[掲示板へもどる]
一括表示

[No.344] 4/24 貨物見たまま 投稿者:よっち  投稿日:2005/04/24(Sun) 10:29:27
[関連記事

こんにちは。
1455レ 65−1036+コキ13+銀タキ2
4095レ 210−109+コキ16(満載!)
でした。
それでは。


[No.345] Re: 4/24 貨物見たまま 投稿者:みや  投稿日:2005/04/24(Sun) 20:40:32
[関連記事

 高A72 4096レ EF65-1037
 岡A3 59レ EF210-109

 今日は仕事で桃未撮影機来たのに撮れず、ガッカリです。
 夕方千葉機確認しましたが、高A63 1091レ充当のEF65-506がどうやら明日のA75 5982レに充当でしょう。その位置にて休んでいました。
 昨日高A53に入っていたEF65-506ですが、本日高A81 5976レの位置にいましたが18:15現在パンタが上がっており、桃がまだパンタが上がっていなかったので多分高A54 8966レ単機で出るのでは?と思うのですが。5976レは時刻表には運休日の表示がないのですが、先週の日曜日も甲種を牽引したEF65-1088が単機で行きましたので、日曜日は運休なんでしょうかね?

●よっち様
 えっ?4095レフルコンだったんですか?日曜日なのに・・・・
 重ね重ね悲しいです。

 では。


[No.346] 4/24 貨物他見たまま 投稿者:   投稿日:2005/04/24(Sun) 21:03:16
[関連記事

こんばんわ。

エリア外ですが、

●北府中にて
1099レ? EF65-1063+コキ
4079レ? EF65-1058+コキ
(1357レがEF65-1058だったという報告あり、勘違いかも)
3089レ EH500-26+コキ
13E-M19
27E-M62
71E-24
29E-11
(運用-編成)

●西国分寺
07E-M11
53E-M6
(運用-編成)

●八丁畷
5764レ EF65-1041+ホキ
やっと、念願の1041を見ることが出来ました。

●田端操−隅田川
3057レ EF65-1075+コキ
あまりいいアングルでは撮れなかった。
ロケハンの途中だから仕方ないかと割り切ってます。

途中、新鶴見によりましたが、EF65茶釜やEF210-901とかが
寝ていました。EF66の原色も首都圏に来ているようです。


[No.347] Re: 4/24 貨物他見たまま 投稿者:みや  投稿日:2005/04/24(Sun) 22:25:34
[関連記事

> (1357レがEF65-1058だったという報告あり、勘違いかも)
 今日は全然新鶴機把握出来ていませんが、土休日の武蔵野線はスジがかなり異なっているものが多いので、平日のつもりで列番決定すると間違えることが多々あります。

> (運用-編成)
 武蔵野線の報告ありがとうございます。
 最近私自身電車の編成滅多に書いてませんが、ここは電車も貨物もOKです。183系が京葉線からいなくなってからどうも・・・・(爆)
 で、E257-500は肉眼で通過する編成の番号が殆ど読み取れないので、なかなか報告出来ません。

> 5764レ EF65-1041+ホキ
> やっと、念願の1041を見ることが出来ました。
 A55へ流れましたね。良かったですね。
 A56〜A58、A59とこまめに高機に戻りますので、差し替えがなければ鹿島運用へ流れてきますが・・・・

> 3057レ EF65-1075+コキ
 おっと私の未撮影機です(苦笑)。
 当方の新鶴運用表に3057レがないため、どの位置にいるのか全くわかりませんが・・・・

> 途中、新鶴見によりましたが、EF65茶釜やEF210-901とかが
> 寝ていました。EF66の原色も首都圏に来ているようです。
 茶釜寝てましたか?本来なら新鶴12:47発で倉賀野へ行きますが、土休日運休ですからね。となると、継承変更があると思いますが、どうなっているのかなぁ?明日以後の運用に注目ですね。
 EF210-901は今日は岡A13だったと聞いています。今晩東タを出て新居浜へ行き、明後日東京タへ戻って、西岡山へ戻り水曜日に入区です。その後どこへ回るかな?
 EF66の原色は、今日は36号機が2099レで武蔵野線を走っていたはずです。33号機はEF200吹A118運用のスジで走っているらしいので、関東とは関係ないです。27号機が水曜日以後わかりませんが。何時頃だったでしょうか?

