[掲示板へもどる]
一括表示

[No.3185] 2006/3改正 新鶴PF蘇我運用ランキング(長文) 投稿者:みや  投稿日:2006/12/31(Sun) 08:38:28
[関連記事

 こんにちは
 今日で2006年もおしまいですね。
 皆様にとってどんな1年でしたでしょうか?

 昨日でコンテナも終わった?ようなので(もし今日も走れば修正版を出します)、恒例のランキングを発表します。
 まず最初は新鶴PFA51〜A52運用充当ランキングです。
 11月以後ダイヤが乱れて高機運用に新鶴PFが入っていますが、それはカウントしておりません。純粋に定期運用のみです。

栄光の第1位!10回
 過去にも蘇我専用機と呼ばれたことのある1138, 1139の2機が返り咲き!共にトップの座を仲良く受賞しました!

第3位!9回
 何と1001!と1054!の原色コンビ、3色更新色の1066、少なくなった原色赤プレの1087、かつて蘇我専用機と呼ばれた1117の5機が9回で並びました。
 原色機の回数が多いのは嬉しいことですね。
 1054はこれだけ来てるのに、今年も晴天時には撮れませんでした。来年こそ・・・・

 以後は回数とカマ番を紹介します。なお高機に転属した1048と1049、事故で全く動いておらず廃車の噂の高い1071は除きます。

8回
 1051、1063、1083
 1051が意外と多いですね。

7回
 1059、1060、1069、1086、1089
 1059や1089も意外と来てるんですね。

6回
 1055、1056、1076、1090
 1055もまぁまぁ来るようになったんですね。

5回
 1002、1045、1050、1061、1062、1073、1080、1084、1085、1091、1121
 この辺辺りから、あまり来ないなぁ!という感想になります。
 1080は原色赤プレで来た回数です。12月下旬に更新機になってしまいました。

4回
 1006、1075、1077、1078、1081、1082、1097

3回
 1057、1065,1070、1079、1088、1092、1096、1119

2回
 1004、1058、1064、1067、1068
 
1回
 1005、1072
 1072は一休のようです。

蘇我はお嫌い?
 1003、1007、1137
 1007も全然動いてませんね。
 1137はついに年内に蘇我に来ませんでした。現在ATS-P取り付けのため川重に入場中。

 なお月間最大登場MVPは、10月に4回来た1139でした。
 かつての帝王1050は今年は少なかったんですね。
 1機しか蘇我に来なくなってからは、ほぼ万遍なく来るようにな
りました。
 ちなみに私が1357レで撮れていないカマはあと10機です。
 1003, 1004はもう走らないのでは?なんてカキコが他所にありました。1357レで撮れていないので・・・・
 一番悔しかったのは1081更新後で、E331に被られて撮れなかった
ことです。

 RMに書かれていた1002〜1006の高機転属はありませんでしたね。代わりにノーマークだった1048、1049が転属しましたが・・・・

 まずは、3月ダイヤ改正までどうなるか、楽しみです。
 改正までに、1357レで1機でも多く撮れることを期待しています。
 そして、改正後新鶴PF運用がまた増えると良いのですが・・・・逆になくなったら寂しいですね。

<1357レ未撮影カマ> 10機
 1003, 1004, 1050, 1057, 1058, 1070, 1075, 1078, 1088, 1137
<更新後撮れていないカマ> 4機
 1080, 1081, 1090, 1097
<撮り直し希望> 2機
 1054, 1089


[No.3186] 2006/3改正 岡山桃蘇我運用ランキング(長文) 投稿者:みや  投稿日:2006/12/31(Sun) 08:49:40
[関連記事

 岡山所属EF210の蘇我運用ランキングです。
 こちらも、新鶴運用への代走はカウントしていません。

栄光の第1位!15回
 102と104でした。
 区分上8機と少ない100番台101〜108の登場回数が結構多いのが印象的でした。

第3位!14回
 112でした。
 年末に来て、新鶴へ貸し出されたようで・・・・

第4位!13回
 103号機でした。

第5位!12回
 116号機でした。

 上位に0番台が1機もいないのが印象的です。全検が進んで調子が良く、短距離のこの運用に回す必要がないのでしょうか?
 以下は回数とカマ番を発表します。

11回:4
 これも前はあまり来ないカマだったような・・・・

10回:14

9回:113

8回:6、15、16、17、114、115

7回:7、101、109

6回:1、3、12、13、108

5回:5、8、9、18、110、111、127、129

4回:10、105
 かつての蘇我帝王は、あまり来ませんでした。

3回:2、107、126、128

2回:901、117
 901は故障離脱中。いつ復活するのでしょうか?

