一括表示

[No.16002] 2013/3/16 JR貨物ダイヤ改正 投稿者:みや  投稿日:2012/12/22(Sat) 06:54:03

 HPに公式発表がありましたので、千葉地区に関係のあるものだけ抜粋してご紹介します。

1.55レ
 千葉貨物〜梅田貨物が、東京タ〜百済に変更。

2.1061レ
 越谷タ〜広島タが、千葉貨物〜広島タに変更。
 現在越谷タ〜新座タが吹田EF66で、新座タ〜広島タが岡桃ですが、運転時刻と運用(担当機関車)がどうなりますかね?

3.東京タ〜隅田川に4往復シャトル貨物運転
 気になるのはこれの列番で、73,75,77,79レ〜72,74,76,78レとなります。全て鹿島貨物や常磐貨物で使われている列番です。そのため、鹿島貨物の列番に変更が出る可能性が高そうです。

4.隅田川駅改良工事完成
 3往復半が20両編成に増強。

5.千葉貨物・玉前〜福岡タ
 3063レだと思うのですが、翌日深夜配達から夜間配達に改善されます。

6.緊急時の備え
 主要各機関区・駅に機関車・コンテナ車等の、輸送障害時の際に折り返し運転確保に備えた予備車両を配備。また上越線不通時は北陸線〜東海道線経由で、日本海縦貫線不通時は東海道・東北線経由での代替輸送を速やかに実施。

7.機関車の新製
 12機。詳細はまた公表されないですね。

 これは撮影現場で聞きましたが、百済も運転本数がかなり増えるようですね。
 大阪地区での吹田タ、百済への変更で、機関車運用は大幅に変更があるでしょうね。
 また隅田川駅改良工事完成で、関東でも機関車運用の変更はありそうに思えます。
 以下は個人的な見解ですが、現在更新後(更新時を1回目の全検とする)2回目の全検を受けているEF64-1000、EF65は、EF66やこれまで廃車となったEF65同様3回目の全検がないとすれば、あと3〜6年ぐらい使えます。
・EF64-1000を置き換えるEH200の新製はなし。
・EF65を置き換える桃の新製はなし。
・EF66-0は復活したら故障とか危なさそうで、来シーズン一杯ですかね?これの代替の桃の新製はあるかも?
・EF200はどうなんですかね?次で廃車なんて噂が撮影現場でよく聞かれますが、やはり東海道・山陽線でしか使えないのが痛いのか?年々幡生〜東京タのロングラン運用が減り、最近は首都圏運用は数えるだけになってしまい、静岡・名古屋地区から西がメインになっていますね。
・富山のEF81は廃車回送が続いているので、EF510の新製投入はありそうですね。よく撮影現場で噂になっている田端のEF510の去就も気になります。田端のEF81も気になりますね。次回も定期列車に入ることがあるのかどうか?
・キンタはED75全廃となったので、新製はないのでは?と思いますが。ただ、桃を作らないで交直流直通運用を増やすという意味での新製はあるかもしれません。
・芦別のDD51の置き換えで赤熊が投入されますかね?こちらも石油輸送、北見貨物などが危ないですね。
・広島のEF67置き換えのための桃300番台は新製がありそうですね。

 さて、どうなりますことやら?