一括表示

[No.24015] 3/13 ダイヤ改正 投稿者:みや  投稿日:2021/03/13(Sat) 22:37:41

 こんばんは

 初日から大雨、落雷による停電等でダイヤがズタズタになっていましたね。

<旅客編>
 E131系ですが、10本使用で運転開始しました。なお本日ネット上の記事を見る限り4連は確認されていません。館山駅で4両ツーマンと書いてあった列車もE131系2連で運転しています。
 80番台のR11編成がまだ運用に就いておらず、R12編成はまだ到着していないからだと思われます。
 なおネット上の記事として、2連で問題のある列車は209系を代走させるとのことでした。

 E235系は20番台の運用に今日は結構入っていますね。
 だいぶ充当列車が変わった印象を受けます。

 3/15,初の平日を迎えて、輸送力がどうなのか?真価が問われますね。

<貨物編>
 噂のとおり、愛知機関区EF64-1000の上京がなくなりました。
 愛A6はそのまま新A208となり、鶴太郎の担当となりました。しかし東京タ・新鶴見と幡生操を結ぶ列車が中心の運用のど真ん中に入れて来ましたので、今後遅れや代走が頻繁にありそうです。また土曜日東タ発1095レ、日曜日1094レが運休に変更されました。
 A219はA222に、A232〜はA238以後になり、流れ方の変更はありません。

 PFはA52〜A60の組にまとめられ、A60の鹿島貨物は日曜日運休にびっくり!鹿島は日曜日は運休となります。これは厳しいですね。

 EH200はA218〜A219です。一度も走らない篠ノ井行きの臨貨はまた時刻表にはスジがあります。

 なお、愛知はDD51が引退しDF200になりましたが、そのDF200も2024年から置き換えが開始されるようです。DF200重連列車があるようなので、2024年までには訪れてみたいです。
 EF66の隅田川運用は残ったので、今シーズンはもっと撮影したいと思います。

 川重神戸に京葉臨海鉄道向けらしいDD200が2機目撃されています。夏までには入りそうですね。


[No.24017] Re: 3/13 ダイヤ改正(追補) 投稿者:みや  投稿日:2021/03/14(Sun) 19:56:56

★内房線
 一部の土休日の3135M、3137Mは木更津→館山を209系8連に変更。E131系2連は同区間を続行で回送し、館山で乗り換えとなります。
 209系上りは回送のようです。
 また2159Mの金・土発、2121M〜2120M〜2127M〜2130Mの土日は通常E131系4連ツーマンですが2連ワンマンに変更となります。
 また2123M〜2124M〜2131M〜2132MはE131系4連ワンマンですが、土日は2連に変更になります。

★外房線
 一部の土休日に上総一ノ宮→勝浦に3本(209系4連)、勝浦→上総一ノ宮(209系8連。そのまま定期列車の千葉行きとなる。)に1本臨時の209系普通が設定されています。

 曜日による編成変更や臨時というのは、久しぶりの気がします。