともあり)でDE10牽引で木更津へ向かい、2日目早朝木更津を出て上総亀山へ向かい、11時台に木更津へ戻ってきます。3日目の10時台に木更津を出て新小岩へ向かい、越中島貨物線の検測も行って、次の場所へ送られます。通常木更津→新小岩は自力走行なのですが、今回はDEが牽引したのですか?それもレアですね。
 毎年6月はこれに京葉臨海の検測も加わり、KDに牽引されて京葉臨海線内の検測も行います。例年6月最終週なので私もその辺の仕事量を実は調整して待っていたのですが(笑)、1週間早くそれも出張日だったので今回は全然ダメダメでした。
 なおダイヤ情報ですが、検測車のスジは出ても発売月の後半だけなので、前半に来る時は目撃情報のみが頼りです。上記に書いた内容を参考にしてください。スジは大体毎回同じです。なお週末に来た場合は、土日で運休もあります。(走ることもあります)

●宮ちゃん様
 それは5593レです。フレームライナーで走ることも珍しくありません。またシキの返空やヨがたまに連結されますね。新潟の大地震の時は、迂回輸送でこの列車が使われ、フルコンだったことがあるようです。シキ+ヨは一度だけ、カメラのない時に対向車内から見ました(涙)。
 なお昨日の常磐線は、ゲッパ+East-iDや、EF81-95安中もあり、色モノ機関車が短時間の間に全部見れたそうです。

●モハ1601様
 御無沙汰です。
 E331の試運転が再開されたのでしょうか?

●ひよパパ様
 御苦労様です。
 次回がいつになるかわかりませんが、マヤ付きってことが過去にありましたから狙ってみてください。

●東千葉気動車区長様
 201系トップナンバー4両が廃回されたのですか?保存するんでは?という噂が飛んでいましたが・・・・もしかしたらもっと状態の良い、現在運用中の車両に保存予定車が交代したのかもしれませんね。
 C4編成の大宮入りは驚きです。何で墓場(笑)から戻ってきたのか?不思議に思っていました。4両とも保存なら嬉しい話です。

 では。


[No.6061] ありがとうございます 投稿者:28646  投稿日:2008/06/20(Fri) 06:55:24

東千葉気動車区長さん・みやさん
ご教示ありがとうございます。


[No.6067] Re:こんにちは 投稿者:宮ちゃん  投稿日:2008/06/20(Fri) 11:37:04


みや様

昨日はネタが豊富な常磐線を楽しむ事が出来ました。突然の5593レにはラッキーとしか言いようが有りませんでした。

これからも、御指導御鞭撻のほど宜しくお願い致します。


[No.6072] Re:こんにちは 投稿者:ひよパパ  投稿日:2008/06/20(Fri) 14:52:29

東千葉気動区長さん、代レスありがとうございます。
DJはもうちょっと1ヶ月分まとめて欲しいなぁと常々思います。

みやさん、この日の常磐は更に1059号機も走ったそうです。
1時間の間にEF65 1118+キヤE193系、EF65 1059、EF81 95が通過したそうです。
京葉E331系は誉田まで3往復したみたいですね。営業運転するんでしょうか?
C4編成は今日ネットで見て知りました。墓場からの帰還、嬉しいですねぇ。EF65 1100も戻って来てくれませんかね…。