一括表示

[No.14422] 謹賀新年 投稿者:千葉のD51  投稿日:2012/01/01(Sun) 00:11:00
謹賀新年 (画像サイズ: 559×378 179kB)

東北・上越・北陸方面への拠点である隅田川貨物ターミナルが現在リニューアル中で2012年度に完成予定です。一部の番線を除き東北線制限のコキ20両(1000トン)対応になり、新構内に田端機関区が移転します。E510も加わって貨物本数も増えるのでは?
貨物ファンにはよいお年玉になりそうです。


[No.14423] Re: 謹賀新年 投稿者:kiza1  投稿日:2012/01/01(Sun) 01:05:57

皆様あけましておめでとうございます。
千葉のD51様はじめまして

隅田川貨物ターミナルのリニューアルには興味があります。
1)田端機関区の移転に伴い510の運用は旅客組と、JR貨物
運用に分かれるのですかね。
2)休車の81とともに稼働中の81の運用の厳しそうですね
3)田端機関区からの回送がなくなると、2077〜74〜2078みたい
な運用はなくなるのでしょうか?
4)2085レのような田端信号所での釜変えはなくなるのでしょうか?
5)尾久ー田端の横断踏切はなくならないのでしょうか?
6)コンテナホームの延長に伴い、コンテナの組成、積み込み
入換え機の動き、牽引機の連結、解放など新しい面がみられる
のでしょうね。
などなど
突然、EH200や桃太郎が増え、近代的な貨物駅に変身して
国鉄型が減少するかもしれませんね
ダイヤ改正をにらんだ少し怖い初夢です。
http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/200907-03.pdf :JR貨物



> 東北・上越・北陸方面への拠点である隅田川貨物ターミナルが現在リニューアル中で2012年度に完成予定です。一部の番線を除き東北線制限のコキ20両(1000トン)対応になり、新構内に田端機関区が移転します。E510も加わって貨物本数も増えるのでは?
> 貨物ファンにはよいお年玉になりそうです。

【2012/01/01(Sun) 11:01:00 投稿者により修正されました。】


[No.14425] Re: 謹賀新年 【ご挨拶】 投稿者:みや(管理者)  投稿日:2012/01/01(Sun) 08:57:19

 あけましておめでとうございます。
 今年も当掲示板をよろしくお願いします。
 目撃1本でも構いません。お待ちしております。

 さて、元日からすごい話題で盛り上がっていますね。
 隅田川貨物駅の改良については、公式に発表されています。20両編成への対応が目玉で、輸送力が増大しますね。この駅は京葉臨海鉄道が管理していますので、千葉貨物〜隅田川駅の増便とかあるといいですね。
 田端機関区の移転は初めて聞きました。ソースはどこでしょうか?撮影現場などでもEF510の今後についてはいろいろと噂されています。奇しくも昨年の大地震で、常磐線の8列車が迂回措置でなくなりました。12月修正の運用が3月も継承されると思いますが、EF510に新しい運用ができますでしょうか?
 隅田川は通常桃も入りませんね。鹿島も含めてPFの最後の聖域ですね。EH200が入れると、新潟方面への貨物で高崎操でのカマ替えが減りますが、EF64が減りますね。どうでしょうね。

 2012年春のダイヤ改正は、楽しみでもあり、怖い部分もありますね。


[No.14430] Re: 謹賀新年(補足)  投稿者:千葉のD51  投稿日:2012/01/02(Mon) 14:01:23

こんにちは

◎隅田川駅について
  西日本の貨物輸送力に対して東日本の輸送力が劣ることから今回の「隅田川駅鉄道貨物輸送力事業」がスタートしました。
  北の玄関口でありながら駅の構造が国鉄時代の車扱いのままで発着8線のうちコキ20両対応は2線のみで他は18両対応でした。(青函連絡船航送貨車9両x2から)
田端信号所〜隅田川が単線のためネックとなっていた田端機関区〜隅田川駅の単機回送を除去して営業列車を増やすのが今回のポイントです。
 JRFがオープンしている資料にも
第5ホームを撤去して機関車検修庫とフォークリフトの検修庫新設
第6ホームの先端跡地に機関車留置線群の新設
そして新たに5階建ての総合事務所を建設(機関区・駅構内本部・信号扱い所等入居予定?)
なお機関区の件についても工事の調査・設計時点(2009年8月)に新聞紙上に発表されております。

◎EF510について
 JREが所有するEF510をJRFが例えば常磐線で運行するときには田端機関区の職員が田端運転所に出向きハンドルを借用し、
水戸でJRE側に返却することにしています。(上りはの場合は逆)
田端機関区の移転に伴ってその対応が検討されているのは当然です。もともとJREではEF510によって牽引するPCに15機も必要なく当初から万策を念頭に発注されたことと思います。
当方で知り得ている情報は他にもありますがJREの方で公表されていませんので板には書けません。ご賢察下さい。

リニューアル完成の時期にもよりますが春のダイヤは現状で秋か2013年の春のダイヤ改正で隅田川関連に変化があるのではないでしょうか?

長文で失礼しました。


[No.14431] Re: 謹賀新年(補足)  投稿者:みや(管理者)  投稿日:2012/01/02(Mon) 22:03:47

 千葉のD51様、補足をありがとうございました。
 こちらも、近々大きな変化が出ると考え、平素の記録に勤しみたいと思います。