KD55-101さま、レスをありがとうございます。
最近蘇我に行く時間がなく、全然観察できないでいます。
そうなると、5番線はEL機回し線の可能性が高いですね。
蘇我運輸区前なので回送電車でも入るかと思っていましたが。
平素貨物2本入っていても電車が1本入れられるし、ダイヤ混乱時に貨物1〜3番線全部入れられれば、多少効率も良いでしょうね。
特急の運用が大幅に変わりますから、回送が増えるのかもしれませんね。
255系は、蘇我駅では平日は朝のわかしお2号だけになりますね。下りは回送だけですね。
土休日は新宿系統で1往復あると思いますが。
ほぼ「しおさい」専用になるようですね。
E257系500番台は、総武本線のしおさいは朝の4号だけになり、銚子へ行かなくなりますね。
ホームライナー千葉も新宿発の5号がまだ不明ですが、東京発は全てE257系500番台になります。
時間的に1→3号が同一編成、7号は多分折り返しで間に合わないので別の10連じゃないかと。9号は5連なので単独で出すと思います。
全体的に千葉支社のダイヤを見ていて、日中「均等」ではないが「パターンダイヤ化」が進んだ気がします。
例えば成田線だと、毎時00(快)、33(快)という感じです。
そして、ローカル線区間は4線区共に大体1時間に1本って感じです。
鹿島線は2時間に1本ですね。そして成田・千葉直通が殆どなくなり、佐原で系統分割ですね。
ただ、朝の鹿島神宮発E217系が復活したので、夏なら神宮橋とかでE217系を撮影できそうです。
千葉発東金行なんてありますね。