[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25589] 2024/3 ダイヤ改正(千葉地区) 投稿者:みや   投稿日:2024/03/17(Sun) 04:32:56

 まず貨物ですが、PFが首都圏からほぼ撤退し、蘇我にも来なくなりました。
 蘇我は1往復のブルーサンダーを除いて、全て桃太郎で統一されました。
 1093レの越谷タ→新小岩に時変があります。

 次にこの改正で、京葉線の通勤快速が廃止され、E233系の勝浦運用が消滅しました。
 またE217系の鹿島神宮運用、成東運用もなくなり、E235系に交代となりました。
 255系が総武本線から撤退し、E259系が新たに銚子へ運用されるようになりました。
 旧しおさい4号が、しおさい4号、6号に分割されました。
 また総武本線に「八街行き」が新設されました。
 増発は平日朝の上り快速、外房線で1往復、総武本線の夕方の四街道1往復となっています。現在内房線では朝の君津行きで、木更津で4両を分割して入庫させ、4両が君津まで運転した後回送で入庫する運用があります。これを多分運用力増強用編成として割り当てていると思いますが、今回の外房線の増発で、朝の下りの上総一ノ宮行きが多分入庫し、夜の茂原始発千葉行き(増発)に割り当てられているのでは?と思います。これも夏などに輸送力増強用編成となるのでしょう。これらは緊急時の特発にも対処出来るため、「柔軟な対応」だと思います。日中佐倉、成田、銚子などにもあってもいいかもしれませんね。


  [No.25591] Re: 2024/3 ダイヤ改正(千葉地区) 投稿者:みや   投稿日:2024/03/17(Sun) 19:50:55

 内房線、東金線に続いて、外房線でも夜間E233-5000のアルバイト運用が出来ました。

 4883Y〜1220M〜1223M〜1228M〜1233M(茂原→上総一ノ宮回送)