一括表示

[No.14941] 東金線の蓮沼海岸乗り入れ計画 投稿者:蓮沼シーサイドアクセス  投稿日:2012/04/16(Mon) 01:56:06

東金線はともかく蓮沼海岸方面へ乗り入れるようにしてほしいですね。本来、東金線の終着駅は成東ですが、その駅では総武本線の日向寄り(成東駅の西)に面しているため延伸に対応できないと思います。そこで、成東の前の駅の求名から東へ延ばしたほうが望ましいと僕はそう思います。簡単で具体的に駅名を書いてみるとこんな感じです。

大網、福俵、東金、求名、白幡、下横地、木戸、蓮沼平(駅名を「蓮沼海岸」にする。)あと、単線を複線、複々線に改良して、新た「アクセス特快」という列車種別を設ければノンストップでお急ぎで蓮沼海岸へアクセスできるわけだ。


[No.14947] Re: 東金線の蓮沼海岸乗り入れ計画 投稿者:みや(管理者)  投稿日:2012/04/16(Mon) 18:14:41

 初めまして・・・・でしょうか?

 蓮沼地区、海水浴や初日の出需要は見込めそうで、求名から松尾方向へ直通できれば確かに需要はありそうですね。
 八日市場なども、東京直通快速などの要望があるやに聞きます。

 しかし、実際は特急も成東まで最高100km/h、その先は85km/hと寂しい状況で、逆に普通の所要時間を延ばして速く見せかけているぐらいですから、JRにやる気が感じられないのが残念です。
 まずは八日市場から東京直通快速(4連でも良い)が走ることとか、日中乗りやすいダイヤにすることからスタートではないかと思います。