一括表示

[No.22184] 10/5 架線支障その他 投稿者:みや  投稿日:2018/10/06(Sat) 06:59:27

 おはようございます。

 往路も復路もひどかったです。

 朝6:20過ぎに千葉駅に着きましたが、外房線は5番線に5:40発成東行(6両)、6番線に5:55発上総一ノ宮行(10両)がまだ発車できずにおりました。
 先に出るであろう成東行に座って待っていましたが、放送が全くなく一体いつ発車するのか?と。
 しばらくしたら電車で「業務放送です。駅社員は発車順序を放送してください。」というアナウンスがあり、連携が取れていないなぁと思いながらも、発車順序って?と不審に思いましたが、6:45過ぎにホームで放送が入り「お客様にお知らせいたします。6番線上総一ノ宮行が先に、間もなく発車いたします!」と。
 急に民族大移動になりました。
 上総一ノ宮行は55分遅れで発車、遅延回復運転で、いつもこう走って欲しいと思いました(笑)。

 下車駅ではホームに上り電車を待つ人の数がものすごく、下りホームの端まで並んでいて、下りが発車してからでないと移動できませんでした。かなり危なかったです。

 上りで出勤した人に聞いたら、本納で待避させられたようです。(通常なし)
 結局成東行は、次の成東行が7:33発なのですが、これに近い時間に発車したようです。つまり1本が丸々運休になった模様です。

 普段文句ばかりの"Netrains"が、ここではかなり役に立ちました。
 どうして千葉支社だけ情報量が少ないのか?が不満ですが。

 インターネットの「鉄道運行情報」では、「外房線は車両点検を行った影響で一部列車に遅れが出ています」でしたが、運転見合わせなのに間違っていました。
 確かに鎌取〜蘇我間で点検車両がいたし、千葉駅4番線にも点検車両がいましたが、それより重大な、本千葉駅で塩害で架線支障で運転見合わせがあったのに、それが隠されていました。

 京成も朝ラッシュ時に3ヶ所で施設から火花が出て、夜まで運転見合わせになりました。
 両方共に原因は塩害だと思われます。架線に付着した塩分が雨で溶けてスパークしたのだと思われます。

 京葉線で起きなかったのが不思議ですが・・・・

 復路は総武快速線が線路陥没で運転見合わせで、来た快速が何と千葉行で、千葉駅3番線に18:46に到着。
 これが折り返し千葉18:39発快速上総一ノ宮行になりました。3番線から外房線が発車するというレアな光景でした。