一括表示

[No.5887] EF65まとめ 投稿者:みや  投稿日:2008/05/26(Mon) 21:55:34

 515, 528, 530は2007年度末で廃車。まだ高機にいる。
 1001 5/24に大宮で展示、休車
 1002 岡機で運用離脱、休車
 1003 東港で解体
 1004 東港で解体
 1005 3/31で運用離脱の模様。休車。どこ?
 1006 新鶴にいるらしいです。休車。
 1007 昨年5月には新鶴にいたのを確認しましたが・・・・休車。
 1008 廃車、解体
 1009 運用中
 1010 廃車、解体
 1012 廃車、幡生で解体
 1031 運用中。間もなく落ちるでは?という噂。
 1032 区名札がないが運用中。
 1033 区名札がないが運用中。H15全検なので、まだ1年は走るのでは?
 1034 H14全検。
 1036 H14全検。
 1038 あと1年ないようだが、運用中。
 1039 H14全検。
 1047 休車。高機にいる。
 1073 休車
 1075 何と2色赤プレ更新機となって出場間近。
 1093 6月入場らしい。
 1095 2色更新機になって出場間近。
 1100 廃車予定。
 1112〜1114 廃車予定。
 1117 2色赤プレ更新機になる予定。全検中。
 1123 JRWより購入。使用開始。
 1129 検切れ近し。
 1136 検切れ近いらしい。

 EF65は、どこまで全検を行うのでしょうね?また1087号機で終わりかと思っていた更新が再開?なのか、驚きですね。
 岡機はRMでは稼働17機になっていました。現在20機ありますが、近々3機落ちるってことですかね?0番台も心配です。


[No.5909] Re: EF65まとめ 投稿者:東千葉気動車区長  投稿日:2008/05/29(Thu) 10:36:56

管理人さん、こんにちは。

>  1100 廃車予定。
>  1112〜1114 廃車予定。

しかしPFも末期症状ですね。
廃車予算?の関係でしょうか、同時期引退のEF81のほうが先に工場
に発送されたようですね。
81100と56が土崎に発送されたみたいです。

本区の機留線に疎開されてる保留車ですが、しばらくはあのまま留置
ですかね。
同じ保留車でも5861は検査庫の中で保管されており、稀に通電までしている状況です。

>  岡機はRMでは稼働17機になっていました。現在20機ありますが、近々3機落ちるってことですかね?0番台も心配です。

年内に岡山のカマを撮影しに広島周辺に出かけようかと計画しています。
できるだけ早めに行かないと不味そうな雰囲気ですね・・・・


[No.5916] Re: EF65まとめ 投稿者:ひよパパ  投稿日:2008/05/31(Sat) 00:21:09

1036号機が入場しましたね!
暗雲掛かった1030番台にも光明が差して来ましたね。


[No.5917] Re: EF65まとめ 投稿者:みや  投稿日:2008/05/31(Sat) 07:22:41

●東千葉気動車区長様
 EF81-100も廃車ですか?
 てっきり入場かと思っていましたが。
 EF81-56は確かに廃車候補機に入っていましたが・・・・

●ひよパパ様
 EF65-1036が入場ということで、H14全検の1034, 1039辺りも大丈夫かな?という気がします。
 しかし、そうなるとやはりEF65-1047は高機にいるとは言え、廃車なんですかねぇ?順番が・・・・


[No.5921] Re: EF65まとめ 投稿者:ひよパパ  投稿日:2008/05/31(Sat) 12:40:18

みやさん、こんにちは。
EF81 100は廃車ですね。
通称ダスキンで人気のカマでしたが…残念です。

EF65 1036にはびっくりでした。1047はどうでしょうね?
相変わらず休車線で手ブレーキ掛けられたままでしたが…。


[No.5931] Re: EF65まとめ 投稿者:東千葉気動車区長  投稿日:2008/06/01(Sun) 21:06:50

こんばんは。
返事が遅れてしまいまして・・・・申し訳ありません。

EF81100ですが、区名表を抜かれ検修庫前に留置されてました。
昔は特休や一休のカマが留置される場所でした。
二休車などは以前は少し離れたグランド脇に置かれていたんですよ。
但し決まりではなく、空いていれば生きてるカマも置かれたりしていました
から一概には言えませんでしたが・・・・

さて、PFの話ですが・・・・
これから数年後の事を考えて機関車の検修計画を立てる段階に残念
ながらなってしまってますね。
こうなると製造年よりも状態の良い機関車を生かす方向で行くと思います。
同期の廃車も増え、比較的部品の調達にも余裕が持てると思います
ので、台車やモーター、その他不具合品を廃車発生品で振り替えて状態の良いカマを残すという考え方だと思います。

EF58も末期は先台車の振り替えや、モーターの交換など廃車発生品
での振り替えがありました。

私的な予想なんですが、JR東からの購入車なんかは意外と早くリタイアするのではないかと考えています。
もちろん更新工事で徹底したリファインがされれば運命も変わりそうですが・・・・


[No.5932] Re: EF65まとめ 投稿者:みや  投稿日:2008/06/02(Mon) 06:59:01

 レスをありがとうございます。

 鉄道雑誌にあった廃車予定機にはEF81-100は入っていなかったので、かなりの驚きをもって皆さんの発言を読みました。また他板で回送風景も見ました。私はダスキンは市川で撮った写真しかなく、逆に3度撮影に行って3度ともダスキンだったのでとても愛着があっただけに残念です。

 EF65ですが、100x番台は検切れ→廃車のようですね。間もなく岡機の1031,1032が検切れを迎えるので、この辺がどうなるか注目です。高機も1036は入場したようなので、仰るカマの調子というのはあるでしょうね。
 田端機はブルトレメインだった後半をメインに落ちていますね。
 JRWからの購入車も予断を許さないかもしれません。


[No.5951] Re: 田端の状況 投稿者:みや  投稿日:2008/06/05(Thu) 17:54:13

 本日、EF65-1114を撮影してきました。
 確かに高崎・宇都宮線車内から撮れますが、135mm以上のレンズが必要で、チャンスはほぼ3秒程度、連写するっきゃないですね。
(車内で冷たい視線を浴びる・・・・)
 他のカマは、大宮側の2機が側面が一瞬撮れる程度です。
 私はあと1機(1102号機)だけとなりましたが、今度東海道線工臨で目撃情報があったら、出撃しようと思います。

 EF81も☆彡無し釜を先に落としてしまうのでしょうか?☆彡無しはあと1機ですが、この夏には撮影したいです。しかし雑誌に出ていなかった100番の廃車で、代わりに何か生き延びるのでしょうかね?それとも100番は追加なのでしょうか?