一括表示

[No.10880] 2/22 幕張見たまま 投稿者:臨時かもめ  投稿日:2010/02/22(Mon) 12:59:15

先ほど、12:40ごろに総武線内から幕セを覗いたところ、EF64が先日報告のあったパンなしの編成につながれていました。
カマはライト点灯です。これから廃回でしょうか…。


[No.10881] Re: 2/22 廃回見たまま 投稿者:臨時かもめ  投稿日:2010/02/22(Mon) 15:24:10

連投になりますが、やはり本日廃回が行われました。

幕セで見たあと、直ぐに折り返せなかったので、発車には間に合わず、津田沼でおしりをチラッと見て、そのまま新小岩まで追いかけました。
走行写真には間に合いませんでしたが、新小岩で逆光の中、とりあえず撮影しました。

津田沼発 13:18ごろ 新小岩←EF64-1030+マリ110+216→幕張

14:20現在、機廻しを終え、新小岩に停車中。

【2010/02/22(Mon) 16:43:24 投稿者により修正されました。】


[No.10882] Re: 2/22 廃回見ないまま 投稿者:ひよパパ  投稿日:2010/02/22(Mon) 16:06:20

こんにちは。
ようやく寒さが和らいで、撮影する意欲が湧いて来ました。

既報通りに113系廃回があったようですね。
私は明けの訓練中で、区内からEF64のブロワ音と汽笛を聞いたに留まりました。

線路までわずか5mほどの超ニアミスで、撮影はおろか見ることすら出来ずに終わりました(涙)。

それにしても廃回のペースがかなり速くなっていますね。
改訂時公示の運用以外にも209が入り始めていますし、この勢いのまま113系は淘汰されて行ってしまうのでしょうか…。

以上、195Mの209系の中より報告でした。


[No.10883] Re: 2/22 貨物見たまま 投稿者:みや  投稿日:2010/02/22(Mon) 16:13:18

 こんにちは

 76レ(新A68)EF65-1091+コキ15
 編成は101-9+100-9+100-10+101-10+106×11で、100+101は前部空、その他は7割程度の積載率でした。Trancyは1個、他薬品系が殆どで、いろいろありました。
 通院途中に稲毛にて。


[No.10885] Re: 2/22 京葉線開業20周年イベント 投稿者:東千葉気動車区長  投稿日:2010/02/22(Mon) 18:55:29

こんにちは。

3/10に京葉線全線開業20周年記念のイベントが開催されるはこびとなりました。

詳細は下記URL参照。
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100222keiyou20.pdf

3編成に記念ヘッドマークが付き約1年間運行されるようです。

思えば西船橋から千葉みなとまでの間を非冷房車の103系で
運転を開始してからもう20年以上なんですね。
(昭和61年3月3日ですから22年経ちますか。)

今でもボタンを押すとメロディーの流れる記念乗車券を保存
していますが、先行開業から22年・全線開業で20年なんて
あっと言う間なのかも知れません。
川鉄専用線や千葉貨物ターミナルなどは消えてしまいましたが
京葉線は順調に発展してきていると思います。
私も是非ヘッドマーク付き電車を見たいと思います。


追記

最近この手のイベントで鉄道ファンが各方面に多大な御迷惑
をかけるケースが多発しています。
ファンの為だけに開催されるイベントではありませんので、心得
て楽しむ事が肝心かと思います。
鉄道ファンのマナー次第で今後の千葉支社の考えも変わって
行くと思いますので、一人一人が協力して安全に楽しめればと
思います。

説教じみた書込み、失礼致しました。

【2010/02/22(Mon) 19:14:17 投稿者により修正されました。】


[No.10884] Re: 2/22 廃回見たまま 投稿者:宮ちゃん  投稿日:2010/02/22(Mon) 18:46:49

こんばんは

曇り空の1日になりましたね。

配9322レEF64-1030+113系8B 13:22 船橋付近にて…


何時もの地元お立ち台には、多くの同業者さんが来ていました。
MICRO ACEのポスターに出てから同業者さんが増えたよな…

お疲れ様でした(^^)/


[No.10886] Re: 2/22 貨物ほか見たまま 投稿者:臨時かもめ  投稿日:2010/02/22(Mon) 19:00:35

昼休みに、幕セを覗くついでに東船橋で新聞列車の回送撮影しました。
回2331M マリS224+215

夕方は、蘇我で何時もの貨物をチェックしました。
1092レ EF65-1072 +コキ*10 (250000*1,50000*2,200*2,106*1,104*4)
4096レ EF210-152 +コキ

ひよパパ様へ
今日は残念でしたね。自分は、20日の書き込みが気になって、それ目的で幕セを覗きに行きました。おかげで廃回を目撃することができたのです。ありがとうございました。


[No.10887] Re: 2/22 見たまま(レス) 投稿者:みや(管理者)  投稿日:2010/02/22(Mon) 19:47:03

 カキコありがとうございます。

●臨時かもめ様
 精力的な活動、お疲れ様です。
 私のメモでは多分2度目の死神2号EF645-1030の登板だったようですね。当方1031、1032は撮影してあるので、あと1030をどうしても撮りたかったのですが、まぁ今日はもし事前にわかっていても仕事休めなかったし、体調も良くなかったのでダメでしたが。
 今後再度の登板を期待したいです。
 113系、一時期廃回が止まっていましたが、209系がみやちゅう様仰るように予定列車以外にも入り始めたので、今後ハイペースで交代が進みそうですね。

●ひよパパ様
 大体いい時に限って・・・・は多いですよね。
 私も今週木曜日の鹿島臨海のDL甲種は、仕事どうしても休めず行けないです。

●東千葉気動車区長様
 103系開業時非冷房でしたっけ?もう記憶にないです(汗)。
 千葉地区は他の地区と比較するとまだましかな?と思いますが、地元のファンも、他所から来るファンも、一般乗客に迷惑をかけることのないように楽しんで欲しいと思います。
 それにしても派手に祝うんですね。

●宮ちゃん様
 113系もどんどん消えていきますね。EF64牽引が再びメインになったようですが、パンタグラフを予備品で残す判断ですかね?

 では。


[No.10888] Re: 2/22 マリ117見たまま 投稿者:みや  投稿日:2010/02/22(Mon) 19:53:14

 18:50頃、千葉駅8番線東京寄りに止まっていました。