本日の往復の切符をゲット出来たので、乗車してきました。撮影も満足ではありませんが、地元で乗るという夢を実現出来ました(^O^)
まずは蘇我からさざなみ1号で館山へ。指定席は完売、自由席も立ち席でびっしり。この後の激パを予感して・・・・
さざなみ号が館山に到着してすぐにDL南房総号が隣のホームに到着。ビデオ撮影して乗車。牽引はDE10-1202で[木]札でした。
DLの乗務員はサービス良く、子供は記念写真を撮影してもらい、私も窓から運転台を撮影させてもらいました。黒地に蛍光緑針のメーターに驚きました。房州大橋は徐行で通過。崖の上には大勢の撮影者がいらっしゃいました。嶺岡トンネル脇も激パ。安房鴨川で乗務員交代後は警笛も多くなり、雰囲気も盛り上がりました。また鵜原駅付近のお寺では葬式をしていましたが、SLが悲しそうな警笛を鳴らしました。
勝浦駅ではロープが張られていたため、諦めて安房小湊にて運転台を撮影してもらい、子供と機関士で撮影させていただき、また石炭をいただきました。外房線では、えっ?と思う場所で撮影されている方がたくさんいらっしゃいました。安房鴨川は停車時間が短いので何もせず、和田浦で先頭を撮影。あとは館山到着後に機関士の帽子を貸していただき撮影。
帰りの特急の発車前にSLは電留線に引き上げましたが、SLの乗務員が特急に手を振っていたのが印象的でした。
車掌さんや千葉支社の方も総じて感じが良く、のんびりしたいい旅が出来ました。
12系は外装がくたびれていましたが、乗り心地は速度が低いためか悪くはありませんでした。
また来年も!とはいかないと思いますが、ジョイフルトレインでもいいと思いますので、観光解説付きの列車を仕立てて欲しいと思います。
あとは、1週間前になっても運転時刻を出さなかった千葉支社のホームページは問題ですね。
以上、感情的な長文失礼しました。
撮影されたみやちゅう様(わかりました!)、急行銀河様、DLに乗車されたスーパー北斗様、お疲れ様でした。