 では。


[No.349] Re^2: 4/24 貨物他見たまま 投稿者:   投稿日:2005/04/26(Tue) 00:08:28
[関連記事

>  今日は全然新鶴機把握出来ていませんが、土休日の武蔵野線はスジがかなり異なっているものが多いので、平日のつもりで列番決定すると間違えることが多々あります。

貨物時刻表しか情報がないので、時間的にあっていると思われるものを選んでいるのですが、同じコキだとわかりにくい。

>  最近私自身電車の編成滅多に書いてませんが、ここは電車も貨物もOKです。183系が京葉線からいなくなってからどうも・・・・(爆)

E257では、感情的に厳しいですか?(笑)

>  で、E257-500は肉眼で通過する編成の番号が殆ど読み取れないので、なかなか報告出来ません。

たしかに・・・と言っても、私も撮ったのから拾い出しただけですが。

>  A55へ流れましたね。良かったですね。

ええ、こういうものはいつどうなるかわかりませんからね。私も、539、541で懲りました。2年前くらいからいるのに、電車ばかり追いかけていて、貨物はおまけみたいなもんでしたから。

>  A56〜A58、A59とこまめに高機に戻りますので、差し替えがなければ鹿島運用へ流れてきますが・・・・

物井あたりで撮ってみたいのですが、チャンスがなかなかありません。57は、なぜか何回か撮っているのですが・・・他が(^^;

> > > 3057レ EF65-1075+コキ
>  おっと私の未撮影機です(苦笑)。
>  当方の新鶴運用表に3057レがないため、どの位置にいるのか全くわかりませんが・・・・

新A34のようです。黒磯、隅田川行ったり来たりするようです。
最新の運用を、本屋でもらってきました。

>  茶釜寝てましたか?本来なら新鶴12:47発で倉賀野へ行きますが、土休日運休ですからね。となると、継承変更があると思いますが、どうなっているのかなぁ?明日以後の運用に注目ですね。

最近、高崎の運用の一部が読みにくくなっていますね。これって、この石油の無い時期ではいつものことでしょうか。

>  EF210-901は今日は岡A13だったと聞いています。今晩東タを出て新居浜へ行き、明後日東京タへ戻って、西岡山へ戻り水曜日に入区です。その後どこへ回るかな?

この運用って、もともと新鶴見が持っていた運用ですね。

>  EF66の原色は、今日は36号機が2099レで武蔵野線を走っていたはずです。33号機はEF200吹A118運用のスジで走っているらしいので、関東とは関係ないです。27号機が水曜日以後わかりませんが。何時頃だったでしょうか?

15時ぐらいだと思います。確かに、36号機でした。

それにしても、福知山線は、予想外の大事故になりました。私も乗っていた電車がまたいでいる橋の上からショベルカーが落ちてきて、それを轢くというよくわからないことが起きましたが、幸い脱線ですみ転覆は免れました。転覆していたら、盛り土の上を走っていましたから、転げ落ちていたため私も生きていたか不明です。

では。


[No.350] Re^3: 運用継承 投稿者:みや  投稿日:2005/04/26(Tue) 18:18:24
[関連記事

> 時間的にあっていると思われるものを選んでいるのですが、
 何時何分に○○駅通過、○○レでは?と土休日は書いた方が良いかもしれません。

> 私も撮ったのから拾い出しただけですが。
 私は今フィルムのスキャンが遅れており、これをやったら1ヶ月以上後になりますので、E257系については報告しておりません。

> 他が(^^;
 頑張りましょう。

> 最新の運用を、本屋でもらってきました。
 私も貰いましたが、新A34は3075レとなっております。

> この石油の無い時期ではいつものことでしょうか。
 そのようですね。
 今のところわかっているのは、

 土曜日A79→月曜日A76
 土曜日A83→日曜日A80
 日曜日A61→月曜日A75
 日曜日A79→?(調査中)

