[掲示板へもどる]
一括表示

[No.322] 4/17 貨物見たまま 投稿者:   投稿日:2005/04/17(Sun) 17:26:21
[関連記事

みや様お久しぶりです。学校が始まってから鉄が全然出来ません。

既に千葉地区の機関車運用状況の方には報告がありましたが・・・。

単2873レ EF65-1064

武蔵野線で・・・
5592レ 越谷(タ)までEF65-1055、越谷(タ)からEF65-1086でコキ1両(笑)

でした。

そのほか地域外は・・・
11G トウ4!
41S メトロ千代田線06系HM付!

でした。昨日の甲種逃がしたのは大きかったです・・・

では。


[No.323] Re: 4/17 貨物見たまま 投稿者:みや  投稿日:2005/04/17(Sun) 21:09:52
[関連記事

 高A54 8966レ EF65-1009単機
 高A61 1455レ EF65-515
 高A71 8972レ EF65-1047
 高A72 4096レ EF65-1039
 高A88 72レ EF65-528
 新A79 4098レ EF65-1057

●山ねん様
 お忙しいようで・・・・
 私も忙しくてなかなか3月末のようには行きませんが、やれる時には!と今日出てみたら桃大当たりでした。
 新鶴はあと7機、桃は相変わらずあと10機です。

 では。


[No.324] Re^2: 4/17 貨物見たまま 投稿者:みや  投稿日:2005/04/17(Sun) 22:05:24
[関連記事

 な、何と高A81 5976レで昨日甲種のEF65-1088が単機で新小岩へ向かいました。


[No.325] Re^2: 4/17 貨物見たまま 投稿者:おかず  投稿日:2005/04/17(Sun) 22:31:33
[関連記事

はじめまして。こちらの掲示板を撮影の参考にさせて
いただいている者です。

まぁ 釜に目覚めたのは、つい最近ですが・・・
元々、神戸に住んでいましたので、キハ181なんか
を好んで撮っていたのですが、こちらに来ると、
ほとんどの車両が同じや類似する物になっていたのと、
103系などは、大阪環状線に行けばいくらでも
見かけたので興味がわかず。磐越西線に出かけて、
583系や「あいづ」や東京ブルトレをねらったり、
はたまた全然鉄道とは無縁なことをしたりしていたの
ですが、関東と言えば釜しかないだろうと最近、国鉄色を
中心に狙いに行っているわけです。まぁ そんなところで
かなり素人発言をして迷惑をおかけすることがあるかも
しれませんが、優しく見守っていてください(笑)

それにしても、土曜日出ていながら甲種輸送があるのを
知らなくて、帰ってしまったのは、非常に痛いところでは
あります。しかも、桃まで撮っているのに・・・。

では、海浜幕張にてみたまま

4/17 4099レ EF65-1095+コキ

それにしても、1357レを4回撮影して、1度も国鉄色に
会わない。そのくせ、黒磯に出かけたとき2回とも
原色赤プレを結構見たりするから、悔しい(笑)
でも、新鶴見の原色もまた1機減ったようだから、
確率はどんどん下がっているのだが・・・。


[No.329] Re^3: 4/17 貨物見たまま 投稿者:みや  投稿日:2005/04/18(Mon) 19:16:21
[関連記事

 初めまして。

 まぁ、関東の電車もいろいろありますので。
 103系はあと1年ぐらいです。京葉線も武蔵野線も鶴見線も常磐線も、色も編成も違いますので貴重です。
 583系は京葉線にもやってきますので、早起きして是非挑戦してください。上越線が上下線共に開通したので、また489系や485系も京葉線にやってくると思いますよ。京葉線の団臨は車種が豊富ですので、今後チャンレンジされると面白いかもしれません。

 カマは千葉地区は桃1往復、新鶴PF2往復以外は高機ですが、更新色だけになりましたが0番台、500番台F型、1機だけ原色有りの500番台P型、そしてPF型と揃っています。PFは原色、原色赤プレ、青プレ、更新色も白プレ、赤プレ、そしてたまにセンゴックも来ますので、バリエーションは楽しめます。
 1日1本でもいいですので、見かけた列車がありましたら今後もカキコをお願い致します。1357レも含めて新鶴は運用中に新鶴へ戻ると差し替えが結構ありますので、何が来るかわからない楽しみと、狙ったカマがなかなか来ない苛立ちがあります(苦笑)。
 新鶴見はおっしゃるとおり原色赤プレ機を中心にどんどん更新赤プレになっています。この2年ぐらいで私が知っているだけで8機なってしまいました。撮影は時間のある時にどんどんやっておいた方が良いと思います。