1回:130、131
 130は新鶴代走で1回来ています。

 月間最大登場数MVPはそれぞれ1ヶ月に4回運用された4、112、
115号機でした。
 蘇我に来ないカマはいませんでした。

 運用が変更され、3泊4日で帰区する運用になりましたので、傾向がガラッと変わった印象を受けます。また、A9〜A12で2週することも多く、様子見なのでしょうか?
 今年度新製機は皆ロングラン運用を1周り以上こなしてからの蘇我入りとなりました。
 EF66代走は102が1回だけでした。

 来年度もまた10機の増備が予定されています。
 岡山に配属されるか、新鶴見に配属されるかわかりませんが、来年は新製配備直後に蘇我に是非来て欲しいと思います。
 入場機が相次ぎ代走の嵐のEF200の運用の一部が桃になるのか?岡山のEF65の運用が桃になるのか?岡機の高崎線のタキ牽引運用を新鶴に変更するのか?などがポイントになるでしょうね。


[No.3187] 2006/3改正 新鶴桃蘇我運用ランキング(長文) 投稿者:みや  投稿日:2006/12/31(Sun) 09:02:55
[関連記事

 新鶴見所属EF210の蘇我運用ランキングです。
 こちらも、岡機運用への代走はカウントしていません。

栄光の第1位!40回(A214でカウント)
 122
 40回も来てるんですか・・・・ということは、実際はA215もあるので(夏季の土日はウヤ)、70回ぐらい来ているのでしょうね。

第2位!36回
 125

第3位:35回
 119

 以下は回数と釜番を記します。

32回:123

31回:118、120、121
 3機回数が並んだのは驚きました。

28回:124
 首位と12回差。やはり新鶴は差し替えが多い証拠ですね。

5回:110

4回:111

 月間最大登場数MVPは7月に10回!運用された119号機でした。

 なお、年末に来てダイヤの乱れから、鶴太郎が岡機運用に入って
山陽線入りしていますね。
 また108号機が3回、130号機が1回代走で入りました。

 さて、3月以後はどうなるのでしょうね?
 新鶴の桃はどちらかと言うとタキ牽引が多いようなので、高機65からの差し替えはあるかもしれませんね。個人的にはコンテナ列車を担当して欲しいですが。ダイヤ改正から4096レにコキ106が運用されるようなので、ここに入るかもしれませんね。単2873レで蘇我に来るのも勿体ない話です。個人的には5976レを高機65に戻して、4096レを新鶴EF210に!が良いですが(笑)

 あとは、次回3月改正ではあり得ないでしょうが、今後金太郎の蘇我入りがあるかどうかです。JRFの施策であるカマの直通による時間短縮という観点では、現在新鶴、田端操まで来ていますが、東タや越タ(左2箇所は試運転で入線済)、蘇我なども対象になりそうです。3063レ、1071レ、1070レがあり得ますね。あとは越タから来る4099レでしょうか?(1357レはコキ20のため、長さでひっかかりそうです) 線路や路盤は京葉線は問題ないと思うのですが、千葉機は現在でも15〜16時は殆ど余裕がないため、金太郎を置く場所でしょうね。あまり長時間は停められそうにありません。(千葉機の職員が頻繁に位置を移動してくれるのなら良いですが)


[No.3188] 2006/3改正 1455レ運用ランキング(長文) 投稿者:みや  投稿日:2006/12/31(Sun) 09:14:33
[関連記事

 今年初めてですが、こんなのも作ってみました。>げんさん

 1455レ(A60)は、その後鹿島へもう1往復し、蘇我経由で向きを変えて高機に戻る特殊な運用です。
 3泊4日ですが、途中で機関車の差し替えが困難な運用です。ですので、個人的には調子の良いカマをあててくるのでは?と思っています。

 では、ランキングの発表です!

栄光の第1位!:16回
 57、501
 何と色ガマと、レンタル機が首位になりました(笑)
 特に、5月下旬から7月中旬までに501が8回も登板したのは記憶に新しいところです。

第3位:13回
 1094
 何と数少ない3色更新機が上位に入りましたね。

第4位:11回
 1035、1036、1041
 1041もよく来ていたんですね。

第7位:10回
 535、1043
 なかなか走らない535も、鹿島にはよく来ていたようです。

 以下は回数順にカマを紹介します。

9回:49、115、118、1116、1122
 大ベテラン49号機も、廃車の噂が常につきまとい、塗装がハゲて可哀相な姿でしたが、大変よく頑張りました。
 1116や1122も多かったですね。
 115、118もよく見かけました。

8回:119、1037、1039、1101
 お色直しされた1101もよく来ていました。

7回:124、125、127、502、1009、1038、1095
 1038は原色では一番少なかったんですね。
 124、127は岡機へ転属してしまいました。

6回:129、528、1044
 129は廃車前提の休車になってしまったとか?

5回:506、515、1042
 515は前回よりは増えましたが、やはり少ない方ですね。

4回:108、530、1034、1040、1048
 この辺になると珍しい方になるのでしょうか?