 という運用継承がわかっています。

> この運用って、もともと新鶴見が持っていた運用ですね。
 そうなんですか。知りませんでした。

> 大事故になりました。
 今日も常磐線で、特急とトラックの衝突がありましたね。
 こちらも事故に遭われた方、お見舞い申し上げます。

 では。


[No.352] Re^4: 運用継承 投稿者:   投稿日:2005/04/27(Wed) 06:56:21
[関連記事

>  何時何分に○○駅通過、○○レでは?と土休日は書いた方が良
いかもしれません。

確かに。今後そうします。&l
t;br>
>  私は今フィルムのスキャンが遅れており、
これをやったら1ヶ月以上後になりますので、E257系については報告し
ておりません。

確かに、銀塩だと報告にならない
でしょうね。現像もしないといけませんし。しかもフィルムスキャンだ
と、ものすごい時間かかりますから。私は、よほどフィルムで撮りたい
場所でもない限りは、デジ一眼で撮っています。


>  頑張りましょう。

こればかりは、どうし
ようもないので、チャンスを逃さないように情報収集につとめないとい
けないですね。

>  私も貰いましたが、新A34
は3075レとなっております。

ごめんなさい。勘違
いしておりました。で3057レは通常EH500みたいですね。代走でしょう
か?(^^;

>  今のところわかっているのは、&
lt;br>>  土曜日A79→月曜日A76
>  土曜日A83→
日曜日A80
>  日曜日A61→月曜日A75
>  
日曜日A79→?(調査中)
>  という運用継承がわかって
います。

そうなんですか。となると、素人の私に
は、かなり読みにくくなりますね。

四国の話です
が、新鶴見が四国の運用のそのまま直通するのを持っていて、センゴッ
クの写真がよくwebで掲載されているのを見かけます。と言っても、
私が関西にいた頃は、センゴックというのを知らなかったので、ざんね
んながら見たかどうかさえ定かではありません。


>  今日も常磐線で、特急とトラックの衝突がありましたね。<b
r>>  こちらも事故に遭われた方、お見舞い申し上げます。<
br>
四国の列車がビルにつっこむ事故よりあまり間隔をあ
けずに大事故が起きてしまいました。あのときに速度照査の問題が出て
いただけに、今回の事故は非常に残念です。もう少し遅ければ、設備の
導入により事故とならず列車を安全に止められていたかもしれません。


[No.354] Re^5: 運用継承 投稿者:みや  投稿日:2005/04/27(Wed) 21:39:44
[関連記事URL:http://hpcgi1.nifty.com/tm/kamotsu200503/train.cgi

> 銀塩だと報告にならないでしょうね。
 デジ一眼欲しいですが、資金が・・・・
 今お金があればD70Sが欲しいですね。
 今までにEOS10Dを借りて撮ったことは数回ありますが。

> 3057レは通常EH500みたいですね。代走でしょうか?(^^;
 何か輸送障害でもあったのかなぁ?

> 日曜日A61→月曜日A75
 訂正します。日曜日A63→月曜日A75の間違いでした。
 
> 日曜日A79→?(調査中)
 土曜日A78から臨仕業で、月曜日A67らしいです。

> 素人の私には、かなり読みにくくなりますね。
 千葉絡みは、私の運用報告板を御覧ください。(参照先)
 それ以外は貨物時刻表の運用を見ればおわかりいただけると思います。
 ループがわかっていると、特定のカマが追いやすくなる場合がありますね。

> センゴックというのを知らなかったので、
 1065号機もあの色だった時代があったようです。
 それは私も知りませんでした。
 その後原色赤プレにされ、今や更新赤プレ・・・・

> 列車を安全に止められていたかもしれません。
 千葉支社管内も君津〜、上総一ノ宮〜、成東〜、成田〜はまだATS-Pが導入されていません。新聞によれば、まず内房・外房線のATS-P化を急ぐようです。
 貨物は千葉支社管内はATS-P使っているのでしょうか?


