さて、いよいよダイヤ改正になりました。
カキコありがとうございます。
まず、私はまだ貨物時刻表を入手できておりませんが、千葉県内は大きな変更が出ましたね。
(1)鹿島貨物
聞いた話では3往復から2往復に減便。
・97〜96レ
旧77レ〜76レスジ。新鶴見EF65担当に。
・99〜98レ
越谷タ〜新小岩は旧71レスジ。新小岩から旧73レスジで、鹿島スタ到着は多少遅くなった模様。鹿島スタ〜新小岩は旧70レスジ。
(2)京葉線貨物
・8175レ
蘇我9:40分過ぎ発に変更。EF64のままで、日中EF64が京葉線で撮影可能に!>殆ど単機だが
・1359レと4095レがEF66に!
何と!但し2本共検見川浜は被る危険性大。新習志野か船橋法典が良いか?
・単2873レが岡山EF210に!
折り返し1061レ。
・増便!
8877〜8876レという倉賀野往復便が増えました。
・廃止!
単2879〜3063レが廃止されました。どうも福岡行きは1061レに変更された模様。札幌行きはわかりません。これでキンタの蘇我入りはなくなった?
●みやちゅう様
ダイヤ改正早起き鳥(撮り)1号ですね。
今日だけの代走みたいですね。
●緑区民様
気になって千葉機覗きたくなりますね。私は緑区民様の直後に千葉機に行ったようです。
●桜井様
今日から私には設定理由がよくわからない成田空港行快速の増便ですね。実質成田〜成田空港の増発ですが、何故に1時間2本だったり1本だったり?と。せっかくの自動連結装置を使って、11両だけ行けばいいと思いますが。個人的には日中1時間に1本横須賀線直通エアポート成田、1時間に1本東京〜成田空港で昼間寝ている215系を活用して快速を運転すればいいと思っていますが。また成田〜佐原間で1本減便になったようですね。確かに今まで20分で来ることもあれば、60分以上空くこともあって使いづらかったのが使いやすくはなりましたが、減便という言葉のイメージが悪いですね。
●宮ちゃん様
お疲れさまです。今日はいろいろな変化が見られましたね。私は4095レが撮れなかったのが今日唯一の敗北です。76レも実は危なかったです。数分前の下り緩行が稲毛を出たところで非常発報で緊急停止。どうなるかと思いました。何があったんでしょうね?