[掲示板へもどる]
一括表示

[No.4448] 来年H20年度のカマ新製計画について 投稿者:masaki  投稿日:2007/09/20(Thu) 21:05:51
[関連記事

JRFのホームページで来年H20年度のカマ新製計画が発表されました。
下記の通りです。
EH200 ブルサン 3機
EH500 金太郎  3機
EF210 桃太郎  14機
EF510 レッドサン 3機
の計画です。

桃が何と14機の大量新製とデジタル無線使用化されることは、EF65-0/500番台が全廃に近いことになっていますね。現在いる高崎と岡山のEF65-0/500[高機のみ]がだんだんカマを減らしていくことになるでしょう。ただし一部のPFにも廃車が出る見込みがあります。既に廃車が出ているカマがあり
あとはこの桃の所属が新鶴or岡山がまたは新しい所属配置になるかです。因みに今年度の桃増備もスタートし、桃132,133は新鶴の配置だそうです。
金太郎は、今年度の増備で1段落するのか来年は3機で終わりでしょうか?
ブルサンは、今までどおりに3機製造です。
レッドサンもブルサンと同じように3機で増備が終わりですね。常磐線へ入線はまだ先でしょうか?
今後は桃とEF65が要注目になりそうです。


[No.4449] Re: 来年H20年度のカマ新製計画について 投稿者:みや  投稿日:2007/09/20(Thu) 21:25:46
[関連記事

 masaki様

 昨年は12月のリリースで発表でしたので、今年は早いですね。
 EH200は昨年と同数、EH500は昨年より-6両、EF210は昨年より+4両、EF510は昨年より+1両となります。あとDF200は昨年と同数の4両の増備ですね。
 早々とEF210は仰る2機が新鶴見に配置されるようですね。あと8機はどうなるのでしょうか?そして来年は一気に14機も増えるのですか?と言っても、H20年度増備車はATS-PF及びデジタル無線とは関係ないと思います。それはH19年度で賄うでしょう。となると、岡機のEF65も検査切れのカマが落ちていくのではないでしょうか?新鶴のEF65を高機に転属させて、いずれEF65を高機に集約?なんて考えたりしています。
 金太郎は、ED75の重連運用があと7運用です。今年の増備の10機で多分解消じゃないかと考えていますが、加えて直流区間の新規進出や増便があるのかもしれませんね。もしくは門司に・・・・もあるかもしれません。
 ブルサンはあと1運用残る篠ノ井のEF64重連と、八王子〜新鶴見のEF64-1000重連の置き換えに使うのでは?と思います。上越区間はどうするのでしょうね?
 レッドサンはそろそろ東青森まで運転されるのではないでしょうか?ちなみに例のJR20周年記念超豪華列車の牽引があり、ついに酒田まで走ることになります。