8972レはまだよくわかりませんね。
12月から活転というパターンもありますし。
ただ、今日(4日)も観察しないと。土曜日のみ活転かもしれませんし。1070レ/1071レも運転されていますね。今までのパターンだと、この2列車が土曜日のみの運転は、活転開始と終了の1週間ずつですので。これが活転になると、新製EF210も多少狙いやすくなるかもしれません。135号機は先週の金曜日から運用されたようですが、どこへ行ってしまったのか、蘇我に全然来ませんね。
EF65-1055の件は私も調べていますが、まだわかりません。ただ、過去の転属機は皆この列車で移動しているようです。田端レンタル機が2078レ〜1080レで移動するのと同じなんでしょうね。いずれにしてもEF210もまだまだ増えますし、新鶴PFの高機への移動はあると思います。
私的推測ですが、今年EF210の増備は10機で、3機がトヨタ2号用とすると純粋な増備は7機です。これが高機の現行0/500番台(57, 118, 506, 515, 528, 530, 535)の数(レンタルの501は除く)と見事に重なります。そうなると、新鶴の1055(転属?), 1056, 1059, 1062, 1119, 1121(転属済), 1137という赤プレでないカマ数と一致しますがどうでしょうか?1059が高機へ行ったらそれはそれですごいことになりそうですが。