休車線にマリ32とOM101が留置されていました。
マリ32はすぐ本線に出せる位置(幕張本郷駅側)、OM101はすぐに出せない津田沼側にいました。
マリ32は褪色が進み、紫色はほとんど落ちていました。
OM101は快速線側の側面幕が2両白幕になっていました。
・OM103→N104
・OM102→あるサイトによれば八王子支社へ。ということはM51?
・OM101→幕張疎開
・H102→M52(中4両長野で抜き)
・H101→MLながら運用中
・H81→運用中、先日竜巻に遭遇。
・H61→長野留置線(廃車?)
・M50→運用中(ホリデー快速富士山あり)
・マリ31→運用中(ホリデー快速富士山あり)
・マリ32→休車中
ということで、現時点では-3本と考えて良さそうです。
豊田にM52が増え、M51も登場しそうなので、そうなると大宮には185系B2〜B7、OM103と団臨用が7編成できたので、全体的には波動輸送用車両が4本増えたことになります。水上が臨時化されたのも影響はあるでしょうけどね。
183/189系達の活躍を、今後も見続けていきたいです。