[No.363] Re^6: 運用継承 投稿者:   投稿日:2005/04/30(Sat) 00:52:44
[関連記事

>  デジ一眼欲しいですが、資金が・・・・
>  今お金があればD70Sが欲しいですね。

ということは、現在使われているのはニコンですか?
私は、D70だったりします。手持ちで使うのにちょうど良いです。
レリーズを使わないといけないようなシーンなら、銀塩に
しています。

>  今までにEOS10Dを借りて撮ったことは数回ありますが。

私は、周りにデジ一眼持っている人がいないので・・・。
キャノンとか使ってみたい気はするのですが・・・。

>  何か輸送障害でもあったのかなぁ?

検査に入って足りなくなったという話をどこかで聞いたことが
あります。

>  千葉絡みは、私の運用報告板を御覧ください。(参照先)
>  それ以外は貨物時刻表の運用を見ればおわかりいただけると思います。

見て研究します。

>  ループがわかっていると、特定のカマが追いやすくなる場合がありますね。

良い釜がループしてくれると、チャンスが増えて良いですね。

>  1065号機もあの色だった時代があったようです。
>  それは私も知りませんでした。
>  その後原色赤プレにされ、今や更新赤プレ・・・・

1059も1台だから嫌われずにすんでいるだけで、
全てがそれだったりすると、嫌われるのだろうなぁ

>  貨物は千葉支社管内はATS-P使っているのでしょうか?

基本的にその路線のATSのタイプに合わせていると思います。
地上設備は、旅客会社の持ち物ですし、いちいちいくつも設置する
意味もお金もないでしょう。


[No.378] Re^7: 運用継承 投稿者:みや  投稿日:2005/05/01(Sun) 20:35:16
[関連記事

> ということは、現在使われているのはニコンですか?
 私は中1から写真始めましたが、ずっとニコン党です。

> レリーズを使わないといけないようなシーンなら、銀塩に
> しています。
 D70Sでレリーズ使用可能になりましたね。
 D80に名前が変わると思っていたので・・・・

> キャノンとか使ってみたい気はするのですが・・・。
 まだバルブでうまく撮れません。
 昼間はデジにしてもいいかなぁ?という印象ですが。

> 良い釜がループしてくれると、チャンスが増えて良いですね。
 先日1038がループしまくってましたね。

> 全てがそれだったりすると、嫌われるのだろうなぁ
 でもいずれ「ラストサマーEF65」なんて鉄道雑誌が煽る時期が来ます。そういう時に慌てないように、何でも撮っておこうと普段から思っています。

> 地上設備は、旅客会社の持ち物ですし、いちいちいくつも設置する
> 意味もお金もないでしょう。
 擬似ATS-Pとか聞いたことがあったもので。
 新鶴PFは、関西へ行くためにATS-P2をわざわざ載せていると聞いたことがあります。

 では。


[No.390] Re^8: 復帰します! 投稿者:   投稿日:2005/05/05(Thu) 01:24:49
[関連記事

関西から戻ってまいりました。今日から、関東の鉄に、
復帰します。(笑)

関西では、キハ181の原色、EF65 87、103、107を撮ることが
出来ましたので、そこそこ満足していますが、なはとあか彗
を休日時間があるのを忘れてて、撮影地に行くもいつも間に
合わなかったのは、自分でも間抜けだと思います(^^;

