[掲示板へもどる]
一括表示

[No.1018] 8/21 しおさい2〜1号 投稿者:みや  投稿日:2005/08/21(Sun) 08:42:31
[関連記事

 おはようございます。

 タイトルの列車マリ1編成です。
 東京到着時鉄道唱歌のオルゴールが聞けました。

 今日明日と留守にしますが、皆様のカキコよろしくお願いします。今のぞみ7号乗車中ですが、三島で天気が急変し雨です。

 では。


[No.1026] Re: 8/21 エリア外 投稿者:みや  投稿日:2005/08/23(Tue) 06:31:58
[関連記事

 読みたくない方は、以下のツリーは読まないで飛ばしてください。
 愛地球博レポートも兼ねます(爆)


[No.1027] Re^2:(長文)8/21 エリア外愛知 投稿者:みや  投稿日:2005/08/23(Tue) 06:44:34
[関連記事

 のぞみ7号車内から確認出来た東海道線貨物は、小田原駅手前で桃0番台が牽引するコキ長大編成だけでした。貨物時刻表を見ても該当列車がわかりませんでした。
 笠寺では茶色ワムの長大編成を見ることが出来て感動しました。

 往きは名古屋からエキスポシャトルに乗りました。
 211系3+4+3=10連が使用されています。
 名古屋9時台後半に乗りましたが、朝7時頃の京葉線の検見川浜〜海浜幕張付近の混雑でした。
 名古屋出発で信号機待ちで2分遅れで、車内アナウンスが変わっていて「このまま遅れていきますと、○○には何時何分に到着」というアナウンスをしていましたが、結局終点万博八草には定刻に到着しました。JR名古屋から万博八草までは640円です。
 高蔵寺からは愛知環状鉄道に入りましたが、最初の2駅ともう1箇所だけが複線で、あとは単線で交換待ちが多かったです。この日は愛知環状鉄道は2000系2+2=4連しか見れませんでした。

 神領では10年ぶりに381系を見ることが出来て感動しました。ものすごく色褪せていましたが・・・・昔展望グリーン車最前列の切符を手に入れるのに苦労したのを思い出しました。初めての振り子特急の体験も「しなの」でした。

 今回313系には乗るチャンスがありませんでした。

 万博八草からはリニモで2駅(160円、3分)で万博会場へ到着です。この区間ではせいぜい70km/hしか出ません。

 さて、この日は会場は1時間に1〜2回まるで熱帯のように降ってくる激しいスコールと雷に見舞われ、我々が降りた直後にゴンドラが止まったりと、なかなか激しい状態でした。東芝館が300分待ち、トヨタが140分、日立が90分待ちでしたが、これ以外は60分以下でした。JR東海を見る予定でしたが、激しいスコールの中40分は待てないと連れに言われ、見れずに残念でした。しかし脇にリニアモーターカーのモックアップがあり、その中に入ることは出来ました。
 結局は外国パビリオンを10程度見て、瀬戸会場をちょっと見て(戻る際にゴンドラ停止でバスしか乗れず30分待ち!)でした。やはり見たい場所を見るには、一人で行くしかないですね・・・・


[No.1028] Re^3:(長文)8/22 エリア外愛知 投稿者:みや  投稿日:2005/08/23(Tue) 07:01:41
[関連記事

 2日目昼過ぎまでは鉄分0の行動なので省略。
 帰りはリニモで藤が丘へ。この途中で2箇所96km/h程度出す場所がありました。万博会場から藤が丘までは12分340円でした。全く無知で、最後藤が丘付近は地下に入るんですね。地下鉄が地上なのに(笑)

【重要!】
 リニモで速度を体験したい方は、地下鉄東山線コースで行きましょう!

 藤が丘からは名古屋まで東山線で。25分290円でした。昔300形が走っている頃に乗り鉄に来て以来でした。

【結論】
 JR・愛知環状鉄道・リニモより、地下鉄・リニモの方が安いし、リニモの速度が楽しめるし、多分こっちの方が早い!

 そりゃそうですよね。高蔵寺を回って来ている訳ですからね。

 この後、子供の希望で新名古屋で名鉄を見る鉄(苦笑)。
 1000系(パノラマスーパー)、1200系(同左4連一般車)、1800系(同左2連一般車)
 2000系(ミュースカイ)、2200系(同左一部特別車)
 5300系、5700系、6000系列、3300系などを短時間で見ることが出来ました。あ、板違い!(爆)

 帰りの新幹線車内からは、他板によると7070レ EF66-33牽引コキと、静岡貨物で桃0番台牽引コキ(これも時間的には列番不明)を見ることが出来ました。

 残念ながら、時間に余裕があれば予定していた稲沢等には行くことが出来ませんでした。本当に見る鉄ばかりになってしまいました。

 また時を改めて、一人で行っていろいろと撮ってみたいなと思います。
 駄文長文失礼しました。