のぞみ7号車内から確認出来た東海道線貨物は、小田原駅手前で桃0番台が牽引するコキ長大編成だけでした。貨物時刻表を見ても該当列車がわかりませんでした。
笠寺では茶色ワムの長大編成を見ることが出来て感動しました。
往きは名古屋からエキスポシャトルに乗りました。
211系3+4+3=10連が使用されています。
名古屋9時台後半に乗りましたが、朝7時頃の京葉線の検見川浜〜海浜幕張付近の混雑でした。
名古屋出発で信号機待ちで2分遅れで、車内アナウンスが変わっていて「このまま遅れていきますと、○○には何時何分に到着」というアナウンスをしていましたが、結局終点万博八草には定刻に到着しました。JR名古屋から万博八草までは640円です。
高蔵寺からは愛知環状鉄道に入りましたが、最初の2駅ともう1箇所だけが複線で、あとは単線で交換待ちが多かったです。この日は愛知環状鉄道は2000系2+2=4連しか見れませんでした。
神領では10年ぶりに381系を見ることが出来て感動しました。ものすごく色褪せていましたが・・・・昔展望グリーン車最前列の切符を手に入れるのに苦労したのを思い出しました。初めての振り子特急の体験も「しなの」でした。
今回313系には乗るチャンスがありませんでした。
万博八草からはリニモで2駅(160円、3分)で万博会場へ到着です。この区間ではせいぜい70km/hしか出ません。
さて、この日は会場は1時間に1〜2回まるで熱帯のように降ってくる激しいスコールと雷に見舞われ、我々が降りた直後にゴンドラが止まったりと、なかなか激しい状態でした。東芝館が300分待ち、トヨタが140分、日立が90分待ちでしたが、これ以外は60分以下でした。JR東海を見る予定でしたが、激しいスコールの中40分は待てないと連れに言われ、見れずに残念でした。しかし脇にリニアモーターカーのモックアップがあり、その中に入ることは出来ました。
結局は外国パビリオンを10程度見て、瀬戸会場をちょっと見て(戻る際にゴンドラ停止でバスしか乗れず30分待ち!)でした。やはり見たい場所を見るには、一人で行くしかないですね・・・・