1回:1047、1049
 1047は4/5のみです。
 他板もちょっと調べてみましたが、目撃談がないですね。
 休車なのでしょうか?

 なお特筆すべき事実として、5/21〜7/23まで原色PFが一度も運用されていませんでした。原色は501のみでした。501の集中運用によって運用のバランスが崩れた結果だとは思いますが。

 来年3月の改正以後も、このA60〜A62の流れは続いて欲しいと思います。
 個人的には、A68-2も絡めて、現行のA60→A68-2→A61→A62としてくれると撮影が効率的に(爆) 桃は利根川の鉄橋は渡れると思いますが、まだ登板しなくても結構です(笑)。


[No.3190] Re: 2006/3改正 1455レ運用ランキング(長文) 投稿者:げん  投稿日:2006/12/31(Sun) 18:25:38
[関連記事

●みや様
早速、有難うございます。こちらの鹿島ランキングでは、地元であり、日頃から良く撮影している方ですが、未撮影は1040、1047、1095で何れも三色更新機ばかりです。1047は運用離脱してしまったのですか、残念ですね。1040も最近見かけないので、気になる存在です。

蘇我ランキングについては、未撮影のものが多く、来年から少しずつ撮りはじめようと思っています。EF210901は見ないと思ったら故障にて運用離脱していたのですね。早く復帰してもらいたいと思います。 来年はEF210が10両新製されるそうなので、引き続きEF65を中心に撮影して行きたいと思っています。今年も後少しとなりましたが、掲示板では大変お世話になりました。来年もこちらの掲示板に投稿させていただきたいと思っていますので、また宜しくお願い致します。それでは、良いお年を迎えてください。失礼します。


[No.3192] Re: 2006/3改正 1455レ運用ランキング(長文) 投稿者:みや  投稿日:2007/01/01(Mon) 00:38:50
[関連記事

Re: 2006/3改正 1455レ運用ランキング(長文) (画像サイズ: 640×480 75kB)

 げん様

 レスをありがとうございます。
 EF65-1047は休車かな?と思っています。EF65-113(札無し廃車確定?)やEF65-129(札有るが廃車の噂有り)と連結されて、奥に停められているようです。私の目撃も4/5が最後で、他掲示板を調べてみたら3月までしか見つかりませんでした。その頃から落ちているのかもしれません。まだ廃車はないと思うのですが。
 EF65-1040は他板によると、502が現在停めてある位置に長いこと停めてあったが、今は行方不明とのことです。大宮に入場したとかなら良いのですが。
 以上が私の知っている範囲の情報になります。
 1047は私は鹿島では撮っていません。1040は1回だけでした。

 新鶴では怪しいのはEF65-1003, 1004, 1007, 1072です。1072は理由がわかりません。それ以外は来年も多分大丈夫じゃないかと思いますが、1002, 1005, 1006辺りは不安かも? 新鶴に関しては、前回改正で運用が減っていますので、早くやっておいた方が・・・・という予感です。

 では、今年もよろしくお願い致します。

※画像は73レで撮影した1040号機。


[No.3191] Re: 2006/3改正 岡山桃蘇我運用ランキング(長文) 投稿者:masaki   投稿日:2006/12/31(Sun) 21:22:22
[関連記事

●みや様
早速ランキングありがとうございます。私も千葉機の確認をし始めてから約1年半余り経ちますが、珍しいカマや蘇我によく来るカマなどがありますね。さてEF210桃太郎は、現在0番台の全検出場順を調べています。17号機が全検ラストで出場となったようです。これでひとまず0番台と901号機の全検は終了しました。あとはカマ番を全検出場順にしてみようとやっています。でも蘇我に桃0番台のカマがなかなか来ないので足止めを食らっています。 
既に調査済みのカマ
901,2〜4,6〜7,9〜16の14機
未調査のカマ
1,5,8,17,18の5機
以上です。
またEF210で未撮影なのは桃126〜131です。 
来年は10機大量増備の予定だそうですが、現在50機在籍しているのが10機増備されると一気に60機になっちゃいます。このまま100番台でいっちゃうのか改番して新たに増備するのかが気になります。100番台で増備したら141号機まで増えるんですね。あとは所属が岡山か新鶴見または新しい所属配置になるのかですね。
今年もあっという間に2006年が終わろうとしていますね。
来年は、機関車は桃126〜以降のカマを撮影する予定です。またEF65で更新されたカマや転属されてきたカマ等々を撮影していこうと思います。また電車関係もまだ撮影していない編成を徐々に増やして行こうと思います。京葉線も201系淘汰や209転属やE331等の変動が、ある見込みです。ここで自分の事で申し訳ございませんが、E231系800番台のK2とK6を撮影すればE231系全路線在籍編成撮影制覇になります。
長文で失礼しました。それでは良いお年を