 では。


[No.330] Re^2: 4/17 貨物見たまま 投稿者:   投稿日:2005/04/18(Mon) 23:23:14
[関連記事

こんばんわ。

●関東の電車
色々あったのが、徐々に減ってきているのは残念です。301系とか一度撮ってみたかったのですが、結局機会に恵まれませんでした。

103系は、なんだかんだ言いつつ撮りにいくつかでかけています。矛盾しているのですが(汗
最近は、常磐線に行ってきました。中電という存在を初めて知りました。基本的に、仙台−上野間を特急で通過することが多かったので。(^^;それにしても、常磐線の103系塗装ひどいのがいますね。もっともカナリアにエメラルドグリーンは、関西では見れませんから貴重です。103と言えば、貫通扉タイプは、一度見てみたいと子供心に思ったことはありますが、首都圏は旅行だとじっくり寄る機会がなかったので。もう、残っていないのでしょうねぇ。

●団臨
Web拝見させていただくと、色々来ますね。583の秋田車は、もう来ないのでしょうか?(笑)

●釜
とりあえず、特別なところに出かける以外は、お手軽な市川と海浜幕張で撮っています。センゴックと1041号機、1001、1101機は、一度見てみたいのですが、出会えません。しかし、新鶴は、運用範囲が広いので、さらに読みにくいですね。暇があれば出かけて国鉄色赤プレねらってみることにします。

長々と乱文失礼しました。
それにしても平日は仕事ですし、たまに土曜が仕事になるので、貨物撮るには非常に厳しいです。職場の近くの地下には、貨物線があるのですが(汗

では、これからもよろしくお願いします。


[No.332] Re^3: 4/17 貨物見たまま 投稿者:みや  投稿日:2005/04/19(Tue) 19:53:59
[関連記事

 こんばんは

●103系
 常磐線の103系は、もう基本(10連)1本と付属(5連)2本しかいないので、状態が悪くても何も言えない状況です。
 103系の貫通扉タイプは、残念ながら終わりましたね。低運転台もあとは鶴見線の黄色だけとなりました。

●団臨
 583系秋田車については、地震の前は大体月に1回程度(設定がない月もありました)、GWとかあると3回ぐらい走ることもありました。で、話題にしたところで早速設定がありました!ダイヤ情報より撮影可能な上りの時間帯を書きます。

 4/23 9747M 〜東浦和6:50〜西船橋7:30
    9746M 西船橋7:35〜舞浜7:45-47〜東京8:00
    回9745M 東京8:08〜西船橋8:41
    回9744M 西船橋8:48〜東大宮操9:52

 4/30と5/4には上沼垂485系6連が来ます。これは583系以上に朝早いのでちょっと厳しいですが。

●釜
 最近EF65-1101が見あたりません。高機に関しては、ある程度の流れの枠があり、日中狙って撮影可能です。
 例えば、海浜幕張だと下り12:26頃通過する5973レ(タキ)は、私の運用報告板ではA53に入ったカマが翌日来ます。上り11:32頃通過する5962レはA76-A77に入ったカマが翌日来ます。上り14:02頃通過する5960レはA61の2日後、A62の翌日が基本です。上り1502頃通過するカマはA70の翌日ですが、A70はあまり報告がないため難しいです。ちょっと研究してみてください。
 新鶴については、5593レ(A77)の報告があれば(あまりないですが)翌日に流れる確率が高いですが、差し替えのこともあります。この辺は運ですね。

 私も基本的には土日撮影です。頑張りましょう。
 では。


[No.335] Re^4: 4/17 貨物見たまま 投稿者:   投稿日:2005/04/21(Thu) 04:53:46
[関連記事

おはようございます。

情報ありがとうございます。ただ、仕事の可能性が・・・(;_;)
しかも、舞浜とか西船とか船橋法典は、かなり混み合いそうですね。
もし、休みになれば4099レと絡めて、撮影しようと思います。

しかし、土日撮影は、ウヤのスジも多く貨物撮るのは、かなり
大変ですよね。気長にがんばります。

では。