>  私は中1から写真始めましたが、ずっとニコン党です。

私は、親から貰ったFEが最初ですね。それまでは、
110フィルムを使ってました。

>  D70Sでレリーズ使用可能になりましたね。
>  D80に名前が変わると思っていたので・・・・

性能自体に変化はありませんでした。D100の後継に
期待したいと思います。

>  まだバルブでうまく撮れません。

私は、いまだバブルで撮ったことがありません

>  昼間はデジにしてもいいかなぁ?という印象ですが。

ある程度、重要な場面以外はデジにしても、問題ないと
思っています。

>  先日1038がループしまくってましたね。

そうですね。残念ながら、私は、仕事や用事で撮ることが
出来ませんでした。

>  でもいずれ「ラストサマーEF65」なんて鉄道雑誌が煽る時期が来ます。そういう時に慌てないように、何でも撮っておこうと普段から思っています。

今期の増備で、岡機の65一般型がとうとうなくなる可能性が
ありますね。となると、岡機から高機に移る可能性もあり、
大きな変動がありそうです。

>  擬似ATS-Pとか聞いたことがあったもので。
>  新鶴PFは、関西へ行くためにATS-P2をわざわざ載せていると聞いたことがあります。

ATS-PFですが、基本的には同じ物と考えて良いと思います。ただ、パ
ターンが貨物用になっているのではないかと。
ATS-P2って、表記がないので区別が付かないですよね。おそらく、P2
自身は無視して、ATS-SFのままで走れば、互換性がないのでP2の信号
を拾わないから、そのまま走れたりするのではないでしょうか。新鶴
見のPFだけではなく、岡機の一般型も積んでいないとおかしいので、
新鶴見だけ積んでるというのも考えにくいかと。

まぁ あくまでも推測なのでお遊びとして聞いてください(笑)

では。


[No.395] Re^9: 復帰します! 投稿者:みや  投稿日:2005/05/05(Thu) 21:05:54
[関連記事

> 今日から、関東の鉄に、復帰します。(笑)
 お疲れ様です。
 私はGWには遠出をしないと決めていますので。
 と言って、この2日間千葉機も見てませんが(爆)

> 関西では、キハ181の原色、EF65 87、103、107を撮ることが出来ました
 それはおめでとうございます。
 EF210が10機増備されるということで、危ないですよね?

> 性能自体に変化はありませんでした。
 何を性能と言うか?という問題はありますが、起動が大幅に速くなったり、液晶が大きいサイズに変わったりしましたね。

> D100の後継に期待したいと思います。
 D100の後継は私も気になるところですが、D2X発売以後開発された新機能と11点AF等が採用されて、D70同様メモリのサイズまで連写出来て、10万円台だったら考えるかもしれませんが。
 とりあえずD70sについては、今お金があれば買ってもいいなぁ!というレベルになりました。
 ニコンの人のインタビュー記事等読んでいると、そう遠くない時期に出そうな予感がします。

> 私は、いまだバブルで撮ったことがありません
 何かデジカメでのバルブは難しいです。
 ポジ並みに露出オーバーには厳しいと聞きました。
 いつもの設定でEOS10DでEF65-1062を撮ってみたことがありますが、満足の行く出来ではなかったです。

> ある程度、重要な場面以外はデジにしても、問題ないと思っています。
 重要な場面でまだ使えませんね。

> 岡機から高機に移る可能性もあり、大きな変動がありそうです。
 もう0番台は来ないと私は思っています。

> ATS-PFですが、基本的には同じ物と考えて良いと思います。ただ、パターンが貨物用になっているのではないかと。
 私もちょっと調べてみました。
 JR東日本の機関車用ATS-Pをベースに、JR東日本とJR西日本それぞれのATS-Pの仕様要求を満たして、かつ、速度パターンをLEDモニターで表示するようにしたものだそうです。

> ATS-P2って、
 出発・場内信号機のみパターン照査を行い、それ以外はSx形と同じ
動作をするが、列車毎に車両性能を考慮したパターン照査を行うらしいです。口が悪い説明ではATS-Pの廉価版と書かれています。

> 岡機の一般型も積んでいないとおかしいので、
 古い機関車にATS-Pを載せるのは大変らしいです。
 岡機でも桃とかは搭載されているようです。


[No.398] Re^10: 復帰します! 投稿者:   投稿日:2005/05/05(Thu) 22:30:45
[関連記事

こんばんわ。

>  EF210が10機増備されるということで、危ないですよね?

