[掲示板へもどる]
一括表示

[No.1241] JREダイヤ改正発表! 投稿者:みや  投稿日:2005/09/30(Fri) 22:39:44
[関連記事URL:http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050915.pdf

 やっとJREのダイヤ改正情報が出ました(ーー;
 12/10(土)ですね。
 183/189系の撮影、頑張りましょう!113系も・・・・

 ハッキリ言って情報は少ないです。
 しおさい、あやめにも255系、E257系が投入されること、ビュー**という列車名がなくなること、日中の内房線特急が臨時列車化されること、外房線特急は9時以後毎時1本で、深夜に増発されることでしょうか?

 推測でモノを書いてはいけませんが、ビューという名前を使わなくなるということは、ビューは1線区のみの使用ではないかと考えています。ズバリしおさいだと思いますが。しおさいで5連運転は日中の下りの一部を除いて無理に等しいですからね。
 他線区であるとしたら、あやめ5号ぐらいかな?
 それ以外はE257かな?と予想しています。ハズレたら笑ってください。

 10月下旬発売の時刻表を見るのが楽しみですね。
 臨時列車が多くなりますから、運用は通常は余裕が出来そうですね。

 では。


[No.1264] Re: JREダイヤ改正発表! 投稿者:みや  投稿日:2005/10/04(Tue) 21:18:55
[関連記事URL:http://www.jrchiba.jp/

 千葉支社からもリリースが発表されました。

●特急関係
 183系の引退が完全に宣告されました(/o;)
 33年間お疲れ様でした。

 あやめは下り1本増発の上、オールE257系化ですね。
 成田行きの2本は10連ですね。
 あやめ5号はしおさい15号と佐倉まで併結して10連ですね。
 255系はスジを想像するからに3本使用でしょうか?
 上りは現行の12時台銚子発が削減のようですね。
 下りも時間が変更になって、多少均等化されましたね。

 内房線ではE257系10連の館山行き下り2本、上り1本、外房線では勝浦行1本と増発最終安房鴨川行き、朝の上り1本が10連ですね。しかし疑問点があります。本数が合わないことです。5x2になって朝上ってくるのでしょうか?それとも夜回送なのでしょうか?もう1つは途中駅(君津・上総一ノ宮or勝浦)で切り離しでしょうか?普通のまま勝浦〜安房鴨川を10連運転するとは思えないのですが。

 普通の増発、増結もさることながら、京葉線快速誉田行きが登場したのはびっくりですね。ただ、戻しの列車は空気輸送になりそうですが。

 私のしおさいオール255系予想は外れましたね。
 でも前から21:35分併結?は考えていたので、当たりました。

 中央快速線は2006年12月より、E233系が投入されるそうです。
 4ドアですね。

 では。


[No.1267] Re^2: JREダイヤ改正発表! 投稿者:常総線  投稿日:2005/10/05(Wed) 10:38:07
[関連記事

自分もJRのHPを見ました(千葉支社も)。今回は総武線新型特急投入がメインですが、外房線も東京16時、22時の特急が増発され便利になりますね。ただ気になるいつも混む東京17時発の編成、車種はどうなるのでしょう?あと中央快速線のE223系の記事を見ましたが、もう201系も旧車両なんですね‥