一括表示

[No.18299] 2/25 千葉機関区見たまま 投稿者:KD55-101  投稿日:2015/02/25(Wed) 09:55:02

おはようございます。千葉機関区見たままです。

千葉機関区(9時45分頃)
3番:EF210-170
4番:EF65-2097
5-2番:EF210-118

内房線人身事故の影響で8175レに間に合いませんでした。
蘇我駅では上5番線を使用するための作業がおこなわれていました。
あと少しでダイヤ改正どう変化しますでしょうか。


[No.18300] Re: 2/25 千葉機関区見たまま(レス) 投稿者:みや(管理者)  投稿日:2015/02/25(Wed) 21:07:42

 KD55-101さま、カキコありがとうございます。
 どういう作業を実施していたのでしょうか。やはり出発信号機はないのでしょうか。
 時刻表を見ました。成田線のものすごい変化は気付きましたが、もうちょい研究してみます。


[No.18301] Re: 2/25 貨物見たまま 投稿者:臨時かもめ  投稿日:2015/02/25(Wed) 21:19:08

 こんばんは。一本だけ見たままです。

蘇我
KD55103 → EF66-129+コキ


[No.18302] Re: 2/25 (レス) 投稿者:KD55-101  投稿日:2015/02/25(Wed) 21:33:38

みや様こんばんは。

蘇我駅の作業はメジャーでレール付近を測ったりバラストを整備していました。出発信号機はありません。


[No.18303] Re: 2/25 (レス) 投稿者:みや(管理者)  投稿日:2015/02/26(Thu) 07:22:03

 KD55-101さま、レスをありがとうございます。
 最近蘇我に行く時間がなく、全然観察できないでいます。
 そうなると、5番線はEL機回し線の可能性が高いですね。
 蘇我運輸区前なので回送電車でも入るかと思っていましたが。
 平素貨物2本入っていても電車が1本入れられるし、ダイヤ混乱時に貨物1〜3番線全部入れられれば、多少効率も良いでしょうね。
 特急の運用が大幅に変わりますから、回送が増えるのかもしれませんね。

 255系は、蘇我駅では平日は朝のわかしお2号だけになりますね。下りは回送だけですね。
 土休日は新宿系統で1往復あると思いますが。
 ほぼ「しおさい」専用になるようですね。

 E257系500番台は、総武本線のしおさいは朝の4号だけになり、銚子へ行かなくなりますね。
 ホームライナー千葉も新宿発の5号がまだ不明ですが、東京発は全てE257系500番台になります。
 時間的に1→3号が同一編成、7号は多分折り返しで間に合わないので別の10連じゃないかと。9号は5連なので単独で出すと思います。

 全体的に千葉支社のダイヤを見ていて、日中「均等」ではないが「パターンダイヤ化」が進んだ気がします。
 例えば成田線だと、毎時00(快)、33(快)という感じです。
 そして、ローカル線区間は4線区共に大体1時間に1本って感じです。
 鹿島線は2時間に1本ですね。そして成田・千葉直通が殆どなくなり、佐原で系統分割ですね。
 ただ、朝の鹿島神宮発E217系が復活したので、夏なら神宮橋とかでE217系を撮影できそうです。

 千葉発東金行なんてありますね。