岡機の一般型は11両あるので、1両あぶれますがどうなるで
しょうね?やはり、高機に来るような気がします。

>  何を性能と言うか?という問題はありますが、起動が大幅に速くなったり、液晶が大きいサイズに変わったりしましたね。

起動は、元々速かったのですが、液晶が大きいサイズになったのは
良いですね。と言っても、測光性能やAFや画素数は変わってないので
D70ユーザーの私としては、ある意味ほっとしました(^^;

>  D100の後継は私も気になるところですが、D2X発売以後開発された新機能と11点AF等が採用されて、D70同様メモリのサイズまで連写出来て、10万円台だったら考えるかもしれませんが。

贅沢です(笑)

>  とりあえずD70sについては、今お金があれば買ってもいいなぁ!というレベルになりました。

ぜひ、買いましょう。

>  ニコンの人のインタビュー記事等読んでいると、そう遠くない時期に出そうな予感がします。

今年の秋で、と言う噂がありますが、どうなんでしょうね?

>  いつもの設定でEOS10DでEF65-1062を撮ってみたことがありますが、満足の行く出来ではなかったです。

その辺が、フィルムと違うところですね。

>  重要な場面でまだ使えませんね。

そう思います。拡大には、弱い面もありますので、
トリミングも難しいですし。

>  もう0番台は来ないと私は思っています。

どうなんでしょう。私は、まだ移動があるのではないかと思っていま
す。岡機の65をじょじょに置き換え、そこで状態の良いのを選別し、
全て高機に集中させていくような気がします。
そして、高機も新鶴見同様、PF型に全て置き換えてしまう計画だと思
います。

>  JR東日本の機関車用ATS-Pをベースに、JR東日本とJR西日本それぞれのATS-Pの仕様要求を満たして、かつ、速度パターンをLEDモニターで表示するようにしたものだそうです。

貨物は、長距離走る分、非常に複雑になるんですね。JR東と西の差っ
て、どれくらいあるのかわかりませんが。

>  出発・場内信号機のみパターン照査を行い、それ以外はSx形と同じ
> 動作をするが、列車毎に車両性能を考慮したパターン照査を行うらしいです。口が悪い説明ではATS-Pの廉価版と書かれています。

廉価版と言われても、仕方ない内容ですね。なぜ、停車と発車時が
あぶないと判断したのかわかりません。

>  古い機関車にATS-Pを載せるのは大変らしいです。
>  岡機でも桃とかは搭載されているようです。

桃にATS-PFを搭載するのでさえ、スペースがなく非常に難しい
物だったと聞いています。アンテナ以外を一体化して小型化
することで積むことが出来ました。このシステムは65PF型にも
導入されています。

では。


[No.399] Re^11: 復帰します! 投稿者:みや  投稿日:2005/05/06(Fri) 21:15:38
[関連記事

 こんにちは

> やはり、高機に来るような気がします。
 この後の高機の0番台の入場にもよると思いますが。
 120番台は岡機から来たカマ達ですね。

> D70ユーザーの私としては、ある意味ほっとしました(^^;
 D70から乗り換える必要は無さそうですね。
 但しレリーズが必要なら話は別でしょうが。

> 贅沢です(笑)
 あぁあぁ、やっぱりぃ〜

> ぜひ、買いましょう。
 問題は購入資金です。

> 今年の秋で、と言う噂がありますが、どうなんでしょうね?
 D50で素子に変更があったようですので。

> そう思います。拡大には、弱い面もありますので、
> トリミングも難しいですし。
 最初から大きめのサイズで撮っておくのが良いのでしょうが、ファイルサイズが大きくなって扱いづらいでしょうし。

> 高機も新鶴見同様、PF型に全て置き換えてしまう計画だと思います。
 これは私も思うところです。
 で、新鶴には新型機ではないかと・・・・

 逆にEF65を新鶴に集中させて、高機はEH200でかもしれませんね。
 EH200が上越線どうなのかなぁ?と心配ですが。
 改良型が出たりして(笑)。

> 貨物は、長距離走る分、非常に複雑になるんですね。JR東と西の差っ
> て、どれくらいあるのかわかりませんが。
 P2の方が廉価版ですが、車種によるパターン照査が可能のようです。

> 廉価版と言われても、仕方ない内容ですね。なぜ、停車と発車時が
> あぶないと判断したのかわかりません。
 でも今回の事故区間では、速度制御やりそうですね。

> このシステムは65PF型にも導入されています。
 とにかく、安全で、定時運行を願うばかりです。